見出し画像

老けて見えるのは

テレビを点けたらいきなり「そうなんです、老けてみえるのは顔下半分のハリの無さ!」と、コマーシャルが騒いでいた。

そういえば前テレビで、”マスクで顔はたるみやすくなる”ってやってたなぁ

耳に掛けてるヒモによって引っ張られているのが、あごを動かす筋肉と顎を後ろに引っ張る筋肉に影響を及ぼして衰えていってしまうって。

そういや前ミヤネ屋だったかでお医者さんだかの先生が、マスク生活で呼吸が浅くなるので的なことを言ってたけど、正確を期そうとアーカイブをあさってみたが見つかんなかった。

その代わり?「マスクをしてると口呼吸が増えて唾液が減るから、菌が増えちゃうの」ってなCMを見つけたのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?