見出し画像

引越しの費用-24歳上京する大学院生の場合-

人生の一大イベントでもある”引越し”について、どれくらい費用がかかったか書き残しておきたかったので、今回記事にしてみました。

賃貸編

引っ越しといえば、
そうです。家です。笑

家賃は管理費込みで約8万円です。
→ワンルーム、新築、BT別、独立洗面台、北東向き、玄関オートロック、
 最寄駅徒歩7分圏内

自分としては、理想に近い物件でしたね!
築浅の3点独立(今回はトイレ洗面台が同じでしたけどそれでも良かった)、家賃も8万円以内で希望を出していたので、妥協することなく決まりました。

初期費用は、
仲介手数料:5万円(仲介会社さんからここまでお安くしてくださいました🙇‍♂️)
敷金:1ヶ月
フリーレント:1ヶ月(3月分はかなりお安くなりました)
初回保証料:3.5万円
火災保険:700円/月
といった感じでした。(金額についてはざっくりとしていますが大体あっています!)

オーナーさんと仲介会社に支払った金額は
ざっと 20万円強 でした。

初期費用は、希望の物件だとどの物件も40万円くらい掛かっていたので、かなり良かったです。
その分、いろいろ散財しましたが笑

東京23区内ということで、奈良から出た身としては

異常に高い!

というのが物件探しの最初の感想でしたし、今思い返しても相当高いなと感じています。
けど予想より少し抑えられたかなと思います。

あと、内見した物件もあったのですが、内見中に申し込みが入るパターンもあったため、繁忙期の上京組はオンラインで即決した方が良さそうですね。
(僕も今の物件はそうしました)

引越し編

引越しは荷物を軽くしたかった上に、特に持っていくものもあまりなかったので、単身パック(ヤマトホームコンビニエンス)を使いました。

ケース1本で
37400円+引越し先の時間指定料1100円
でした。

これだけ少なくできたのには、超繁忙期の3月と土日祝日を避けたのと、、、

家具・家電編

一部の家具・家電はレンタルしました。

レンタル品の内訳は
TV(27インチ)
冷蔵庫(150L)
洗濯機(縦型:5kg)
オーブンレンジ
ベッド(シングル)
です。

これらを新品で3年間レンタルで
21万円+時間指定配送料5500円

1ヶ月使用料にすると、5833円/月
安いとは思うのですが。。
再び実家に戻ることがあれば、捨てなくても良いし、配送(今回はオプションをつけましたが)設置も無料でしてくれるので。。

何に一番驚いたかと言うと、

楽天カードが不正利用として認識して外されていたこと

何回も決済画面に進もうとしたのですが、こんなこと初めてで何やらと、

20万円ですもんねにじゅうまんえん

その他には、

珈琲考具さんの
ドリップポット
キャニスター等々

LGさんのでっかいモニター(32インチ)

山崎実業さんの生活便利グッズ
(まだまだ購入検討)

MYTREXさんのシャワーヘッド

Panasonicさんの炊飯器

Flexispotさんの昇降デスクデスク(E7Pro)にチェア

だいたい20万円ほど散財しました。。。

いろいろ合わせると
トータルで
619,525円

61万9千円!!

目ん玉飛び出しますね笑

あんまりもの買い替えないタイプなので最初からミーハーなもの買っちゃうので仕方ないですよね。。

皆さんもご参考程度に


PS
モニターが3千円安くなってた。。
皆さんも購入は慎重に笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?