見出し画像

【映画】『ガリレオ 沈黙のパレード』

映画『沈黙のパレード』公式サイト (galileo-movie3.jp)

東野圭吾さんのガリレオシリーズ新作を観てきました。
原作を読んでいないので、犯人当てしながら見るわけですが、この手の作品は出演者の知名度で検討つけるって手がありますよね。

いっぱしの大人になり、その手の見方をするようになってからミステリーを楽しめなくなっています。
子供のころはそんな事情はわからないから純粋に楽しめました。

で、沈黙はですね、蓮沼寛一を殺した犯人候補になる役者は3名(個人的にね)
吉田羊
椎名桔平
檀れい

とりあえず3人いると楽しめます。
早々に吉田羊は消えますが…

原作を読んでいる方も多いから、犯人を書いてもいいのでしょうけど、わたしのように読んでいない派もいるかもしれないから、一応書かずにおきますね。

ガリレオシリーズは福山雅治演じる湯川のキャラクターもさることながら、北村一輝演じる草薙さんが好きなんですよね。
けして敏腕というわけじゃないけど犯人逮捕に至るでしょう。(エンタメなんだから当然だけど)
警察内部の大人の事情や、めでたしめでたしで納めるところを結局覆してしまったり。
この人、胃に穴が開いちゃうって心配になるところが、個人的にツボです。
暑苦しくもなく、さりとてクールでもない。
とても好感が持てるキャラさんです。

柴咲コウの内海薫も熱血漢だけで突っ走る傍若無人な新人刑事ではないところ好きだな。
もちろん内海は新人という年齢ではないのですが、湯川、草薙、内海のトライアングルはバランスが取れていて、見ていてイライラせずに済みます。
なんていうか、大人の集まり

映画のうたい文句は「極上ミステリー」とのことですが、極上かどうかは別にして、まあいいんじゃないかな。
見て損はないから、ウルトラお薦めとまでは言いませんが…

演技巧者な役者さんたちが揃っていますから、安心して見られる映画だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?