89 通級指導教室とは?手引きから大切なことをまとめました
来年度、通級指導教室担当への打診がありました。
正式決定は4月になってからなので確実ではないのですが…
4月に入ってから準備しているのでは遅いので、
現時点でできることをしています。
上記の手引きの第2版を同僚の先生から借りて読んでいます。
「通級による指導」の趣旨や経緯、制度的位置づけについて
詳しく書かれてあり、通級指導教室の在り方や存在価値について
理解することができます。
様々なことが書かれていますが、大切だと思った点を抜粋します。
また、
Q&Aで疑問に感じていたことや
知りたかったことがまとめられており、
とても勉強になりました。
この本の価値は、Q&Aです…!
望ましい指導体制の整備を図ることの大切さ
各障害別に望ましい教室環境の整備の具体例
通常学級担任との連携が大切
特別支援に関する理解啓発や情報提供、助言を行ったり、必要に応じてケース会議を開催したりすることが必要
…等、通級による指導について初めて担任を行う教員向けの良書でした。
文部科学省編著なので、今後の指導で迷った時はこの本に立ち戻ろうと思います。
来年度、正式に決定した折には通級指導について計画、準備、実践や振り返りなど記事にしていこうと思います。もし、興味があれば見ていただきたいです。
今日の記事は以上になります。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
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