チャールズ・ディケンズ『オリヴァー・ツイスト』4
昨夜は、バリウム疲れか、寝るのが早かったです。
緊張してトップで並び、サクッと出来たことで多少、緊張もなく出来たような気がします。それにしても、あの機械の「ちょっと左に傾いて〜、そっちは右!逆!」みたいなやりとりはなんとかならないもんですかね。
下剤も速攻飲んで、あとはwaveを待つだけだぞー、と思ったら、小学校から電話で「吐いたので迎えにこれますか?」と。ええ…wave…と慌てて帰ったら、案の定電車の中でbig waveの到来。なんとか耐えて、駅前の百貨店で、two wavesをやり過ごす。すみません、尾籠な話で。
second waveを待つ間、百貨店内の本屋で物色。先日、写真家のジャック・ルイ・マンデ・ダゲールの事績を読んでいて、豆知識的に出てきたバルザックの『絶対の探求』。『ウジェニー・グランデ』『ゴリオ爺さん』『谷間の百合』で、もういいかなってなったわけですが、やっとここで読む気になれた!次は、『絶対の探求』ですな。
その前にディケンズ読み終わらないと、と思って、随分間が開いちゃったことを後悔。でも古いエントリを読み返して、理解。実は9月の最中に映画は観たんだよと、述懐。くだらないことを言ってないで、先に進みます。
あらすじ(5~7)
5
オリヴァーは葬儀屋で働き始めた。
葬儀屋は陰鬱で、オリヴァーの心は重かった。そこに、横柄な先輩の丁稚であるノア・クレイポールが入って来る。ノアは、オリヴァーに罵詈雑言を述べ、先輩風をふかせる。
ノアは「女中」の先輩であるシャーロットと一緒になって、オリヴァーをいじめる。ノアはノアで、街に出れば「慈善学校」と呼ばれて、馬鹿にされていた。ノアにとって馬鹿にできる対象が現れたとたんに、馬鹿にし始めたのだ。
葬儀屋の主人のサワベリー氏は、妻に頭が上がらなかった。子どもの葬儀にオリヴァーを連れていくことで、商売が繁盛しそうだという計画を言い出せずにいる。勝手にやってしまうと、妻がブチ切れるからだ。
何とかオリヴァーを葬儀に連れていくことを納得させたサワベリー氏は、教区吏のバンブル氏に、葬儀の依頼を受ける。バンブル氏は、その家が、治療のために与えた薬を飲ませず、はしかで子どもを死なせてしまったと、ぶつぶつ不平を言っていた。
オリヴァーと一緒に、サワベリー氏は、その家に行く。すると、布団をかぶせられた子どもの遺体があり、主人は泣いている。その母であろう老婆も悲しんでいる。
何とか説得し、葬儀に向かう。それをオリヴァーは見ている。サワベリー氏、バンブル氏、牧師、オリヴァーはともに、葬儀を遂行する。そうして、オリヴァーは、一通り葬儀のプロセスを観察した。
オリヴァーが付きそう葬儀は、盛況だった。サワベリー氏の発想は、かなりの成功を収めた。オリヴァーは、はしかが流行し、多くの子どもが亡くなったこの時代の寵児として、人々に印象付けられた。身なりも、それなりに整えられていった。
6
しかし、オリヴァーは一方で、人間の性も目にする。葬儀であれほど悼み悲しんでいた人々が、家に帰ると気持ちを容易に切り替える術も目にした。「これらすべては見ていて愉快で、勉強にもなった。オリヴァーは大いに感心しつつ観察していた」(p.71)。
いじめは相変わらず続いていた。ノア・クレイポールは、嫉妬ゆえにオリヴァーにつらくあたった。シャーロットも、ノアに同調した。サワベリー夫人も、夫がオリヴァーを大切にすることで、むかついていた。
ノアは、年下のオリヴァーをからかって楽しんでいた。その際、生まれに言及する。オリヴァーの母親の話を持ち出したのだ。ノアはオリヴァーを泣かそうと思って、そこをついてきた。母親をけなし始めた。
オリヴァーはとうとうキレた。
ノアは、殺されると叫んで、助けを乞う。シャーロットがオリヴァーを引きはがそうとするも、なかなか倒れない。サワベリー夫人も来て、三人でオリヴァーを捕まえ、石炭庫に押し込んだ。そして、教区吏のバンブル氏を呼んだ。
7
ノアはバンブル氏のもとへ行くと、オリヴァーが乱心したことを訴えた。演技で、自分がさも手ひどくやられたことも、強調しておいた。バンブル氏は怒りに震え、しかし威厳を持ってオリヴァーに当たらなければならないと判断し、急行した。
オリヴァーと相対したバンブル氏だが、以前と異なるオリヴァーの剣幕にいささか動揺を隠せない。バンブル氏は困った揚げ句に、食事を肉から粥に変更することを提案する。
サワベリー氏が戻り、オリヴァーの言い分も聞こうとした。しかし、サワベリー夫人がノアの同調者で、知りもしないのに、ノアの弁護を買って出たあげく、オリヴァーに否定され、泣き出す。夫人に泣かれたサワベリー氏はどうしようもなく、オリヴァーを折檻することに決める。
オリヴァーを閉じ込めていた部屋の閂があいていた。オリヴァーは外に出た。そして歩き続けた。歩き続けて、ある家の前に出た。そこで、オリヴァーは、かつての仲間と出会った。ディックというその子は、花壇の草むしりをしていた。
オリヴァーが話しかけると、ディックは喜んだ。しかし、顔色は悪かった。
感想
19世紀的な小説だ。苦難に耐え、立身出世をはかる。スマイルズの『西国立志編』の翻訳以来、そうした主題は、日本の近代小説の一つの軸を形成する。
だから、ではないが、私の母も、そういった物語を私に与えた。ハウス食品がスポンサーとなった世界名作アニメも、そういった主題を私に影響を及ぼした。勧善懲悪と立身出世。この主題は、マンガを通じても、私の精神に影響を及ぼしただろう。
いじめられているオリヴァーが、力で抵抗し、拘束を打ち破って外に出るところ。連載の最後にもってくるには、なんとも感動的なシーンである。大英帝国によって植民地の搾取を行いながら、一方で慈善活動にも熱心だったこの国の読者は、こうしたシーンに涙したのかどうか。
いじめっ子が、反抗された途端に急に被害者ヅラして、しょぼくれるなんてことは日常茶飯事で、教室のなかだと、一対一ではなく集団対一になりがちなので、私はクラス制のようなものに全く反対なのだが、流動性を高めるとやれ友達ができないとか居場所ができないとか、かまびすしい。いじめっ子が、多数的な勢力を形成する前に、サクサクと壊してしまえなんて思うし、いじめっ子の内面的問題に踏み込んで、分析した方がいい。加害者もまた問題を抱えているので、加害に及ぼうとするのだろうから。このノアのように。いじめるのが好きでいじめる子どもは、これは人格障害で、治療が必要だ。
スカッとするシーンではあるが、こうした怒りの後に起こる、孤立無援の状態を恐れて、自らの尊厳を自ら踏みにじってしまうことは多かろう。この尊厳の自覚をいかに主体的に行っていくのか、ということは、保護者の立場からみても、重要だと思うが、いかんせん、それらを語る言葉を持たない。なるようにしかならない、という感じ。
久しぶりに書いたら、なんだか、真面目になっちゃった。つまらないね。
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