見出し画像

『「おにぎりマン」の投資方針とは?(6月度実績:分配金・配当金)』98

こんにちは。
『おにぎりマン』です。
本日も「おにぎりマン」の投稿にお立ち寄りいただき感謝申し上げます。
2ヵ月ぶりの投稿になり、ご無沙汰しておりました。(笑)
皆さまは、お元気でいらっしゃいましたか?

「おにぎりマン」は、毎日元気に、日々を充実させるために前向きに「56歳からの挑戦」を継続しております。

実は、6月中旬に「普通自動二輪免許(バイク)小型125cc以下 AT限定」(原付ニ種)の免許を取得しました。
MT車のバイクには乗ることができませんが、「Honda CT125 ハンターカブ」 には乗れるようになりました。

貯金を続けて、今年中に購入できればいいなぁ~と野望を描いています。
また、還暦を迎える前までにAT限定解除をして、MTの免許も取得したいと思います。目標は、「56歳からの挑戦」にも掲げている普通自動二輪中型免許(400ccまでのバイクに乗車可能)取得を目指していますが、「おにぎりマン」も寄る年波には勝てそうになく、今回の免許取得チャレンジでも理解できましたが、運動神経の劣化を強く感じる結果になりました。

「おにぎりマン」のバージョンアップを更に継続していきますが、前途は多難だとも認識できたチャレンジでした。(笑)

さて、「おにぎりマン」の分配金・配当金の6月度実績がでましたので報告をさせていただきます。
※3週間以上前に、分配金・配当金の結果がでておりましたが、報告が遅くなり恐縮です。

6月は、4月と一変し、国内外株価含めて各指数が好調に推移したため、6月度の分配金・配当金も各指数と同様に好調となり、過去最高の分配金・配当金を得ることができました。


1.実績:分配金・配当金(エビデンス開示)

1-1 2024年 実績 【合計:1,176,821円(税引き後)】

トレンド : 配当金・分配金(2024年度)

実績 : 2024年1月~6月 分配金・配当金の累計
合計 : 1,176,821円(税引き後)

2024年6月 実績 分配金・配当金

単月実績 : 2024年6月 分配金・配当金の小計
単月小計 : 262,803円(税引き後)


1-2 更なる上昇気流を作る!

限りある資産を如何に効率的に有効利用し、「お金が働く」仕組みを作れるか?が1番の課題であり、それは資産を増やす手法の1つであると考えています。また、私たちが、投資の専門家と対等に戦える唯一の手段は「時間」を味方に付けることだけと考えていますので、効率的かつ有効に資産を配分し、時間を掛けて、分配金・配当金をちょっとずつ増やしていくしかないとも思っています。

このため、投資信託(アクティブファンド)の1銘柄を全て売却し、利益確定を実施しました。今後は、更なる上昇気流を作るために、資金を集中投資し、リターンを得ることを目的に、投資スタンスの見直しを図ります。
本来は、リスク分散することが求められます。
投資の三原則(長期・分散・低コスト)を厳守し、時間を味方に付けることが原則ですが、2024年1月~6月の半期が終わりましたので、新しい投資スタンスの検証を7月~12月に掛けて実行していきます。
ありきたりな言葉になりますが、No Pain,No Gain 「痛みなくして得るものなし」。リスク度合いを上げて、更なる上昇気流を作ります。


1-3 新たな目標の設定

【分配金・配当金】
  目標 : 30万円 / 月(税引き後)

新たな目標

1-4 上記目標に合わせて

新NISAも「成長枠」のみ始めました。
※「積立枠」は敢えて今は実施せずに、手元資金ができ次第、随時投資を
12月末までに、上限240万円まで投資をします。
分配金・配当金(インカムゲイン)のみを狙うだけではなく、含み益(キャピタルゲイン)も視界に入れ、結果を狙っていきたいと思います。
こちらも報告を折を見て報告出来ればとも思います。

2.まとめ

短い投稿となりましたが、本日も「おにぎりマン」の投稿にお立ち寄りいただき感謝申し上げます。しばらく投稿ができませんでしたこと、「おにぎりマン」も気にかけておりました。
お盆休みは、note の時間をつくり、投稿の時間に充てたいと思います。

皆さまのお立ち寄りが、何よりの励みになります。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?