見出し画像

「藤沢ーJR-鎌倉ー散歩ー江の島」春真っ盛り気持ちの良い散歩散策 その1

藤沢 果実園リーベルでモーニングでスタート

本日4/13の散歩は、鎌倉を散策し江の島まで歩きました。
スタートは、藤沢 果実園リーベルのモーニングでスタートです。

10時過ぎにリーベルに入り、
妻は、フルーツサンドのセット(1100円)、私は少し甘いかなと思ったのですがフレンチトーストのセット(1100円)をたのみました。

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/240889/640x640_rect_3d8bdc5913c5d8f37069206aa7826e44.jpg

フルーツがホントにたくさん載っているフレンチトーストセット、フレンチトーストはフランスパン、確かにかなり甘い。食べているうちにフルーツが酸っぱくなってきます。しかしボリュームたっぷりでこんなにフルーツを食べるのはここでしかない、という感じでした。
妻も、大好きなフルーツサンドを美味しそうに食べていました。

藤沢からJRで鎌倉へ

11時にJR藤沢駅を出て、大船で横須賀線に乗り換え、JR鎌倉駅に着いたのは11時半ころ。電車内も満員、ほとんどの人がここで降りるんで駅を出るのも大変なほどの人出、ようやくの事で駅を出てすぐ前の小町通へと向かいました。
人出はまだ午前中のせいか、意外に前に進めないというのを予想していた割にそうでもありません。ゆっくりと左右のお店を見ながら鶴岡八幡宮へと向かいました。

鶴岡八幡宮参拝

小町通を抜けて右折して鶴岡八幡宮へ入ります。本当は若宮大路を行くんでしょうが、若宮大路は帰りに通ることにしました。
鶴岡八幡宮の参道をゆっくりと進んでいくと、かつてあった大イチョウの切り株が左に見えます。小学校の遠足で来たときはまだしっかりと生きていましたが、いまは生命力が絶え切り株となっていました。これは昨年ここに来たときも思いました。しかし、今日気付いたのは、その右横にイチョウの木(だと思うのですが)を植えてあったことです。とすればこれから数百年後にこれが大イチョウと言われ、実朝を暗殺する公暁が隠れていた大イチョウではなく、2代目の大イチョウと遠足の児童へ説明されるのでしょうか。

階段を上り、社頭参拝をし今日誕生日の長男(32歳)に健康守りをお土産に買いました。

桜吹雪の中、若宮大路を下る

若宮大路の中央は歩道で散り際のサクラが両側に植えてあります。さわやかな春の風に吹かれて桜吹雪の中を歩くのはこの上なく気持ちの良いものでした。
途中、妻が「BENIYA」というクルミ菓子のお店を見つけ入って行きましたがお目当ての「クルミッ子」が売り切れでした。横浜に散歩したときもこの「クルミッ子」が売り切れで妻は残念がったのですが、お店の人がその先の横町を入って行ったところに別のお店がありまだあるかもしれないということだったので、急いでいくとまだありました。
「クルミッ子」の8ッ個入(1296円)を買いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?