見出し画像

A4用紙3枚分の思い 自ら行動を起こしてみませんか?

みなさん、こんにちは!

A4用紙3枚分の思いとは何だと思いますか?
A4用紙3枚って案外文字数あると
思うんですが、

答えは
私が苦情の多いケアマネ “カッパ”の
業務上の問題点を書いたものです!


例えば、利用者家族の話を間違えて理解
している、市役所へ提出する書類を1ヶ月
近く滞納している、コンプライアンスを理解
していないなど挙げたらキリがありません。

こんなことは初めてしましたが、
職場で1on1面談という上司との面談が
あると思うのですが、

上司に度々カッパの業務上の課題を相談
していたこともあって、課題を書いて
ほしいと言われました。

その面談の時に上司にカッパの問題点を
把握してもらわないといけませんし、
話をしてもらうために私が日頃の気になる
ことを書いていたら、
まあ出てくる出てくる笑

A4用紙3枚になってしまいました笑



上司も少しことの重大性に気づいたようです。
遅すぎます。

自分のために言っておきますが、
通常はこういうことはしません。

ですが、あまりにもケアマネとしての
基本的な業務を理解しておらず、
聞いて来る内容が、4年目にも関わらず
新人が聞いてくる内容とほぼ変わらない。

社会人としての常識が乏しい。

正直、事業所や地域包括支援センターから
も苦情が多いことやコミュニケーションに
難ありというのは知られている。
担当してもらうのは、事業所などから正直
不安と言われている。

こんな重要なことを園長など上層部は
把握している素振りがなかった。

どうしたものか頭をひねっていたら、

たまたま、本部の人事担当者と面談する
機会があったので、カッパをこのまま
業務を継続してもらっていいものか
大変悩ましいし、この会社の評判に
関わるので大変心配していると訴えた。

更に、私のいる居宅はまるで新人ケアマネ
が3人いるようで、業務負担も大きい。
何より、地域から安心してもらうため
カッパがこのままケアマネを継続するのは
かなり心配と話した。

近々、カッパの1on1面談があるから
課題点などを話してもらう予定と言う
と、その課題を本部から園に問題提起
しますと返事あり。

どこまで反映されるかは期待でき
ませんが、問題解決の1歩。

何事も周囲が何もしてくれないと
不満を言うだけでは何も変わりません。

転職する方法もありますが、そこまでは
考えていないなら、

まずは課題を正確に把握することから!

課題が分かったら、

現状をとにかく周囲に相談すること!

1回相談してダメでもめげないで

何度もチャレンジ!

あと、為になったと思うのは

気になったことや課題を記録しておくこと!

記録はかなり役に立ちました!
客観的な事実はやはり強い!
日頃から自分の手帳にメモしといて良かった
と思いました。

果たしてどこまで、反映されるのか?

あまり期待しないでおきますが、
変化が欲しければ自分から行動しなければ
何も得られないし、現状把握からはじめる
ことです!

この内容が良かったと思った方がいたら、
いいねとチャンネルフォローをお願いし
ます!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?