見出し画像

『お金を儲ける』21

マネーリテラシーを高めるために


マネーリテラシーを高めるために「おにぎりマン」が参考にしているYouTubeチャンネルを4つご紹介できればと思います。

今は、色々な情報源が沢山あると思います。
「おにぎりマン」の20代、30代の頃は、書店での本であったり、胡散臭いセミナーなどが情報源でありました。
特に胡散臭いセミナーは、受講者が儲かるのではなく、胴元であるセミナーサイドが集客で儲かるってのが本筋であったと思います。
つまり、信用ならないことが多々あり、本当の正しい情報を掴むことは、余程のテクニック、知識がないとできなかったと考えます。

しかし、今は、30年前とは相違し、本当に正しい情報が意外と簡単に得られる時代になりました。
特に、YouTubeは検索すれば、同じようなレクチャーYouTubeチャンネルが、ありとあらゆる形で手に入れることが可能になり、信頼できるYouTubeチャンネルが数多く存在します。素晴らしいことだと思います。

でも、逆に言えば、欲しい情報のYouTubeチャンネルが多すぎて、何が何だか分からなくなっているのも事実だと考えます。

「おにぎりマン」は、50歳を超えてからマネーリテラシーを高めるために、数千本のYouTubeチャンネルを視聴してきました。
時には、ほぼ寝ないで貫徹で、探しては視聴して、探しては視聴してを繰り返して、「おにぎりマン」に必要となる情報源を得てきました。

素敵で、素晴らしいYouTubeチャンネルは多数存在しますが、敢えて、4つを厳選させてください。
そして皆さんとシェアさせてください。

参考になれば非常に嬉しいです!
マネーリテラシーを高める素敵なYouTubeチャンネルは数多く存在しますが、今はできるだけ厳選してチャンネルを視聴するようにしています。
今回ご紹介するYouTubeチャンネルは、あくまでも「おにぎりマン」的な視点での情報発信でありますので、一つの参考として捉えてくださいね。

ご紹介したい YouTubeチャンネル

車を運転する際、免許を取得するために、自動車学校へ通うと思います。
投資は自己責任でありますので、非常に危険な面が多々存在します。
一歩踏み出す前に、マネーリテラシーを高めないで進んでしまうことは、運転免許証も持たないで、いきなり車を運転することと似ているような気がします。でも、一旦、車の運転免許証を取得し、車の運転をすると、今まで行ったことがない世界だったり、風景だったり、美味しいローカルの食事に出会えることがあります。
「おにぎりマン」はそんな世界が体験したく、石橋を叩きすぎるくらい叩いて一歩一歩進もうと、「56歳からの挑戦」進めています。
「おにぎりマン」は、ド級がいくつも付くくらいのビビリです。
車の運転は、超安全運転派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?