見出し画像

今日も上司と戦った私

みなさん、こんにちは!
1週間立つのはとても早いものですね。

今週もまたやらかしてくれてます。
通称苦情の多いケアマネ “カッパ"と
全くケアマネの業務がわからず、いつも
意味の分からないことをいう上司 “ヘルメット”

またトラブルを起こしています笑
よくそんなにトラブルになるネタが
あると思います。

今日はカッパが担当している利用者さんが
1ヶ月前に施設入所し、担当終了。
通常は、施設入所前に自宅での生活の様子 
など引き継ぎをして終わります。

ですが、ヘルメットは今年から入所する
ときの利用者家族、施設職員との話し合い
【担当者会議】
に我々居宅介護支援事業所のケアマネが
参加して自宅で生活してた様子や延命治療
をどうするかなども含めて伝えるために、
その話し合いに参加するように言うのです。

そして、人伝てにヘルメットからカッパに
話し合いに出るように言われ、パニックに
なったカッパから私に相談があったわけです。

そのカッパは話し合いに参加すると言って
しまったが本当はでなくでもいいと思った
ようです。
実際、施設入所の時に居宅ケアマネが
参加することは滅多にありません。

私もなぜ話し合いに参加しないといけない
のか疑問に思ってました。

カッパとヘルメットは日頃より仲が悪く、
カッパに高圧的な態度をとるのでうまく
いってません笑

毎回仲介役ばかりで困ります。
そして、いざヘルメットと話をすることに。

結論は施設入所の話し合いに参加するかどうかは担当ケアマネな一任することに。
これは私がほぼ強引に押し切ったのですが笑

個人的には、施設に入る前に居宅ケアマネ
から書面や口頭で自宅での生活や延命治療
を希望するのかなど聞いていたことを
伝達すれば十分です。

話し合いに出る目的もこれまでどんな生活
をしていたのか、本人と家族が大切にして
きた価値観を施設の職員にも共有することです。

それでも、居宅ケアマネが直接話し合いに
出て伝えたいというなら引き留めはしません。

でも、ヘルメットは話し合いに参加して
もらわないと困ると主張するだけ。

私からなぜ事前に引き継ぎや申し送りの
時間を作るだけではダメなのか理由を
聞いても、

“今年の事業計画に話し合い参加となっているから”の一点張り。

理由になってません笑

私は利用者さん家族の今後の生活の意向
を伝えたくないとは言ってませんし、
”話し合いに参加する必要性を
感じていません”と言っただけです。
これでもなかなかなことを 
言ってるでしょうが笑

ヘリメットから
“話し合いに参加もしないで、必要性がないと言うのは視野が狭い”まで言われました笑


これは私への暴言ですね笑

頭に来ましたが話をする時間も
もったいなかったので、

“話し合いに参加するしないは、事業計画
には書いてあるらしいけど、参加は
担当ケアマネに任せます”で押し切って
しまいました。

押し切った私も大人気ないと思いますが。

ですが、ある程度は主張しないと相手も
分かりませんし、何でも言うことを聞いて
くれると思われるのは
今後の自分のポジション付けにも
良くありません。

だから、NOと言うのです!


だって他のケアマネも話し合いに参加する
必要性を感じていないので。

毎回こんな後始末ばかりです。
これで、あの給料ではなんだか見合わない
なあと思います。

私の日常は自分の問題だけでなく、
部署の対人関係の問題解決も含めて
事件だらけです。

今後は介護支援専門員ではなく、


対人トラブル解決カウンセラー

とでも名乗ろうかと思います笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?