枕元にコンセントが欲しい

「寝ている間に充電がしたい」

スマホやタブレット、ワイヤレスイヤホンなど、毎晩寝てる間に充電したいものが多いですよね。私も、スマホは毎日寝ている間に充電し、100%で朝家を出たいタイプです。

しかし、枕元にコンセントが無い人も多いのではないでしょうか?

6畳間だとコンセントが1か所にしかないことも多く、下手をすればベットから対角にコンセントがあるなんて人もいるはず。かくいう私もそうでした。

あまりにも不便だったので、今回、10mの延長コードを使って枕元に電源を持ってくることにしました。

┃延長コード選び

間取りは以下の感じです。めっちゃ不便な間取りしていますね笑。枕は北に向けています。南にすれば万事解決な気もしますが、窓側に頭を置くと朝まぶしかったり、北枕がいいってことを信じて北向きにしています。

図1

コンセントから枕元までの距離を測ります。扉を経由して配線することにしました。また、足元に配線すると足を引っかける危険性が高いので、頭上に配線することにしました。

メジャーで測ると、大体10mあれば枕元まで電源を持ってこれそうです。ただ、家電量販店に行っても10mの延長コードなんて置いてないんですね。

大体、2mがスタンダードな長さで、3mとか5mはありました。延長先で邪魔にならないように、差込口の少ないタイプのほうがオススメです。PCなどを使わない限りはそれほど大量に差込口は必要ないと思います。

結局、ネットで調べて購入することにしました。送料などがかかることもあり、少し割高ですが、10mクラスの物は量販店に置いてないので仕方ない……。今回は携帯の充電だけなので、3口もあれば十分ですのでこちらを購入しました。

┃配線

配線は図の青線ようにしました。お気づきかもしれませんが、扉の前を通る配線になり、足元を這わせると危険です。足を引っかけたりしないように頭上を通しました。

図2


※写真は借り留めです

画像4

画像5

マスキングテープで借り止めしてみましたが、長さは十分でした。頭上を通しているので掃除の邪魔になることもなく、足を引っかける心配もありません。問題は見た目ですね……。

こういったモールを通せば綺麗になりますね。自分は残念ながら仮住まいに住んでますので、そこまではしません。引っ越しの予定が無いならやるべきですね。

┃ご参考

モールを使って配線する方は以下を参考にしてはいかがでしょうか。


いつもサポートありがとうございます! あなたのサポートが最大のモチベーションキープに繋がっています!