見出し画像

俺は黛冬優子世代



はじめに

黛冬優子が登場したのは2019年で19歳。その時、私も19歳でした。
今までのアイドルマスターにおいて年齢なんてものはあんまり機能してなかった気もしますが、コミュにかなり力が入っているシャニマスでは、結構年齢も重要視されてる気がする。ので、冬優子と同じ年代を生きてきた女として、うまいこと冬優子のことを立体的に想像してみようかと思います。私の理想と私の自語りと私の妄想で、私だけの冬優子にしてみせるからね……待ってろよな。



冬優子との出会い

まず冬優子との出会いから見ていきましょう。
前提として、黛冬優子は普通にオタクだし、スカウトされた場所もアキバにいた。


女児アニメのポスターを見ていたらしい


専門学生で、あのファッションか……てかなんの専門なのか?って冬優子のことを考える上でかなり大きな問題ですよね。かなり長いこと謎に包まれてるし。


以前咲耶と樹里と3人で登場した4コマを見るに、冬優子はディアヴォリックラヴァーズを通ってきたんじゃないかと、私は踏んでいます。


ディアヴォリックラヴァーズの発売は2012年なので、ちょうど中学生あたりでRejetや乙女ゲームも通ってきてるはず。そしてディアラバは大量にドラマCDが発売されているので、冬優子はイヤホンでドS吸血鬼に夜な夜な吸血されてきたはずです。だから冬優子が声優オタクの可能性は非常に大きいと思います…が、だからといって声優専門に行ってほしくないので(個人の感想です) 頑張って別の方向で考えてみたい。

冬優子の持ってるアイドル観を考えると、スカウトされるまでは本当に表舞台に立つ気がなさそうな感じがするので、手に職付けるタイプの専門であってほしい。
けど対人関係でめちゃくちゃストレス溜めそうだから、美容とかの接客に直結するものは違うんじゃないかなと思っている。看護介護とか医療系も厳しそう。

あと、あのファッションを考慮すると、比較的女子の多い学校なんじゃないかと思う。私は女子大に通っていましたが、女子しかいないと学生のファッションのテイストがめちゃくちゃ幅広いんですよね。
共学だと多分浮くし、なんかいろいろ言われると思うからあのテイストは続けにくいような気がします。
ただオタク隠してるらしいからな…女子だらけだとなかなかオタク隠さなそうだが…まあその、冬優子って解釈違いとかに厳しそうだからあまりそういうの出さないんでしょうね。知らんけど…

諸々を考慮すると、栄養系が個人的にはしっくりきています。おかん気質だし。あと栄養学部って少ない割に人気あるからだと思うんだけど、女子大内だと割と偏差値高いらしいんですよね。あの性格なのでまともに勉強してそうではありますが…家自体はデカくて金持ちそうなんだよな…学力的に四大・短大諦めて専門のコースか、最短で定職に就き自立したい専門コースかなと思います。



冬優子のオタク的側面


冬優子がディアラヴァを通ってきているのが判明しましたが、彼女のオタク遍歴はどのようになっているのでしょうか。
冬優子は「starring F」(pSSR)では、セーラームーンとかプリキュア、さくらちゃんぽい女児アニメのモチーフが好きそう。

実家エピソードも出てくる超大事なやつ
まぁ色々考えても結局全部魔女っ娘アイドルミラクル♡ミラージュなんですけどね


1999〜2000年あたりの生まれだと、初代プリキュアが始まったのがちょうど幼稚園生。実はこの世代はかなり女児アニメ黄金世代なんですね。個人的にはセーラームーンは少し上の世代がドンピシャな気もするけど、同い年で好きな子も結構いた。この辺はきょうだいの有無だったりで、絶対みんな見てたか?と言われるとちょっと怪しいんだけど、おジャ魔女どれみ、東京ミュウミュウあたりも通ってるし、たぶん「水×天カイヤナイト」(pSR)では、ぴちぴちぴっちを思い出してるはずだし、

せくしーだね
冬優子、青似合うなー


「ONSTAGE?」(pSSR)でかぶってる帽子を見て、明日のナージャを思い出してるはずです。

泣けるやつ
冬優子、やっぱり青似合うよ


あと多分ラブアンドベリーも絶対やってます。この世代の女児は全員やってるので。となると、ファッションへのこだわりはここから来てそう。

愛依ちゃんの「やるんじゃん?」(sSR)では、冬優子から「アイドルのアニメを見てた」という発言があります。
「小学生の時ならみんな見てたアイドルの女の子たちが出てくるアニメ」「可愛い子、かっこいい子、ひとりひとりが特別なキラキラで、みんなで力を合わせればもっとキラキラになれることを教えてくれた」とのこと。まぁあの、魔女っ子♡アイドルミラクルミラージュの話なんでしょうけど…でもでも冬優子は1999〜2000年生まれなので…
この特徴を踏まえるとプリティーシリーズとかなのかな…?すみません、わたくしこのあたりの女児アニメ…未履修でございます。
ひとつネックなのは、私の世代だとプリティーシリーズは意外と大きくなってからだということなんですよね。プリティーリズムでも2011年放送開始だから小学校高学年の時に周りのみんなが見てるアニメか?と言われると怪しい。アイカツも2012年だから違うような…プリパラとかもそうですよね…

その点を踏まえると、ちゃおで2004年から連載されてた「きらりん⭐︎レボリューション」を小学生時代読んでたと思うんすよね。

俺ら世代は全員これに夢中だった


テレビアニメは2006年〜2008年なので小学校低学年だし、実際に周りの友達全員見てたアイドルアニメといえばこれしか思いつかないので、きら⭐︎レボな気がします。ただこれ男の子のアイドルも結構出てくるから、冬優子の言ってた特徴とは少しズレてる気がしますが…
まぁでもきら⭐︎レボの主人公のきらりも冬優子と同じハーフツインしてますからね、しかも冬優子って普通のハーフツインじゃなく、ハーフツインで取る髪の部分をわざわざハーフツイン用に短くカットしているんですよ。つまりですね、これはかなりきらりの髪型に近いんですよ。冬優子の髪型の原型は、きらりん⭐︎レボリューションの可能性が非常に高いと考えます。
余談ですが、北原紗耶香さんが初声優を務めたのもきら⭐︎レボです。ストレイライトってもしかしたらミルキーウェイなのかもな…(イルミネでなく?)


冬優子は星司(ゆるふわやさしいホワイトお兄さん)派なのか宙人(ツンデレ世話焼きブラックお兄さん)派なのか気になりますね。多分きらりと一緒で星司から入って、だんだん宙人に乗り換えたパターンで、それが原点となってツンデレにハマったりしてなんやかんやディアヴォリックラヴァーズのドS吸血鬼にハマったんでしょうね。ありありと描き出される冬優子の性癖。



冬優子ファッション

まあ良くも悪くも個性的な冬優子ファッションはオタクを惹きつけて離しません。

個人的に気になるのは、「オ♡フ♡レ♡コ」(プロデュース)で豹柄モチーフが使われていること。


これを見た瞬間心の底からアイドルマスターに感謝した


豹柄ってギャルのイメージが強いだろうし、実際黒ギャルの愛依ちゃんも「気になる!?染めちゃう!?(プロデュース)」で着用しているんだけど、豹柄とかアニマル柄をキュートなテイストに寄せて、ピンク色にしたりハート柄にした服が2010〜2011年くらいのティーン向けブランドでも結構出ていた気がして、冬優子も多分それを通ってきてるんだと思う。まぁこれ私服ではないですけどね…
なので、昔のピンクラテとか、リズリサ系列のTRALALAとかリズリサドールとか好きだったんでしょうね…



冬優子のノーマル立ち絵で着用しているスカートは「onespo ハーネススカート」でググると出てくるのはあまりにも有名な話。

改めて見るとなんだこの服?

基本的に冬優子の私服は、いわゆる「量産型」「地雷系」に近いものが多いです。ただ、全てがそれに当てはまっているかと言われるとちょっと違う気がします。

基本的にフェミニンなのはevelynか、系列で少しお姉さんのAnMILLE


このニット絶対売ってたな
これも絶対売ってたわ



ガッツリキュート寄りの時は

honey salon(もう無くなってしまいましたが…涙)

Secret Honey

LODISPOTTO(こちらも休止中ですが…涙)


 咲耶で欲求を満たすなよ!?
この辺の服はAnkっぽくもあるね



地雷寄り(わかりやすいのが、ゆあてゃです)のときは

Ank rouge

ROJITA

https://rlab-store.jp/


このサッシュベルト?コルセット?かわいいよね
これほぼ同じ服持ってますね


SRで私服の描写に手が込んでないと夢展望のDear my loveっぽくなってる気がする。(少し価格帯が低いです)


このキャスケットは合ってんのかな


スワンキスとかtitty&coはどうかな……ちょっと違うかな。
まあ大体、池袋ルミネ、新宿ルミネエスト、渋谷109、ラフォーレ原宿に固まってますね。


「ONSTAGE?」(pSSR)の方だとちょっとまたテイストが変わって

MISCH MASCH

MAJESTIC LEGON

31 son de modeも近いかな。


「はるさき可憐花」(プロデュース)も、刺繍の感じとかf.i.n.tっぽい。

全体的にピンクがかった画になってるのがいいよね


このように冬優子の私服を追っていくと、MCMの歌舞伎町ランドセルは背負わないと思うし、

冬優子は、結構品のある子なんですよ


一番好きなサンリオキャラはジュエルペットのダイアナとか言ってほしい。ジュエルペット直撃世代だから。

こいつマジでかわいい


仮にマイメロやクロミちゃんが好きだったとしても、それはアニメ「おねがいマイメロディ」を小学生の時リアルタイムで見てたからだし、時代の流れに乗ったわけじゃないはずなので(個人の感想です)
あともうぼんぼんりぼんちゃんとかを好いていてほしいし、いっそのことミュークルドリーミーであってほしい(琴子先輩?)
シャニマスサンリオコラボいつですか?


冬優子とテイストが似ている他のアイドル


私服を見ていくと、雛菜とか恋鐘もMAJESTIC LEGONを感じるんだけど、どちらかというと雛菜はNICE CLAUP寄りな気がするし。

https://shop.niceclaup.jp/

小物とかmerry jennyあたりも好きそう。小糸ちゃんにも着てほしいですね。

雛菜は美容垢的側面があるし、冬優子的にヒヤヒヤするところが多そうなんだよな。雛菜の私服を見るたびに「危なかった〜…あの服この間買いそうだったわ…たまにブランド被ってるのよね…」と思っていてほしい。
あと恋鐘と千雪はMISCH MASCH路線寄りだからギリ怪しい。

dazzlin

MERCURY DUO

どちらかというと恋鐘はキュート寄りで千雪はナチュラル寄り。

あとジルバイ

snidelあたりにも手を出しそうですね。

https://snidel.com/

冬優子も多分加齢とともにそのへんの路線にシフトしていくはずだからこれからに期待。

あと霧子もf.i.n.t着てそうですね。

私は智代子と小糸も好きなんだけど、この辺って本当に「それっぽい服屋」が思いつかないんで、なんかほんとにファッション興味ないキャラなんだと思います。こだわりが無さすぎて。まぁまだJKだしね。

冬優子の趣味を考えると、メンカラグリーンなのってほんとにかわいそうだよ…………って最初は思ってました。ミントグリーンくらいなら着そうだけど、そもそもストレイの蛍光色って絶対着ないじゃん。でも普段着ない色だからこそ「ふゆスイッチ」が入るんだろうなとも思います。やっぱほら…憑依型、ってことですよね…

くつした緑でかわいいよね


冬優子って………

冬優子の内面を見るに、見た目に似合わず意外と男っぽいというかサバサバしてる。
あとうまいこと馴染めずなんかハブられてたし。

この辺を考えると多分男性的な感性もかなり持っているのかなと。まあこういう…ご時世的にこういう表現もしにくいですがね…でも、だからアイドルに対してもあそこまで客観的でいられるのでは?とも思えます。当事者でありつつプロデューサー目線というかね。

あと秋葉原にいるのがやっぱり気になる。
女性向け作品を追ってるなら池袋の方が充実してるはずだし、ついでにルミネで服も化粧品も買える。
わざわざ秋葉原に来るということは、女児系もだけど男性向けコンテンツもしっかり好きなんだと思う。
まあ冬優子は茨城県出身で秋葉原は比較的近い方だし、ガッツリオタクってわかりやすいのは秋葉原だからっていうメタ的な理由ももちろんあると思うけど、多分秋葉原アトレでごちうさのカードとか集めてるんだよ。
けどコンカフェには行かないでほしい。コンカフェ嬢の冬優子も、冬優子とチェキ撮らされるコンカフェ嬢も、なんか想像したら胸糞だから。


まとめ


いろいろ考えてきて、やっぱり私は冬優子のビジュアルに惹かれて好きになったけど、結局これほどまでに私を惹きつけて離さない理由は、冬優子の精神が常に安定して強いからだ。冬優子とプロデューサーの関係に少年漫画的な熱さを感じているんだ。
私は女性ですが、プロデューサーとしては男性でいたいので、そういう気持ちでやらせてもろてます。
冬優子は最強主人公で、プロデューサーとは戦友なんだ。
だから俺は冬優子のこと抱けません。すみません。申し訳ないけど…雛菜を抱きます(!?)

冬優子とプロデューサーの組み合わせってかなりBL寄りだと思ってる。だから冬優子とプロデューサーに恋愛させてる人たちはみんなBL描いてるのと一緒です。
浅倉と樋口もなんかBLっぽいし…というかノクチルってほぼ「君と僕。」だからね。シャニマスって結構BLの文脈なので。

と思ってたけど、最新の智代子のpSSRのプロデューサーめちゃくちゃメンヘラのおっさんで面倒臭いっすね。その後三峰やったらあまりに三峰がメンヘラすぎて、おい、これ…三峰のメンヘラが伝染ってんじゃねえか……?となりましたよ。メンヘラって本当に伝染するので、皆さんもメンヘラアイマスアイドルをプロデュースしすぎてメンヘラにならないよう、智代子や冬優子などの精神的に自立した女性をプロデュースしましょう。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?