日々を醸す

ツノダユキ 湘南で発酵と薬膳でこころとからだを整える食養生を紹介するkokochiの台…

日々を醸す

ツノダユキ 湘南で発酵と薬膳でこころとからだを整える食養生を紹介するkokochiの台所を主宰。

最近の記事

【二十四節気】大暑

今日7月23日は二十四節気の大暑でした。 いよいよ1年で1番暑い季節の始まりです。 陽の気もMAXを迎え、一見夏真っ盛りでも徐々に秋に近づいて陰の気が増えていきます。 毎日本当に暑いですが、冷たいものを摂りすぎると内臓も疲れて胃が弱ったり不眠になったり、夏バテになります。 きゅうりやトマトの夏野菜で水分を摂って、ぬるめのお風呂に浸かったり、常温や温かいものも食べてからだを労ってあげてください。

    • イサキのサラダ

      食べきれなくて熟成させてたイサキでサラダ。 この前のマルシェで買ってたコリンキー、オクラ、いんげん、キュウリなどなど地元の有機野菜と一緒に。 ドレッシングはレモン塩とオリーブオイル、自家製のたまねぎ麹、アサやビネガーとレモン汁を混ぜてみました。 さっぱりドレッシングと最後に散らしたディルが夏らしく爽やかです。 すぐに食べきれない魚は水分をよく取って塩を振ってキッチンペーパーに包み、ラップに包んで冷蔵庫で熟成させると長持ちして旨味が増しますよ。

      • 夏野菜の発酵酢豚風

        • スタート

          人生56年目に突入しました。 いろいろな出逢いと経験に感謝しつつ、これからも元気にみんなと楽しい時間を醸していきたいな。 50代で薬膳と発酵という、これからもずっと探求していきたいものに出逢えたことに感謝。 歳を重なるにつれ、ムリせず、大切なものを選びつつすっきりとした暮らしがテーマです。 これから大好きなものをつれづれ紹介していきます♪

        【二十四節気】大暑