見出し画像

「札幌旅行 その7」/今後の計画 北海道の夏3カ月を札幌で過ごす

家族での旅行、今回の札幌旅行と本ブログでいろいろな形で北海道への旅行に関して記事にしてきました。

北海道と札幌

特に札幌は、我が家もそうですが、夏の暑い本州の都市にくらす家族にとっては、夏は旅行の最適地です。
夏の爽やかな北海道の気候の中で、しかも札幌は都市として十全の機能を有していて、長期に生活をして過ごすことが可能な住み心地の非常に良い都市です。
また、冬季は長期で過ごすには多少のノウハウが必要と思いますが、地下鉄直下のマンション等であればさほど苦労も無く過ごすことができます。それは例えば東京の若者の中に北大に進学下宿して過ごす事例が多いことでも理解しやすいことです。

ただ、やはり北海道は夏です。日が長く、本州のうだるような夏を経験する我々から見たらやはり素晴らしい土地であり、気候、季節です。

札幌旅行の記事

等々、長い引用になりましたが、前述したように、上記記事で記してもいるように、札幌の都市機能は優れて十全です。

夏の札幌で生活をしたい

この十全の札幌の都市機能があるのなら、夏のこれほどの優れた気候条件の中、生活そのものをして過ごしたいということを考えてしまいます。

実は、そういう方を3年前に札幌旅行した際に、実際に飲み屋さんでお会いしたことが有ります。
6月から3カ月、札幌のマンションを借りて、夏を過ごしているということで8月にお会いしましたが、最後の1か月になったと言っていました。

この話を3年前に聞いて、妻と、いつか札幌の夏を三か月間、過ごしたいね、と話をしておりました。
ですので完全にリタイアしたら、6-8月の三か月間を過ごすつもりです。
その際は、かつて夏に2週間借りて快適に過ごすことができた賃貸マンションで生活してみる計画です。

60代のうちに、一度そういう三か月を実現するために、これから健康にも留意し、予算的にもお金を用意していきたいと思っています。


以上、札幌の夏、三か月生活計画について述べさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?