見出し画像

あげまんになりたい

 わたしの彼は、びっくりするくらい仕事への意欲が低い。

 いや、低いどころではない。けっこうやばい。

 コロナが流行り出してからというもの、やる気のなさに拍車がかかり、在宅なのをいいことにしれっと早上がりするわ、仕事中に居眠りするわ、出社してもトイレで居眠りしてるわ、金曜は午後から酒飲むわ、よくクビにならないものである。

 転職してから落ち込むことが増えたのは気づいていたから、無理に励まさないようには気をつけていた。優秀な人が多い職場のようで、きっと周りと比べてしまうのだろう。

 でも最近の姿を見ていると、何とかしてどこかで奮い立たせた方がいいんじゃないかって気がしてくる。

 どこまで口に出していいんだろう。何をどうオブラートにくるめば『ちゃんと働け』をいい感じで伝えられるのか……。

 仕事で落ち込むと、何かきっかけがない限り永遠に浮上できない。一番いいのは転職して環境を変えることかもしれないけれど、見ているとそんな気力もなささそうだ。

 カカア天下に憧れる。私が甘やかしすぎたのだろうか。いやいや甘やかすって何様だ。カップルも夫婦も対等だ。でも相手が沈みそうな時に、引き上げてあげる力が私にあったらな。

 人を変えることはできない、変えられるのは自分だって言葉、こんな時に思い出す。

 彼を変えようと思っても変えることはできないんだろうか。結局のところ、自分を磨いて、自分が変わって、それが相手にいい影響を与えるということを信じるしかないのかな。

 励ますって難しい。元気付けるって、誰かに前を向かせるって、そういうことを自然にできちゃう人になりたい。

 あげまんって、いいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?