見出し画像

なにか運動したいなら、テニスはいかが。

今日も運動しました!

17549歩

今週は月火水木金、オール練習会

スタートの月曜日からぶっ飛ばします。

毎日、違うメンバーと練習します。

ダブルスなので最低4人。

自分をのぞいたら、3人×5日の15人。
午前と午後でメンバーが変わる日もあって、週に20人ほどの同好の士と交流していることになります。

クラブに所属して、集まった面々で練習するというわけではありません。

ネットでコートを押さえて、LINEでメンバーを集める。
最先端のツールを使いこなしたやり方です。

めんどうに思われますが、とてもコスパがいいやり方なのです。

コート代を参加人数で割ると、数百円ですみます。

今日は3時間、5人でやって、1人545円でした。

安い!
今どき、200円以下で1時間遊べるところがありましょうか。

現代の便利機器のおかげで、安く簡単に遊べる環境にあります。

それはほんとに幸せなことです。
専業主婦の私でもやりくりできる出費です。

そして、今週一緒に練習する人数を数えたら、20人。
改めて多いなぁと感心します。

周りにこんなに同じ趣味を楽しんでくれる人がいるなんて、なんて恵まれているんだろう。

テニスは楽しいスポーツですから、みんなにおすすめしたいです。

でも、最初のスクールの代金はすご〜く高いですよね。

仮にえいって入会しても、週に1回やったくらいでは、ちっとも上手になりません。

お金はかかるは、下手な自分にストレスはかかるは、一瞬で撤退してしまいます。

やっぱり、仲間を作って、自分でコートをとって、割り勘でやるのがベスト。

その機会が多くなると技術もぐんぐん伸びます。

今となってはアスリート気取りの私など、3日休むと取り戻すのに1週間かかるなんて、豪語してます。

やっぱり週に2日はやっていきたい。

すると費用対効果はめちゃくちゃ高い。

安くてうまい。
(牛丼みたい)

いい方法がありますよ。

おすすめするのは、公的施設のテニス教室です。

1回ワンコインくらいで、玉出ししてくれるところ。

コーチングはほとんどないから、あまり上手にはなりません。

いろんな技術の人がどばーと混じって、それこそ老若男女入り乱れて、マナーの良し悪しもあったりします。

しますが、そこをこらえてしばらく通ってみてください。

同じような目的の人が必ずいます。

それから、教室の運営の人と顔見知りになると、そのコートのいろんなイベントや口コミを教えてくれて、どんどん顔見知りが増えて行きます。

私たちの周りでも、教室の生徒さんが誘い合ってゲームしている姿を何組も見かけます。

そんな仲間と試合でよーなんて話になったら、はい、あなたもテニス沼にどっぷりよ。

試合に出るとまた知り合いが増える。
練習に誘われる。
そして試合に出る。

無限ループ♾に入りました。

ちょっと怖い?

だけど、私の周りには60代でも70代でもテニスを楽しんでる人がいて、憧れです。

生涯スポーツだなぁと思います。

走れなければ走れないなりの楽しみ方があります。

私は50代ですが、まだ新しい技術を日々身につけようとしています。

コンフォートゾーンと言って、日常の輪の中にいるだけでは、人の幸福度は上がりません。

コンフォートゾーンを少し出ること。

その挑戦がアドレナリンを分泌させて、達成感満足感という幸せをくれます。

もし、スポーツが選択肢にあったなら、ぜひテニスも候補に入れてほしいです。

すごく中毒性が高いので、夢中になって日ごろの悩みなんて吹っ飛んで行きます。

やりすぎて、ケガする人もいます(私です)
ご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?