見出し画像

2/28りぼーん朝礼 改・苦難の乗り越え方

一度掲載した後に、最後のまとめを改訂しました

おはようございます
3日間の研修に加えて、またご迷惑をおかけしております。

苦難は幸せの入口です

この門をくぐらないと幸せはこない

と思うと苦難は嫌なことばかりでもないと思います

高校時代、苦しかったマラソン大会。ゴールして食べたおまんじゅうの美味しさは忘れません。

夏休みの吹奏楽コンクール、苦しい練習のあとは、よい成績で流した涙も、残念で流した涙も私にとって大切な青春の思い出です。

速くてとても吹けなかった楽譜を吹けるようになったときの喜び。

ある日突然できるようになるなんてことはなく、それまでには血の滲むような練習がある。

苦難から逃げずに受け入れて、仲良くなって一体化して
お友達になればいい

大きければ大きいほど、多ければ多いほど、それに見合った幸運が吹き寄せる

どんな問題も解けるようになったら無敵です

大事なのはきちんと向き合う練習です
逃げたり、嫌々やったり、目を逸らしたりしてしまう

私もまだまだ練習中

逃げ足が早くなってしまってるし、愚痴文句が出てくるし、やけ食い、やけ飲みで気を紛らして通り過ぎるのを待つとか。それも自分を守るため必要な時もあるけど
なんとか攻略して仲良くなるように、日々精進中です

この3日間で生まれ変わった私にならできる
チャンスです

そしてみなさんと分かち合います
みなさんを幸せにします
自分のためではなく人のために動く時、思ってもみない力が発揮します

写真は富士山ようかん

【まとめ】
苦難と向き合った時
× 戦う、ひたすら頑張る
○ 受け入れて行動する

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?