見出し画像

習慣の力

習慣は人生を変える、と言う。
私がそれを実感したのは、you tubeでヨガをするようになってからだ。
私は、学生のころから肩こり腰痛がひどく、仕事を始めてからはそれで気持ち悪くなったり眠れなかったりするくらいだった。
定期的にマッサージに通っていて、それにプラスしてマッサージ店に駆け込むこともあった。
でも、ある日you tubeでヨガをやってみたら、肩こり腰痛がだいぶほぐれた。マッサージ店に行くと、どうしても「そこじゃないけど…言おうかな、でもちょっと我慢したら別のところになるかな」とか、「そこよかったけど、終わり?またやってくれないかな」ということがある。あと、時間もお金も限度があるので、肩も腰も、あとちょっと足もだるいし…となると取捨選択しないといけない。
でも、自分の家でyou tubeのヨガをする場合、お金はかからないし、自分が気持ちいいところを繰り返しやったっていい。時間に限度はあるけど、お店に行く移動時間は浮くし、ちょっとした空き時間にもできる。
いつのまにか、少しずつマッサージ店に行く回数は減って、you tubeのヨガの回数が増えていった。
完全に習慣化した、と思ったのは、かなり歩いて疲れた日、「マッサージ店に行きたい」ではなく「はやくヨガしたい」と思えたとき。小さいことだけど、人生が変わったような感覚になった。

習慣は人生を変える。それを実感してからは、アプリ「ループ習慣トラッカー」で、身につけたい習慣を管理することにしている。
朝活をしようと思ったこともあるが、うまくいかなかった。モーニングページをしようとしてもとにかく眠いし、日中も眠くて、昼休み明けになぜか出勤退勤のタイムカードを押してしまったりしたのでやめた。
今続けているのは、ヨガのほかに、納豆を食べること、魚を食べること、朝起きたら水分をとること、スマホの使用時間を1日3時間以内にすること。
無料でも多くの習慣を登録できるのがこのアプリのいいところだ(たぶん、ある程度の個数になると、有料プランになるアプリが多いと思う)。あと、一覧でみれるのが4日分なので、毎日できればコンプリートできて気分がいいし、4日やらないと「そろそろ…」という気にさせられるのもいい。

このアプリで、意識しなくてもできるようになったら、その習慣はアプリから消して、また新しい習慣にトライしてみようと思う。

#日々の大切な習慣

この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,512件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?