見出し画像

よろこびのうた

幼稚園の卒園式。本番前の予行練習は複数回行われた。練習の段階で毎回号泣している子がひとり。わたしでした。

もうすぐ3月が来ます。今年の6月、北海道に行っていました。あの日が昨日なんじゃないか、と思えるほど記憶が新しいので、きっと春もすぐ訪れます。遅くても再来週には「あったけーなー」とか顔出してきそう。と言いたかったけど、この寒さを考えると、現実的ではないかもしれないですね。ただ、気温を忘れると、本当にもうすぐ3月がやって来そうです。

大学に入学した頃はコロナ禍真っ只中で、部活もサークルとも縁を築かなかった私です。

近い世代との縦社会も一休みかーだなんて思っていたのに、昨年履修した実習で「せんぱい」と呼びたい人が5人もできました。

一人は二つ歳の離れた、姐さん!と呼びたくなるような方です。もう一人は…と紹介していたら長くなりますね。割愛。(NHKの某番組での「カッツ・アイ」がだいすき)

そう、5人もできちゃったもんだから、寂しいです。そのうちの4人が、来年の3月で大学を卒業する予定だから。

寂しい、って言葉にすると本当に鼻の奥が痛くなって、離れたくなくて、いやいや期に突入します。

先輩達がいなくなった後の不安もとてつもなく大きいです。4人中3人は就職して遠い地に行くし、なんなんですか。日本狭いとか言った奴どこだよ。遠いよ?全然。

やだなー、本当にやだなー。

なんで別れとかあるんですか。
この文字だけ見ると悲しいから、

なんで(笑)別れとか(笑)ある(笑)ん(笑)ですか(笑)
このくらい笑ってないとやっていけません。


去年の27日、大好きな人と再会しました。(突然)

同時に、一度お別れなんだよ、とも報告がありました。

今ちょうど、その彼がいたグループがドーム公演を行っています。今日から東京公演が始まります。

あちこちにお別れした彼のメンバーカラーや、彼を想起させてくれる演出があって、うん、あったんです。嬉しくて、卒業してもまた会えたんだなあって、オレンジの光を見た時に、オレンジに光るペンライトで会場が染まった時に思ったんだけど、『第二章』と掲げたこのツアーは、お別れした彼と一区切りをつけるためのものなのかもしれない、そう思うとやっぱり、いやいや期にとどまりたくなりました。(ここまで一息)

「一生会えないとか、そんなわけないから」

大好きな彼が、そう言うんだから、「今」は離れるだけだと、そう思って、今は寂しさに浸らせてください。

先輩の話から突然大好きな人の話になって、またこんな時間です。やることなりなよわたし。

あー、大好きなあなたに会いたいよ。
今年のクリパ、もしかしていた?
それも聞きたいけど、この一年どうだった?
会いたいよ。一年経っても、会いたいままです。
どうか、元気でいてください。

今日はクリスマスイブ。
BGMは「よろこびのうた」