INFJ、B型のつぶやき①

MBTIと血液型で人のことを判断したいわけじゃないけれど、意外と当てはまっているなと感じてしまう女子大生です。

はじめまして。基本的につぶやきはFF0のTwitter(X)のアカウントでしていたのですが、少しでも同じような気持ちや悩みを持っている人に見ていただければいいなと思ったので、noteを始めてみました。基本的に作成する時間帯は深夜ですので、普段思っていないことや思っているけど言えないことを書き綴りたいと思います。

タイトルの通り私はINFJでB型です。これを言うことによってMBTIや血液型のせいにして逃げていると思う方もいらっしゃると思います。はじめに述べておくと、私はMBTIや血液型による性格傾向みたいなものを信じています。自分の気持ちを正当化するためにも傾向を調べてしまいます。そこで、INFJかつB型なりの苦悩を深夜テンションで書き綴ろうと思います。

まず、私は夜行性です。2時から5時くらいが私的ゴールデンタイムです。でも、この時間帯は私にとってよくない時間だと思っています。なぜかというと、普段思ってもいないことを言ってしまうし、自分が何を言っているのか言いたいのかがわからなくなるからです。一人で起きている時は勝手に呟いていたり、書いているだけなのに誰にも迷惑をかけませんが、親が起きている時は親にもこの気質を発動させてしまい、大概迷惑をかけてしまうからです。私は双極性障害も持ち合わせているので尚更困らせていると思います。それがとても辛いし、情けないです。でも、一回病みタイムに入ってしまうとなかなか抜け出せず、言葉だけが先行してしまいます。基本的にINFJの私は自分が何をしたいのか、自分が何者であるのか、どういうことを感じていて嫌だと思うのか・好きだと思うのか、ということがわからないのです。親をはじめとする世間の方にはMBTIなんかただの指標でしかなくて信じているのは馬鹿らしいと言われてきました。しかし、私は少なくとも35%くらいはMBTIの傾向は誰にでも当てはまると思うのです。人によってはそれ以上も。
私がよく行う過ちとしては深夜テンションで色んな人にDMを送ったり、記憶がなくなるのをいいことに言いたい放題言うことです。これが本音か嘘かは関わらず。でも大体次の朝起きたらめんどくさくなっていて、覚えていません。これは言い訳に聞こえると思います。INFJは結局、自己肯定感は低くても、自己愛は強いです。とても。B型なんて自己愛の塊でしかないですよね。ですから、その時に自分の利害関係を考えて人と付き合うのはINFJでB型な私にとっては当たり前なことなのです。だけど、それをするたびに自分のこと責めてしまう。これがINFJの悪いところですよね。本当は悪いと思っていないくせに、建前や常識でよくないと言われたことはなぜかずっと覚えているから、そこで引っかかってしまう。これだからINFJは生きづらいと言われるのです。自分のやりたいようにもやるけど、結局体裁や世間の目を大事にするので実行できずにいたり、もっとめんどくさい私みたいな拗らせ人間は妄想を重ねる上であたかも実行できたかのように錯覚し、それを世間に自分の経験かのように話すことがあることです。そうすると、自分が嘘をついていることに気づき、INFJは深く落ち込みます。自分について反省します。自分が全部招いたことなのに。本当に馬鹿だと思います我ながら。

論点が全然わからないですが、初noteを書いてみました。深夜テンションなので本当に話の脈絡ないと思いますが、これからも同じ思いを抱えた人々に共感しただけたらと思っております。これからもよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?