11:クリーンのフォーム

6月に入りました。
学生の方は中間テスト等でお忙しい時期でしょうか。
ちなみに僕はこれから忙しくなるので焦ってます^^;

ウエイトトレーニングに関して、僕はフォームが重要だと考えています。

あんな重たいもの担ぐのなら効果があるようにしたいじゃないですか(笑)

ここでもめんどくさがりがでちゃってます。

早速解説付きで説明していきます!

基本下から始めるのですが、RFD向上と、惰性で行わないようにですね

パワーポジションを作るためにお尻とハムストリングスを伸ばした状態で、息を吐いて体幹を固定します。

ファーストプルからセカンドプルにかけて
ファーストプルではゆっくりとバーを持ち上げて、バーが一直線に上がるように、腰や肩や腕で上げるのではなく、伸ばしたお尻とハムストリングスを元の位置に戻すようにバーを上げます。

そしてセカンドプルで爆発的な力を発揮します⇒この爆発的な力がRFD向上に繋がります!

ポイントは骨盤をバーに力強くぶつけることです!


真っ直ぐに上がったバーをキャッチするのですが、ここでもポイントで膝、股関節を曲げてキャッチします。
これがうまくできないと、普通の動きの中で受ける衝撃の吸収がうまくいかずに怪我につながりやすい身体になっちゃうのかなと勝手に思っています。

キャッチにも筋力トレーニング的な効果はあるみたいですよ

最後、再び同じポジションに戻る時も重要です。

よくテキトーに地面に落とす人がいるのですが、危険ですし、モノを傷めやすいし周りにも響くのでできればゆっくりと正しい姿勢で降ろしてほしいです。

これも伸張性筋力が鍛えられ、肉離れ予防になるとか、、

いずれにしてもウエイトトレーニングは安全に行いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?