見出し画像

ファッションドリーマー神すぎ注意


オシャレ魔女ラブandベリー、わがままファッションガールズモード、ニコラ監修モデル⭐︎おしゃれオーディション、プーペガール、コスメちっくパラダイス~メイクのキセキ~、Yahooキッズとかniftyとか謎の韓国サイトの着せ替えゲームを真剣にやってたあの頃の女児たちへ…

なりました。ファッションドリーマー。

Just keep on ringing, ringing now…

やっぱ人生って楽しまなアカンで‼️

ニンダイで発表された時から目をつけてたんですが、操作性が不評だったのと、この年で着せ替えゲームに6500円…?と冷静になってしまう自分がいて、すぐには買いませんでした。

でもまぁ、結局買いました。なので早く買ったほうがいいです。
寒いし、自律神経乱れてるし、仕事もイライラすることばっかだし、とにかく寒いし…

また同時期にニコラの方の着せ替えゲームも出てたんですけど、圧倒的にファッションドリーマーのキャラデザが好きだったのでこちらにしました。操作性はニコラの圧勝のようですが…

なんてったってさ、初手でオタクのヘアメ選べるし。すごいよ。

髪の毛でハート作ったりリボン作るヘアメだーいすき

髪型と髪色は初期段階からかなり豊富で満足です!
ハーフツインも高めツインもオタクのヘアメツインもののかちゃんハーフツインも高めみつあみも低めみつあみもあるし…(ツインテしかやらない人?)
もちろんおろし髪も前髪の有無や左右の分け方で結構なパターンあって楽しいです。
男の子の髪型もうちょい増えるといいかも?

あとメイクはアイメイクとチークでそれぞれ選べたらもっとよかったなー。
NPCと仲良くなると髪型髪色メイク諸々解放されていくので、好みのNPCは積極的にコーディネートしましょう。
あと、ミューズエディットの前にいる人に話しかけると解放されてないものにもできるので、こまめにチェックすると自分好みのルックスにできるかも。

あともっと足むちむちの体型も用意しといてください(芥見下々?)

肝心のファッションも大満足です…
色んなジャンルがあるし、ロリータ系もかなり充実してる。
普段の自分に近い感じも作れるし、やっぱ非現実的な服着たいよねーって夢も叶えられる。

推しNPCといろちにしたり
オタクのインスタのようなぼかしを加えたり
いつ着るの?っていうとんでもない反射のアウター着たり
黛冬優子もどきを作ったり
ドーナツ食わせたり
メルヘンナースになったり
つーかこのダイナソーセーターかわいすぎる 現実で欲しい


まあほんと、わたし気に入ってる服ばっかり着てるのでアレなんですけど、なんにでもなれます。推しも作れるであろう、きっと。

ほんとにめっちゃかわいい。服も顔も。
常にファッションドリーマー内の自分に何着せるか考えてる生活。服屋行っても考えてる。

あと最初はどうなんだろう?と思ったインフルエンサーテーマなんですが、自分のコーディネートやショールームにいいねしてくれると地味に嬉しい。
いいねはまあ無差別にするけど、スタンプはなかなかしないから貴重。


あと散々言われてる微妙ポイントについても触れておきます。今後のアプデに期待。

■検索機能がトップス・ボトムス・アウターなどのカテゴリしかない

これはとにかく不便。アイテムを5000個まで所持できるようなんですが、アイテムが増えるほどコーディネートがしにくくなる致命的なミス。(というか、無限にデザイン組み合わせられるのがウリなのに上限5000て少なすぎるやろ)
一応並び順をアイテムごとにまとめることで多少マシになりました。

キャラクターの要望に沿ってコーディネートしていくゲームなのに、タグ機能もないので色や柄、テイスを勘で選んでいくしかありません。

■色の判定がかなり謎

ほんまか?って顔してる

これ、おそらく全部水色のアイテムなんだけど、これで水色判定なの?ってアイテムが多すぎる。
デザイン時にもかなり細かく色を選べるから、ニュアンスカラーは思った通りの色に判定されないことが多いです。
テーマを外したくないならパキッとした色味のものを選ぶといい感じになります。

■ズーム機能がない
着せ替え中のズームができないから細かいところが見にくい。テレビでやっててもかなり小さい。
逆に髪型とかメイク変える時はアップしかないから服とのバランスを見れないのが残念。

■ロードが果てしない
このゲーム、オンラインモードとソロプレイモードが選べるんですけど、オンラインモードを選ぶと始まるまで"無限"が訪れます。ウマ娘などをして時間潰してます。
あとアイテム数が増えてきたのでカテゴリごとに絞ってもかなり表示が遅くなってきました。それが地味にストレス。

■歩き方がスムーズじゃなさすぎる
一応コクーンと呼ばれる街中?を歩いていろんな人に会いにいくんですが、走っても足が遅いしとにかくスムーズに移動ができない。
あとショールームに入った時も、照明器具の下や家具の間に入ろうと思うと全然入れない。そのせいで欲しいアイテムがいいねできない鬼畜仕様。
自分のショールームも歩きやすさ重視で配置するようになりました。
あつ森のカニさん歩き的なのができると便利なのになー。

■マップがわかりにくい
コクーンの中は大体3つにエリアが分かれてるんですが、エリアとエリアの繋がりが謎すぎるんですよね。一応そのざっくりとした区分けのエリアにワープすることはできるんですが、ワープなしで目的地に辿り着くのはほぼ無理です。
一回「え、なんかいきなり私の後ろに後光差してきた」と思ったら別のエリアに転送されてて、マジで怖すぎてチビりました。

■ゲーム性がない

まあ本当に着せ替えするか顔髪型いじるか服作るかショールームいじるかしかやることないっす。
でもそれを無限にやりたいから買ったんだよね。
大して人と繋がらないのに島クリと追加パックであつ森無限にやってた異常者なので。

思いつくかぎりはそんなもんかなー?

まあでもほんと、これらの不満を吹き飛ばすくらいキャラと服がかわいいんで、いいです。
着せ替えキチガイは買いましょう。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?