見出し画像

「札幌旅行 その1」初日 オータムフェスト 北菓楼ケーキセット 根室花丸回転すし

今回の札幌旅行についてご報告します。
到着初日の模様です。

千歳空港に9時過ぎ到着、ホテルに荷物を預けて、オウタムフェストへ

JRエアポート号で札幌10時過ぎに着。歩いて5分、ホテルに荷物を預けて、大通公園で開催のオウタムフェストへ行きました。

四丁目会場+α

四丁目会場と五丁目会場を見て、四丁目会場の、
(3)2022年全国パエリア選手権優勝 バル エスパーニャ  に並んで、
海鮮パエリア と タコのアヒージョ 
を注文、立ち食いで昼食としました。

海鮮パエリアはさすがにおいしい。多種の海鮮がたくさん入っていて、特にレアのホタテが甘くてとっても良かった。
タコのアヒージョは、レアの北海タコで、ビールが飲みたかったけど、朝早かったのでここで飲むと一日潰れるので止めました。

この後、八丁目会場まで、うろうろ、うろうろと見て回る食後の散歩。
少しベンチで、北海道の爽やかな気候の中で休憩。

まだ、11時ちょっと過ぎ。

北菓楼札幌本館でケーキセット 917円*2

大通りから、一区画北へ戻った、北一条西5丁目に、「旧文書館別館」を北菓楼が買い取って、レストラン兼お菓子店の、北菓楼札幌本館があるので、そこに行ってみました。

3年前にも行ってケーキセットを食べましたが、今回もメチャお得なケーキセットを注文。三年前と同じ価格にびっくり!!
シフォンケーキの生クリーム添え、ソフトクリームのラズベリー添えに、好きなケーキを一つ、プラス飲み物セット
でなんと、917円。しかも税込み!!

いずれもとっても上品な甘さで、コクたっぷり!!
でも不思議不思議、おなかにはもたれません!

ここは、トップシーズンでないせいか、意外に混んでいなくて、札幌駅近にある、六花亭札幌本店に比べて、人が少ない。

是非、皆さん、札幌に旅行の際は、絶対お得なのでお立ち寄りしたらいかがでしょうか。

夕食は根室花丸で

ここはいつも混んでいます。私たちも1時間半待ちました。
ただ、やはりおいしかったです。
特に美味しかったのは、「ニシン」 と 「根室生サバ」 の二つ。
10年以上前北海道に来ていた時は、回転すしでこの季節は本当においしい旬の、生サンマ のすしを食べていたのですが、この頃は、ご承知の通りさっぱりサンマが取れなくなり、残念です。

しかし、そうであっても、北海道でその時捕れる「旬の魚」がおいしいんです。
「ニシン」と根室で捕れた「生サバ」、これは実においしかった。
蕩けるようでした。

しかし、根室みたいな寒いところでサバが上がるんですから、サンマが取れなくなるわけです。
でもいつかまた、サンマが豊漁になったときにあの「生さんま」を必ず食べたいものです。


以上、初日の様子をレポートしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?