見出し画像

【映画】『ゴジラ-1.0/C』




ゴジラ-1.0モノクロ版を観てきました。
ポスターは「ゴジラ マイナス1.0マイナスカラー」となっていました。
高校生くらいのときにゴジラ第1作をテレビで見たことがあり、モノクロ映像のゴジラはすごく怖く見えたので、今回もかなり期待していました。
結論から言うと、大戸島に現れたゴジラは怖く見えたが、東京に上陸したゴジラはそうでもなかった。思うに夜だと怖さが増すのではないかな。
ただモノクロだと想像力というか妄想力が増す。
空の青さも海の青さも、どのくらい綺麗な青なんだろう~とか
ゴジラが放射線をはき出す前にガンガンガンと立ち上がるあれはどんな色に発光しているのかなとか、すでに判っているけど好きな色を妄想出来て楽しかった。
ゴジラ自体、黒いのか青黒いのか黒っぽい緑なのか・・・妄想は溢れ出る。
そうそう相模湾に沈められて浮上したときのゴジラは迫力有った。
なんだかカラーのときより身体が大きくなっていませんか?と錯覚した。
モノクロのゴジラも楽しめたけど、やはり目がカラーに慣れてしまっているのかカラーの方が見やすいなと思った。
でも時代背景的にはモノクロ表現の方が合っているなとも思う。
あっ最後の痣はカラーの方が見やすい。

入場特典
入場特典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?