見出し画像

「大手町ー神田(うどん香川 一福)ー小川町-神保町ー九段(靖国神社参拝)ー市ヶ谷ー四谷ー新宿 散策」

今日は午前十時に家を出て、神田の讃岐うどん店香川一福で昼食を食べ、九段の靖国神社に参拝し、新宿で買い物をして帰る予定で、
妻と散策に出ました。

大手町から神田

代々木上原から地下鉄千代田線に入り、大手町については午前11時少し前。
そこから、本郷通りに出てすぐに右折、外堀通りに出て北へ歩きます。
交差点では右手向こうにJRを見ながら、神田まで歩きます。

香川一福

神田西口商店街との交差点近くに、うどんの香川一福神田店があります。

かねてから有名なお店でしたので、今日(日曜)行ってきました。
開店が11時で、11時10分くらいでしたので幸い並ばずにお店に入れました。
店に入るとすぐ、食券購入の上お入りください、と書いてあります。
私は、カレーうどん大、妻は肉うどん小を買い、すぐに食券を取りに来た店員に渡して、席に付きます。
しばらく待っていると、まずは妻の肉うどんをお盆にのせて持ってきました。「お先にどうぞ」と促し、妻はさっそくすすりにかかります。
「美味しい!肉が甘くなく、出汁も美味しい!」と。
少し待った後、私にカレーうどんが同様に来ました。カレーの上に一片のバターが馨しくのっています。
お盆の上になにやら説明書き片が。途中から出汁を入れて味辺してお楽しみください、とのこと。カレーの散るのを防ぐ紙エプロン付きでした。早速付けて、、、、
まずは、バターを溶かし溶かしかき混ぜて、トロっと粘調なカレールウをかけた状態のうどんをすすりにかかります。
「うまい!」
カレーの味も濃くあり良し、辛さもピリッとして後から来ます、うどんは讃岐にしては珍しく柔らかい。しかし柔かいけれど程よく腰を感じ比較的細麺ののど越しはグンバツ、です。
途中で妻と交代し、肉うどんを味わうとこれも妻の言う通り美味い!
しばらくすすって、再度交代。
その後、カレーうどんについてきた出汁を入れるわけですが、その前に出汁だけ一すすり、うん、これも良し!
そしてカレーうどんに出汁を流し込み、混ぜる混ぜる、よく混ぜてあと、汁を一すすり、うん、辛い中に出汁の旨味が感じられてグンバツ、です。
辛さはこちらの方が辛いかもと思いました。

最後の一滴まですすり終えて、ごちそうさま。
たしか、カレーうどん大が890円、肉うどん小が750円(間違ってるかも)、でした。

神田から靖国通りを九段靖国神社へ

良く歩く靖国通りを九段に向かいます。
途中神保町の商店街に入り、閉店したという伝統の庶民洋食屋さんの跡をさみしく感じながら通過しました。

靖国通りに戻り、しばらく歩いて靖国神社に到着。
今年は、介護のために初詣に来れませんでしたので、1/8の今日が初詣になります。

初詣をして、改めて清々しい気持ちになりました。
毎年、いつも靖国神社に初詣に来ますが、今年は1/8ですのでいつもより少しだけ人出が少ない。しかし、普段の日曜よりはかなり人が出ているようです。賑やかな社頭には、能舞台での催しあり、近年新しくした売店では快晴の天気の中、皆が気持ちよく食事をしていました。
いつもいつも気持ちが良いのは、鳥居を通るとき、皆がお辞儀をしていきます、神社に入るときもでるときも。

我々二人も最後市ヶ谷方面への西南出口を出るとき、最後のお辞儀をして神社を後にしました。

市ヶ谷から四谷

靖国通りを来て市ヶ谷の駅のところを左に折れ、しばらく行くと流行りのパンカフェに多くの人が並んでいました。
今度平日にでも一度来てみたいと妻と話しました。
適当なところで右折し、上智大学を目指して四谷方面に歩きます。
新宿通りに入り、四ツ谷駅を通り過ぎたところで、以前に来て食べることの出来なかったたい焼き屋さん「わかば」を目指しました。
ところが残念、日曜はお休み。

しかたなく新宿通りを新宿に向かいます。
四谷三丁目の交差点を過ぎてしばらくいくとたい焼き屋さんが有ります。
やはり食べずにはおれず、小豆たい焼きを二つ520円を注文、二人でぱくつきながら歩き、信濃町からの通りとの交差点を新宿に向かいます。

伊勢丹に到着。伊勢丹の中をのぞくと、これは人、ひと、ヒト です。
売れまくっているように見えました。
今年、景気が良くなるといいですね。

紀伊国屋に立ち寄り、ラウンドしましたが、適当な本無く、諦めて素通り。

新宿中村屋

例によって、新宿中村屋で、レトルトのクリームシチューとパスタ用ミートソースを買い込みました。

先々週に地下のレストランで食事をし、10%割引券をもらっていたので、これを使用しました。
その後、新宿南口のニトリで買い物し、小田急南新宿駅まで歩き、帰宅しました。

帰宅後夕飯

中村屋で買ったクリームシチューを温め、炊き立てのご飯をカレー皿に入れてところへ、カレーのようにかけまわしました。

スプーンですくってハフハフと言いながら、炊き立てご飯御美味しさと一緒にクリームシチューの旨味、たまりません。
具も、マッシュルーム2,ニンジン2、ジャガイモ2、鶏肉たくさんで十分入ってました。

また、買って食べよ、、、、、、、

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?