見出し画像

ドラえもんと同じぐらい最強の助っ人は、あなたの頭の中にいる

のび太はトラブルが発生するたび
ドラえもんに頼っていますが、
現実世界にドラえもんはいません。
(当たり前ですが)


悩んだり困ったりした時、
助けてくれる友や家族がいたとしても、
今まさに崖っぷち!というとき、
都合よく隣にいてくれるとは限りません。

そんなとき、わたしは
憧れの人を思い浮かべます。


ここ4-5日のあいだ、
わたしは自分の完璧主義に
振り回されていました。

今月末までに成果物を提出する、と決めて
完成したのがちょうど4-5日前。

あとは提出するだけ、という段階で
完璧主義が発動してしまい、
時間をかけて手直しばかりしていました。

とうとう自分に嫌気がさした昨日、
憧れの人、樹木希林さんなら
こんなときどんなアドバイスを
くれるだろう、と想像してみたんです。


「あなたさ、今できる最善をつくせば
それで十分じゃない。それ以上のこと
やろうとするのは、時間の無駄使いだわね。」


希林さんのことばを想像した直後に
わたしの悪あがきはピタリと停止。

その後、成果物も無事に提出でき、
重圧からやっと解放されたのでした✨😭


憧れの人は、
有名人でも
漫画のキャラでも
誰でも構いません。


こんなとき、

あの人なら何て言うだろう。

あの人ならどんな行動をするだろう。


想像してみると、
思考の枠はぐわんと広がって
言動が軌道修正されたり、
勇気が湧いてきたり、
気持ちがラクになったりします。

ドラえもんと同じぐらい
最強の助っ人です💕

だまされたと思ってやってみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?