見出し画像

高校生が作りあげたお店【第1回参加者ストーリー】

こんにちは!
パークマーケットプロジェクト事務局です。

キックオフミーティングミーティング申し込み続々集まっています!
まだまだ募集していますのでぜひご参加ください☺

さて今回は、第1回パークマーケットで出店した高校生にインタビューを行いました!!
高校生が経営するお店が展開されるマーケットを公園で開催するという内容の"未来のおとながつくるパークマーケット"。

実際に高校生がお店を経営するってどんな感じなのか、想像しながら読んでいただけたら嬉しいです。


自分の"好き"を通じて人と関われた

今回インタビューに答えてくださるのは、第1回パークマーケットで、自分自身が小学生の頃から習っているハープの演奏体験ができるお店を作り上げた伝宝さん。

彼女がパークマーケットで経験したことや、パークマーケットを通じて成長できたことなど盛りだくさん聞いていきます。


Q) まず始めに、パークマーケットに参加しようと思ったきっかけを教えてください。

始めは友達から、公園でハープを演奏できると誘われ、興味本位で参加しようと決めました。あまり深く考えずに参加を決めたので、お店を本格的に経営すると知り、正直びっくりしました。(笑)


Q) イベントをする前の準備段階ではどのような思いでしたか?

最初はどんな風になるのか想像もつかなかったです。ハープ教室をするということは決めていたけれど、ハープを演奏したい人がいるのか不安だったし、自分がうまくやれるのかも不安でした。でも、運営メンバーは優しい人ばかりでガイダンスを通して自分が考えるお店の内容を具体化できました。


Q) 最終的にどのような趣旨のお店を経営することにしましたか?

色々な音を鳴らしてみよう!ハープ教室』というお店です。実際にハープを聞いたり演奏体験ができ、初めての方でも楽しめて癒されるハープ教室を目指しました。

ハープ教室を経営することにした理由は、私の代名詞を考えたときに一番に思いついたのがハープだったからです。父から勧められたという単純な理由で小学2年生の時に始めましたが、ハープと過ごしていくうちに段々と魅力に気づき、もっとたくさんの人と共有したいという思いが強くなりました。そこでお店の出店を通じて、ハープを弾くという新しい体験や癒しを届けようと思いました。


Q) イベント当日、実際にお店を経営してみていかがでしたか?

予想以上にたくさんの方々に来ていただきました!本当に充実した1日でした。小さい子から大人の方まで、とても興味を持ってくれていて楽しかったです。中には2回も来てくれた小さい子がいて、自分の番まで横でずっと待ってくれている姿が可愛かったのが印象に残っています。また管楽器をしている方も、チラシを見てわざわざ来てくださいました。ハープを以前から弾いてみたいと思っていて来てくださったそうで、嬉しかったです。一緒にカエルの歌や紅葉を弾いたりして、あっという間に4時間が過ぎました。

ただ一つ反省点として挙げられるのは、時間配分と値段設定です。私のお店は予約制にしていたのですが、予想以上に多くの人に来ていただいて、後から来た人にサービスを提供できませんでした。回転率を上げるために、少し短いコースも作るべきだったと反省しました。また結構働いたにも関わらず、他のお店に比べて収入がすごく低かったのも、ビジネスを勉強する上では挙げられると思いました。



Q) パークマーケットでの経験を通じて楽しかったこと、成長したことはありますか?

普段関わることのない人と関わるのは本当に楽しかったです。今までほとんどの時間を1人練習していたので、ハープを通じて人と関わることができるというのは私にとって世界が広がったきっかけとなりました。また私がこんなに社交的に人と接することができるということに驚いた日でもありました。(笑) 私はこれまで舞台で弾くことが苦手だったのですが、当日は弾くだけでなく、自分で曲やパークマーケットの紹介もしたため、ここまで来たらやるしかない精神で乗り切り、その結果少し人前に立つことが好きになりました。



Q) 第2回パークマーケットに参加しようと考えている高校生に対して、メッセージはありますか?

私も第2回も出店したいと考えているので、もっとレベルアップできるよう頑張ります!少しでも興味があったらよい経験になると思うので是非参加してみてください!



あなたの挑戦を待っています!

自分のお店を経営することは、多くの準備が必要であるし、値段設定や収支、出店内容やターゲットとなるお客さんなど、考えなければいけないことも多くあり、正直大変です。
しかし、伝宝さんのお話でもあった通り、その経験があってこそ、成長できるきっかけにもなると思います。

出店してみたいけど、出店内容のアイデアが思いつかない高校生。
3月19日に開催するキックオフミーティングにて、同じく参加する高校生や運営メンバーとアイデアを考える機会があります。

自分に出店できるか不安な人。
パークマーケットでは、大人のアドバイザーからのサポートも充実しているため、ビジネスに関する知識を学べるガイダンスや、店舗の装飾をつくる事前準備の日を設計しています。(このガイダンスのことは別の機会に詳しく書こうと思います。)
また、同じく出店する高校生とも切磋琢磨できます。


是非第2回パークマーケットの挑戦者となりませんか?
まずは直近の3月19日キックオフミーティングミーティング、以下のリンクからぜひご参加ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfTWIkCKmydpNeF4n8IBIWGXxXw6iPwmA0HbVHaYzmpfTvARQ/viewform?usp=sf_link

今回は以上です!
最後までご覧いただきありがとうございました。


【SNSアカウント】フォローお願いします!
Instagram: @parkmarket_nara
未来のおとながつくる!パークマーケット(@parkmarket_nara) • Instagram写真と動画

Facebook: 
未来の大人がつくる!パークマーケット | Nara-shi Nara | Facebook

お問い合わせ : 

kokoparkmarketinfo@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?