図書館。

我が家は私が物を捨てられない為
何時でもゴチャゴチャした印象だ。

しかし本は読みたい。
物は増やしたくないが本は読みたい。
しかし本は場所をとる。
なので、どうしても手元に置きたい本以外借りる。
図書館様の出番だ。
しかも無料。

どうせ借りに行くなら子どもも連れていく。
子ども達は各々自由に本を選んでくる。
「こんなのはどう?」とアドバイスしたりもした事があるが
大抵私が選んだ本は、読まれないので自由にする事にした。

長男はシリーズ物の文庫。
最近はレシピ本も借りたりする。
なかなか可愛い。

次男も未知の生物や不思議な事の本。
虫の図鑑や怖い話。
写真や絵が多い。
ちょっと怯む。

何の本でも貸出期間が終われば返すし
気楽に借りたら良いと思っている。

私は読書の時間があまりとれないので
短編集やエッセイを好むようになってきた。
ちょっと読む。
珈琲と小さいチョコと読書。
ものすごく贅沢な時間。
部屋を片付ける方法の本も借りたりする。

借りるのは自由だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?