見出し画像

人は傷つけることもできるし幸せにすることも出来る

先日、友人だと思っていた子から
酷い暴言やモラルハラスメントのような事を受け
非常にメンタルが参っていた。

ずっと気分が憂鬱で、呟きにも書いた通り自律神経がイカれておねしょもしてしまった。

言われたこととしては
・その性格直す気ないの?
・私たちって仲良くないじゃん?
・自分の気持ちを表現するのが好きってそれは人を傷つけても?
・喜怒哀楽がわかりやすくてムカつく
・言動や顔の表情を直せ
・あなたが気を使えるのは彼氏さんに対してだけなの?
・あなたと会っていても楽しくなかった
・あなたはなにかを相談する相手には向かない
・あなたがわたしのこと友達って思ってたの初めて知った

などなど。
5年間ほど遊んだり、朝まで飲んだりをしていた仲だったので
相手がわたしのことを友達とすら思ってくれてなかったのかなと、すごく失礼な発言ばかりだったし
私は友達と和解したくてその日会ったのに
相手は最初からその気すらなかったことに
驚きとショックと、悲しみとどうしようもないやりきれない気持ちでいっぱいになった。

相手にもそういう思考になったのに色々経緯があることはわかるし
明らかに支離滅裂で理不尽な発言があることも理解できる。
頭では理解できるが心がどうも追いつかない。
情けないことに、心はその攻撃力が高い発言にしっかりダメージをくらってしまっているのだ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
そんなとき、助けてくれたのは周りの人たち。

イベントに誘ってくれたり
誕生日にもらったフレグランスの良い香りに癒されたり。
香りというのは本当に癒しになることをこの時身に染みて知った。

参考までに。フレグランスマッチというものである。

そして、色んな人に愚痴を聞いてもらったり。
(感想などはともかく、聞いてくれるだけですごく助かった)

あとは、
『苺ちゃんといると楽しいし!』と、そのゴタゴタがあったことを話していない友達からタイミングよくその言葉のLINEをもらった。
私といてもみんな楽しくないんだ、と色々な暴言を吐かれた中でもとても傷ついた言葉が『あなたといても楽しくない』だったので
そのLINEにひどく救われた。

私を助けてくれた人たち、
本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?