発声に支障がある人向けの読み上げソフトはあるのでしょうか?

 先日就職活動中と投稿しましたが悩まされていることが実はあります。
それはタイトルにあげています発声の問題です。
 数年前から少し長く話をすると声が出にくくなったり、掠れたり出そうとしているのと違う音(例えば、『すし』と言おうとして『すす』になって
なってしまうことが続いていました。
 だんだん悪くなっていったのですがなかなか原因究明には至らず
時間だけが過ぎて生活や仕事に支障が出るレベルになりました。
 言い間違える音の組み合わせによっては誤解を招く可能性もあるので
ずっと困っていました。
 今年の4月にようやく原因が分かり始めて病院での検査・診察とリハ
テーションに並行して自宅での咽頭マッサージとボイストレーニングを
続けて少しだけ良くなってきました。
 ただ、失業して他の人と会話する機会が減って喉への負荷が減っている
事による可能性もあるのでせっかくお話をいただいても電話等のやりとりが
多そうなお仕事を断っているのが現状です。
 文章を読み上げるソフトは色々ありますが入力したことを全て読み上げる
(例えば、実際と違うかもしませんが高田馬場と入力すると『高い、
低いの高(たか)』、『田んぼの田(た)』、『馬車の馬(ば)』、『工場の場(ば)』)と入力している過程も音声として出るので逆に情報量が
多すぎるのです。
 私が希望している構成は受話器は耳にあててそのまま聞けて、送話器には
外付けの小型スピーカーがついてそこからキーボードで入力して変換が
終わって読み上げたいところをアクティブにして反転させると読み上げる
というものです。
 私のように発声で困っている人もそういった工夫があれば自分自身も
含めて働く選択肢が増えると思い色々調べてみましたがたどり着けません
でした。
 もし、このような仕組みのものをご存じの方がおられましたらご教授をしていただけると良いなと思い投稿します。 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?