見出し画像

梅仕事

今年もやってきました

梅仕事✨

夫の実家から青梅をいただいてきました🌈


今年はいつもより出来が少ないそうで
青梅としては4キロくらいでした

残りは梅干し用に
黄色く熟すまでまだ木に残してくれています


お義母さん 毎年ありがとうございます✨


さぁて いざ開始!

と思ったら
砂糖と酢と塩が 微妙に足りない🙉

夫に梅のなり口取りをお願いして
私は買い出しです🛒

ちなみに
夫の方がなり口を取るのが早くて上手なのです
いつも大抵負けてます🙈


材料が揃ったところで 再開です

青梅で

カリカリの梅漬け 2キロ

梅シロップ 1キロ

梅酢 1キロ

を仕込みました🥣


仕込んだ後に

梅酒も作ればよかった🙊

と後悔🙉


もう授乳も終わったから 解禁したのに🙈

でも子ども達が飲めないから
結果ヨシとしましょう


明日から
梅シロップと梅酢は
砂糖や酢が馴染むように がしがし瓶を回します

梅漬けは 水が上がってきたか確認です

いつも梅がかぶるくらいの水が
上がってきてくれないので 塩水を足します🙈

今年もそうなるのかな…🤔

出来上がりまでおよそ1ヶ月

完成が楽しみです🌻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?