見出し画像

できることからエコをする

個人的にはエコとかSDGSに興味あります。でも、時間に追われるワーママ生活、エコのためにできることとできないことがあります…やってみて、これは自分に負担がなく、SDGSにも合っていると思ったことをあげます。


シリコンラップ

100均で買いました。ラップって、瞬時にゴミになるものの代表だと思っていて、しかも出すときうまく切れなかったりでイライラしてました。シリコンラップは洗う手間はありますが、繰り返し使えるし、きれてしまうこともありません。

吸水ショーツ

ユニクロで買いました。考えた人天才だと思います。多い日や夜はナプキンつけますが、あれ?そろそろ始まる?一応ナプキンつけとこう、とか、終わりかけのときに重宝します。薄い軽い日用のナプキン買わずにすむようになりましたし、普通のナプキンの消費量もぐっと減りました。

生ゴミ処理機

パリパリキューブというのを使ってます。自治体の助成でお安く買えました。生ゴミを堆肥にできるので、本当は家庭菜園でもすればいいと思いますが、やってません。(虫が嫌いだし、時間もない)音は、ほとんど気になりません。臭いは、処理後開けると独特の臭いがします。ので、ビニール袋に包んで捨ててます。水っぽい生ゴミを処理しなくてすむこと、乾燥させてゴミの量が減ることが利点。

野菜や果物の皮はなるべく食べる

パリパリキューブの影響。皮むきするとあっという間にいっぱいになってしまうので、りんごやにんじんは皮むきしなくなりました。

ecosia

検索エンジンです。これで検索するだけで、植林がすすむというものです。今まで何本の木が植えられたか表示がでるので、達成感があります。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?