見出し画像

5.27(土)「第2回未来のおとながつくる!パークマーケット」開催します

記事をご覧いただきありがとうございます。
パークマーケットプロジェクト実行委員会です。

この度、「第2回未来のおとながつくる!パークマーケット」を5月27日(土)に開催することが決定いたしました。
今回の記事では、第2回パークマーケットについて紹介します。

"パークマーケット"とは

「未来のおとながつくる!パークマーケット」では、公園を高校生が本気で学んで遊べる場所にするをモットーに、イベントの運営から出店までを高校生が実施しています。


第2回について

日時 : 5月27日(土)13:00-19:00
第1部 マーケット13:00-17:00 / 第2部 後夜祭 17:00-19:00

場所 : 右京3丁目1号区公園 map
〒631-0805 奈良県奈良市右京3丁目21
近鉄高の原駅から徒歩7分)

13:00-17:00 出店

今回は5店舗、8人の高校生が出店に挑戦します!
高校生らは、自分の興味と向き合ってお店を創り上げようと励んでいます。ぜひ彼らの個性が光ったお店を見に遊びにきてください☺

①ハープ教室

実際にハープの演奏を聞いたり、演奏体験ができるお店です。小学2年からハープを始め、数々の大会で成績を残している高校生出店者。ハープと過ごすうちに段々と魅力に気づき、多くの人に共有したいという想いが強くなりました。ハープを通じて音楽を奏でる楽しさを届け、ハープや音楽に興味をもってもらえるきっかけを作ります🎵


②くり雑貨(雑貨屋)

モノづくりが好きな高校生出店者。自分が作ったものを親や友達にプレゼントしていくうちに、使ってもらえることが嬉しく、もっと多くの人に自分の雑貨を届け喜んでもらいたいと思うようになりました。「パークマーケットでの思い出を、自分の雑貨と共に残してほしい。」という想いで、雑貨を誰かと一緒に選ぶ、幸せなひとときを届けます🎨


③池鹿のみるく鹿せんべい屋さん(カフェ)

「奈良に住んでいるのに鹿を身近に感じない」「奈良と鹿をもっと好きになりたい」という想いを持つ高校生出店者。自身が鹿になりきり、せんべいをお客さんに与えるという、アイデア満載で斬新なカフェを経営します。せんべいを味わうだけでなく、鹿グッズで撮影もできる!奈良も鹿も大好きになれる体験をみなさんにお届けます🦌


④くじだがし(駄菓子屋)

小さい頃から家の近所の駄菓子屋さんへ通っていた高校生出店者。最近は学校帰りにふらっと寄れるような駄菓子屋を見かけることが少なくなり、身近な存在でなくなっていることを実感しました。そこで、くじ引きで駄菓子を買えるお店を経営することで、駄菓子になじみのない子どもには魅力を、大人にはなつかしさを感じてもらう体験を届けます🍪


⑤植物ワークショップ

植物が大好きな二人の高校生出店者が、植物を通じてワークショップを行います!
観葉植物ワークショップでは、ゼリーボールを土台に好きな植物を選んで組み合わせ、自分オリジナルの観葉植物を作ることができます。植物自身の魅力はもちろん、育てる楽しさも伝えます🍃
ハーバリウムワークショップでは、お花を選び、自分オリジナルの作品をつくる体験ができます。美しいお花で自分を自由に表現できるハーバリウムの魅力を届けます🌸


17:00-19:00 後夜祭

ルールに縛られず、高校生も地域の人も自由に遊べる場をつくるためにマーケット終了後、後夜祭を実施します!パークマーケットだからこそできる体験にぜひご参加ください。

● 灯篭(作成13:00-17:00 / 展示17:30-19:00)
マーケット時間に、ペンで絵を描くなどで自分デザインの灯篭を作れるスペースを設置します。
マーケットが終了後、17:30ごろから灯篭の点火を開始し、みなさんがデザインした灯篭が並びます。作る側も見る側も楽しめる思い出をつくります。

● モルック (試合15:00-17:00 / 表彰18:00-18:15)
マーケット時間の15:00から、エントリー形式のモルック大会を実施します。一人でもチームでも参加でき、モルックを通じて居合わせた方と交流ができます。
勝者には後夜祭の時間で表彰を行い景品をお渡しします。ぜひモルック大会にご参加ください!

● 花火 (18:15-18:45)
前回同様、手持ち花火と打ち上げ花火を行います。本来は禁止されている公園での花火。ルールに縛られず高校生と地域のみなさんが楽しめるイベントにするため、事前の申請を行い、安全に配慮して実施いたしますので、この機会にぜひ花火で盛り上がりましょう!


以上が第2回の内容となります。最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。
5.27にお会いできるのを一同楽しみにしております。最新情報はInstagram / Facebookにて配信いたしますので、こちらのフォローもお願いいたします!!

Instagram: @parkmarket_nara
未来のおとながつくる!パークマーケット(@parkmarket_nara) • Instagram写真と動画

Facebook:
未来の大人がつくる!パークマーケット | Nara-shi Nara | Facebook

お問い合わせ :

kokoparkmarketinfo@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?