見出し画像

乾燥機付き洗濯機のある生活

我が家は私の一人暮らしのときからの縦型洗濯機を結婚してからも継続して使っていた。

妊娠したときに、乾燥機付き洗濯機の購入を考えたけれど、洗面所が狭すぎて置けないだろうと諦めていた。

しかし、ついに1人暮らしからの5.5kgの洗濯機が壊れたため家電量販店に洗濯機を見に行き、なんとか置けそう…!とドラム式洗濯機を購入。

正直、下見(搬送をしてくれる業者さんが家に来て置けるかみてもらうこと)で搬入や設置が厳しいと言われるかもと覚悟していた。
でも搬入は問題ない。扉がしっかり開かない可能性はあるけど置ける、とのことだったため思い切って購入した。(我が家はTOSHIBAの洗濯12キロ、乾燥7キロタイプ)
結果、ほんとーーーに買ってよかった。
唯一の欠点は乾燥フィルターの手入れを毎回行わないといけないこと。でもおしりふきでほこりを拭いとるだけだし慣れちゃえば楽ちん。

カピカピになって買い替えを考えていたタオルもふわふわに蘇った。なにこれ…!
なにより、洗濯物を干すという好きではない家事を手放せて心の余裕ができた。

洋服も乾燥までOKなやつで揃えたらめっちゃ楽じゃん!

赤ちゃんがいる生活はそれだけですごく大変だし、家事を減らせたことで心の余裕も生まれてハッピーになりました。

4月から保育園入園が決まり、4月中に仕事復帰が決まったいま、やる家事を減らして、自分も夫も無理をしないで日々を過ごせるようにしたい。
保育園の入園準備をしながら減らせる家事を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?