見出し画像

2024/8/30 骨折22日目  ポーの一族、ペーの一族

午前中はマヤ暦の勉強。 昨日より長めに3時間。
午後はソファで本を読んだり、テレビを見たり、
ウトウトしたりして過ごす。
寝たくない、寝ちゃいけないという気持ちが強くて
どうしたら寝ないで済むか、色々やるけど眠い。
「別に寝てたって良いんじゃないの?」と言われて、そうだなと思う。
気づかないことってたくさんある。

最果タヒさんの「無人島には水と漫画とアイスクリーム」の中に
ポーの一族があり、数十年ぶりに読み返す。
小学生にはあらすじを追うのが精一杯、物語は難解だった。
なのに「読んだことある」って言っちゃうんだよね。
何もわかっちゃいなかった。
タヒさんの解説が一層、面白くしてくれた。そして共感できてうれしい。

東村アキコさん漫画の中で「ペーの一族」というのが出てくるそうだ。
落語家であることを隠している林家ペーさんのお話らしい。

雨が降ったり止んだりで、ワンたちの散歩のタイミングがムズカシイ。
あこちゃんは4回も散歩に行った。

小学生の子供がいる友人から連絡がある。
夏休み終わったんだね。
また、骨折の話をする。
SNSをやっていれば、骨折のお知らせは1回で済むんだよね。
私の周りの同世代の人はSNSをやっていない人がほとんど。
やっていても、知人には言わない。

来週も1人報告することになる友人がいる。
おそらく、知り合いには全員お知らせ完了。
全治3ヶ月なのだから、黙っていて「実は骨折してたんだ」と
事後報告にしたかった。
誕生日もあったからだけれど、
なぜだか20日余りで繋がりのある人全員に
経過報告をすることになってしまった。
こんなにも周囲に気づいてくれる人がいる。
心配してくれる人がいる。
ありがとう。

*見たもの
虎に翼
世界サブカルチャー史
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ

*読みもの
ポーの一族
イスラエル戦争の噓  手嶋龍一 佐藤優著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?