来年の8月末まで生活に必要なもの以外を買わないチャレンジを始めます

あなたは100万以上の貯金はありますか?
私は全然ダメです。
アラサーになるまでフラフラしていました。
当然貯蓄は0。しかも借金が約55万円あります。

自分への戒め兼まとまった貯蓄を作るという目的のため、「1年間生活に必要なもの以外を買わないチャレンジ」を始めます。
それにnoteで宣言しておけば、目標達成のための強制力や縛りになりますからね。

このチャレンジを始めようと思ったきっかけ

きっかけは将来への不安からです。
私がミニマリズムを始めた理由は、将来に向けての貯蓄を用意しておきたいからでした。そのために不要なものを買わなかったり、使わなかったものをメルカリで売却したりと、ミニマリズムを実践しました。

ですが、思ったように貯蓄はできません。
特に電子書籍への出費が結構あるんですよね。
「部屋のモノは増えないから、大丈夫だろう」と自分を甘やかしていました。その結果2~5万円は毎月使ってました。

貯蓄が増えないだけなら良いのですが、足りない生活費を補うためにリボ払いやキャッシングに手を出し始めました。個人の借金も含めると合計55万円ほど負債があります。

まとまった貯蓄(100~500万)を作ること、借金を完済するためにどうしたものかとずっと悩んでいました。
ある時、ミニマリストTakeruさんが著書「貯まらない生活はもうやめよう」の中で「一定期間、娯楽品など生活必需品以外は買わない」方法を紹介されていたのでやってみることにしました。

チャレンジの概要

チャレンジの概要を一言で表すと「生活必需品以外は買わない」ことになります。具体的には

  • 生活必需品など、生活に必要なモノとサービス以外は買わない

  • ただし炎天下の状況で、水分補給のためやむを得ずペットボトル飲料を購入するなど、やむを得ない場合は例外とする

  • チャレンジは来年の8月末まで行う

  • 月末に余ったお金は貯蓄、もしくは借金の返済にあてる

上記の4つが基本的なルールです。かなりシンプルですが、娯楽費や書籍費にあてていた自分としてはかなりハードルが高いチャレンジだと思います。

チャレンジ中に買って良いもの

  • 食料品

  • 日用消耗品

  • 散髪代

  • 医療費

  • 仕事で必要な場合の交通費

  • 睡眠時の使い捨て耳栓代

  • 家賃

  • 火災保険など住居保険料など

  • 賠償責任保険

  • 水道光熱費

  • 通信費

  • 税金

  • 生活に必要な雑費

  • (※炎天下で飲料を持っていないなどやむを得ない場合)水分補給費

  • 家計簿アプリのプレミアム費

  • ブログのサーバー・ドメイン更新料

  • (※故障などやむを得ない場合)代わりのガジェット費、車両代

チャレンジ中はNGな買い物

  • 衣服費

  • 美容費

  • (※まだ古いガジェットが使える場合の買い替え)ガジェット費

  • 娯楽費(電子書籍・電子マンガ)

  • 教養費(書籍購入費など)

  • (※まだ車両が使える場合)車両費

  • Netflix・Youtubeプレミアムなどの生活に必要でないサブスク

借金完済と100万の貯蓄を作るために、がんばります

正直、アラサーになるまで考えもまとまらず、格安ドーパミンや娯楽費にうつつを抜かしていたことは反省しています。
このチャレンジは本気で貫き通して達成する所存です。
浪費家の自分にとってキツいものになると思いますが、目標の借金完済と100万以上の貯蓄を作るため、やり遂げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?