見出し画像

自分の感情は自分で選ぶ

ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。

施設で喫茶タイムを作ってコーヒー淹れています。
少しずつ参加する利用者さんが増えてきて
ほっこりいい感じです。

日曜日は私が休みなので
ケアワーカーさんにお願いしました。

月曜日出勤してみると
”日曜日は喫茶休み”
の張り紙が。

利用者さんに聞くと
『勝手にHitomiさんが始めたことだから日曜日は休みです』
と言われたとのこと。
利用者さんたちは
『喧嘩したくないからもうええわ、黙っといてな』
と諦め、ガッカリの様子。

私はビックリして落ち込んで
笑顔なくなり身体もだるくて
何もやる気が起きなくなりました。

でも今日、あるYouTubeを見て
ハッとしたんです。

【超重要】私らしく生きるためにはまずこの「強い波動」を身につけるべし!ドラゴン・セドナマジック・ヒーリング(セドナでの遠隔ヒーリング)詳細はこちらをクリックしてね👇https://x.gd/r8H6g▷SHINGO公式LINE登録者限定「龍さんと仲良くなる【3つの方法】をプレゼント🎁お友達になったら「龍さんありがとう」と記入して送信してね♪ ↓ ↓ ↓◆━━━━━━━━━━━━...

youtu.be

嫌なことが起きて、
何気なく落ち込んでいたら、被害者意識。

でも、自分で感情を選ぶ。
”私は今落ち込むことを選んでいる”
”私は今悲しむことを選んでいる”など。

そしたら被害者から抜け出て自分を冷静に見られる。

初めからできなくても訓練と思って
今日やってみました。

ちょっと残念なことがあってへこんだんだけど、
その落ち込む感情を”自分が選んでいるんだ”と。

数時間経った頃に
”どんなことがあっても私は真摯に行動している、
ってことを私は知っている”
と思うことができて
見事に霧から抜け出ることができました。

それは風景が変わるほどスッキリして、
不思議な体験でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?