見出し画像

なんだか嫌な人に出会ってしまったときの処世術

こんにちは!naricocoです。

私は、日々をほんのちょっと楽しくする術を考えるのが好きです!

そんな私が「なんだか嫌に人に出会ってしまった時にどう対処しているのか」についてお話ししたいと思います

***

例えばこんなことってたまにありますよね?

「電車の中で舌打ちされた!」
「職場の同僚に嫌味を言われた…」
「SNSでアンチコメントを見て嫌な気分になった」

などなど、、、

そういうなんだか嫌な気分にさせられるとき、
私は怒りっぽいので、すぐにイライラモヤモヤしてしまいます…

場合によっては数時間、ひどいときは一日中その嫌な気分を引きずることもありました

そんな自分を変えたくて、すぐに切り替えられるようになりたくて、この処世術を編み出しました

その処世術とは、
【心の中でそっと、「お可哀想に…」とつぶやくこと】です!

この言葉って、人を憐んでいるようで、少し上から目線の言葉なんですよね

まるでマリーアントワネットになったかのように

まるで平安貴族が平民を憐れむように

こうしてそっとつぶやくことで自尊心は保ちつつ、相手に対して心の距離を置くことができるんです!

さらにポイントは、
そっと「お可哀想に…」と呟いたら、すぐに別のことに集中して引きずらないようにすること!

(心理学でいう「フック外し」に近いものがあるように思います)

嫌な出来事や人のせいで、自分の大切な時間が使われてしまうのはもったいないですから、できる限り切り替えるようにします
(なかなかできないときもありますが…)

騙されたと思って一回実践してみてください!

少し考え方を変えるだけで、気持ちがちょっと楽になるはずです

***

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?