見出し画像

北海道があつい!

わたくし北海道在住でございます。

ここ3日間、34℃以上の気温でした。
北海道ではまずありえません。

それでも我が家には、エアコンの備え付けがありますので、状況は深刻ではありませんが、息子の学校生活が心配でした。

北海道の学校には、ほとんどエアコンが常備されておらず、教室では扇風機で暑さをしのいでいた様です。
下校時間を繰り上げていつもより早い時間に帰宅していましたが、その時間帯が一番暑いのではないかと思っていたので、とても心配でした。

今は体調も崩さず過ごしているので、なんとか乗りきったかなと安堵の気持ちです。

ここでせっかくなので、北海道のすごい所を紹介したいと思います(笑)

地図で見ると縮率を変えている為か、北海道が小さく、沖縄県が大きく見られがちです。
3日間で北海道の観光地を網羅しようと思うようですが、まず無理です。
確かに車での移動は渋滞もなく、30分程で25Kmは移動できるでしょう。
只とても広いのです。
まるで地平線に向かって移動してる様な果てしなく。

私は過去に生命保険の外交員の仕事をしていた時期がありました。
書類など請求の手続きで1日で対応しないといけないという時、旭川の支部では上富良野の訪問先まで片道3,4時間かけて行って手続きをしてくるという話を聞いていました。
それは本社からの要請なので、北海道を理解していないねという笑い話です。

いろいろな意味で北海道はあつい!
というお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?