見出し画像

農業のお手伝いに行ってきました!(ひらくの里ファームin南魚沼)

今日は一日中背中の筋肉が悲鳴をあげていました。
なんでこんなことになったかというと…

昨日は、南魚沼市にある「ひらくの里ファーム」という農場のお手伝いに行ってきました!


ひらくの里ファームとは、米所である南魚沼の中でもかなり広い農場を持っている会社で、南魚沼の誇りといえるコシヒカリなどのお米を生産しています。
今回は、これから控える田植え作業に必要になる苗作りの一部を手伝わさせていただきました。

僕が大学2年生の時に、実習がオンラインで行われ、その時に南魚沼の「ひらくの里ファーム」さんが紹介された時から社長さんのことなど知ってはいましたが、今回この機にはじめてお話させていただき農作業を体験させていただきました。

荷物の運び込みなど、かなり背中の筋肉を使うことも多く、今日は一日中筋肉痛を抱えながら過ごすことに笑笑
日頃からもっと運動しなければいけないですね。

自分が体験した作業の過程を経て、南魚沼市の絶対的な特産品が出来上がることを考えながら作業させていただきました。



休憩時間中には、面白いアイディアも教えていただき、そのアイディアも使ってもらって構わないという許可を得たので、本当に実現させれたらとんでもないことになりそう…っといった妄想も膨らむきっかけにも昨日はなりました。

ひらくの里ファームの皆さん、
お手伝いさせていただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?