見出し画像

【56歳からの挑戦】『お金を儲ける』10

5つの収入源

『おにぎりマン』は定年まで、3年6カ月。
定年後は、嘱託社員として、今の会社に留まるか?
嘱託職員として今の会社で、本当に満足できるか?
さて、どうするか?
どう決断するか?
非常に悩ましい問題です。

既に、「経済的な自由」のカードを既に手に入れていれば、会社を退社して、次のステージに移行するカードを切る!決断もできますが、残念ながらできていません。
恥ずかしながら準備ができていません。
「年間必要となる金額」×25年間の純資産を保有できていません。
 ※年間必要となる金額を幾らに設定するかで、大きく変化するとも
  考えます。
  「FAT FIRE」を目指すつもりはありませんが、
  「SIDE FIRE」するにしても、まだまだ、25年間の純資産を
  得ていません。

「おにぎりマン」は、見切り発車で会社を辞めて、次のステージに移行することは、絶対しないと決めています。
リスクが高すぎ、「無謀」だと考えるからです。
また、家族(子供)を持つ身として「無責任」でもあると考えるからです。

56歳からの挑戦を続けるうえででも、新しい自分を求めるうえでも、
「5つの収入源」を確立できるよう挑戦をしていきます。

1つ目の「本業邁進」
現在の勤務を続け、安定的な収入を得て家族を支えようと考えています。

2つ目の「不動産事業・経営」
50歳になった段階で、不動産関連の本を50冊以上読み、YouTubeの不動産関連情報を1000本以上は閲覧して知識を深めました。
物件を購入する際は、苦労と工夫もしましたが、新しいノウハウも蓄え、勇気を持って進めました。
現在、某地方都市に、新築RC(鉄筋コンクリート)1棟保有でき、運用を始めて2年近く経過しています。
お陰様で、安定経営ができています。
物件は、個人保有ではなく、不動産管理会社を設立し運営管理しています。
「おにぎりマン」なりに、不動産経営のノウハウが蓄積できました。
次の目標は、
 ①実績案件の規模の拡大
 ②次のビジネスモデル
を検討することが目下の課題となっています。
収入面的には、まだまだ未完成です。
未完成であるということは、伸びしろがあるとも認識しています。
非常に興味深く、年齢を重ねても挑戦できる事業領域でもあるので、引き続き、ノウハウを積み重ねていきます。

3つ目の「投資」
2023年7月より本格的に開始しました。
それ以前は、数百円~数万円程度の少額投資で、どの投資信託、米国株などが良いのか?慎重に慎重を重ねて投資金額を増額してきました。
「おにぎりマン」は、根がビビリですから、1円でも損切することは精神的に耐えられないです。
投資信託を中心に、「配当金・分配金」を得られるように進めています。
68歳を目標に、「自分年金」を完成させようと思います。
試行錯誤を繰り返しながら2年近く経過しました。
(本格的な運用開始から、まもなく1年経過となります。)

4つ目の「国内OEM・ODM」
取り組めていません。
本、YouTubeなどで情報を得るようにしています。俗にある「せどり」の無料講習会などにも参加したことがありますが、「これだ!」って言える商品を掴めていません。
じっくりと勉強と調査を進めていきたいと思います。
また、地に足の着いた行動をしていこうと思います。

5つ目の「会社M&A」
取り組めていません。
本などで情報を得るようにしていますが、この会社!と言える出会いはないです。正直、力を入れての行動になっていません。
各自治体の「事業承継支援事業」の講演会に一度参加したことがあるレベルです。

4つ目と5つ目の収入源は、「おにぎりマン」には、かなりハードルが高いかなぁって感じています。
しかしながら、「挑戦」は継続していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?