見出し画像

刑務所の〝お金〟について②


ここで、刑務所の物価を話しますが、実際に購入してる物の額等を紹介していきます。



下着シャツ×4     4800円(1枚  1200円)
6ヶ月毎購入

ボクサーパンツ×4   4000円(1枚1000円)

靴下×4    2000円(1足  500円)

冬用メリヤス上下×4  11000円(1枚2750円)

運動くつ  5200円  

サンダル(3類用)  2300円

座布団(3類用)   1800円

写真立て(3類用)  700円

電動カミソリ  5300円

単三電池 330円(2ヶ月毎購入)

ノート80枚×2  1000円(1冊 500円)

筆記用具   全1000円

はし箱、はし   800円

石鹸箱×2  400円(1個200円)

石鹸  180円(1ヶ月毎購入)

ちり紙 620円(1ヶ月毎購入)

歯ブラシ  200円(1ヶ月毎購入)

シャンプー   350円(2ヶ月毎購入)

歯磨き粉  350円(2ヶ月毎購入)

タオル   370円(2ヶ月毎購入)

ニベアクリーム   280円(2ヶ月毎購入)

ウテナクリーム   600円     綿棒   300円

ベビーパウダー、パフケース   1000円

制汗シート50枚   600円

84円切手×5   420円(1ヶ月毎購入)

便箋  300円(2ヶ月毎購入)

ザッとこんな感じで全てを揃えて約5000円。
毎月も日用品で2000円〜は出費という感じですが、
皆さんはどういう感想を持ちましたか。
何だこんなもんか・・・・・
そう思った方も居るかも知れませんが、
一つ言いたいのは私達(受刑者)には〝収入〟が無いということです。
なので、毎月差し入れ(金銭)があるか、
逮捕時にまとまった金額が無いと厳しいと思います。
私は後者ですが、正直刑務所の物価はシャバに比べたら高いと感じます。
全ての物が希望小売価格=定価で売られている為と挙げられます。
いわばコンビニなどの定価パラダイスで買い続けてるのと同じという事です。

最後に、余談ですが
今月の3類集会(お菓子)は
1.カフェオレ    2.ポテコ  
3.オレオビッツサンド  
この3つでしたが、網走の集会事情は決してよくありません。
現場からは以上です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?