学生終了まで残り278日

6月27日(火)

朝4時に寝て、昼10時に起きた若干睡眠不足な一日だった。
昨日、バイトメンの悪ノリで随分遅くまでカラオケにいたせいで声がカスカスで、終始枯れていた。
今も枯れてるが。

今日は、少し楽しみにしていた刑務所の見学へ行った。
授業の一環ではあったが、身だしなみは正装。華美な服装、髪型はNG、私語厳禁などかなり厳格な雰囲気で見学を行った。

刑務所内は、僕が想像していたような世界ではなかった。
実際に受刑者が収容されている部屋は、約3畳分の広さであった。その中にトイレと洗面台も含まれていることからかなり狭い印象を受けた。

昼間は、朝から働き、夜は少しの娯楽と睡眠のみ。そんな生活を10年近く続けている人たちがたくさんいたのが今回の刑務所だった。

実際に受刑者を見たが、犯した罪に報いるため、社会に復帰するためなど、多様な理由から皆が服役しているような空気を、勤労の景色から感じた。
心では、どう思っているのかは知らない。

刑務所の敷地内は、迷宮のような作りになっていた。実際に勤めている職員でも、迷うことがあるという。

自分が将来に経験することはないと思いたい場所であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?