読書記録3

「最強メンタルをつくる 前頭葉トレーニング」
  著者茂木健一郎さん

keep Calm Carry on 第二次世界大戦中イギリスで街角で貼られていた。「冷静に、戦い続けよ」
今では「冷静に人生を続けなさい」

脳は自分がコントロールできない状況にいると思うと、ストレスを感じてしまう。今、自分は自分でコントロールできていると思えば、だいぶ気が楽になっていくようだ。
自分は小さな人間だから、世界で起こっている全てを引き受けられるわけじゃない。私が関われるのはこの領域まで。と自分である程度のラインを引くことも大切。
まずは自分自身、大切な人と過ごす時間を大切にすること。好きなこと、興味のあることにフォーカスする。
モノカルチャーな人間にはならないようにする。
茂木健一郎先生から沢山学ばせてもらいました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?