見出し画像

再スタートしようと思います

長らくnoteを書いていませんでした。
確か1ヶ月前に1回だけ、知り合いがnoteを始めたという投稿を見て、自分も久しぶりに…と投稿はしたもののちゃんと更新し続けていた頃からは気づけば8ヶ月ほど間が空いてしまいました。


なんでそんなに更新してなかったの?

更新しなかった理由はいくつかありますが、一番大きかったのは、
一回更新が止まってからnoteへのやる気が一気に急降下しちゃったからですね。
改めて考えると、やる気が急降下したのにもちゃんと原因があった。

元々無理のある設定だった

今考えると馬鹿らしいですが、毎日投稿の設定を自分に課していました。
4月5月はまだ協力隊の活動も始まったばかり&5月からスタートの活動の準備期間というのもあり自分の余力もかなりありました。
ただ、慣れていない環境下で初めての活動が本格的に進んでいく中で、毎日noteを更新し続けるのには無理があった。

しかも僕の性分上、noteの文章にはどうしても凝ってしまう。noteはInstagramやFacebookと違って写真一枚の投稿というわけにもいかない。

おそらく、自分のキャパが少し狭まった時点で更新頻度は再設定するべきだったんだろう。

更新が止まった時点で自分の価値を下げてしまった

更新が止まって1ヶ月後くらいには「また続けられなかった」、「継続力ないなぁ」と勝手に自分の価値を下げってしまったことも原因の一つだと今は思う。
休学してもう少しで1年になるが、この1年の中では自分の長所を理解し、自信を持てるほどになった。反面、課題もあった。
それが言わずもがなの”継続力”。

これはちゃんと改善したいけど、一朝一夕で治るもんでもないだろう。

再スタートするにあたって響いた言葉

ただ、隔週でコーチング面談をしてもらっている方から今日教えてもらった言葉があって、またnoteの更新の一歩に繋げることができた。

「継続や習慣が苦手な人は多くて、
継続してたものが止まってしまうことはあると思いますよ。
ただ、その後また再スタートできるかで差がでるみたいですよ。」

僕にそう話してくださった方も、継続や習慣が苦手で、それに関する本を読んだからこの答えに辿り着いたみたいでした。

よし、もう一回note更新してみよう。
こう思った僕はチョロいかもしれないですね笑。

ちょっと更新頻度は様子を見ながら、文章としてちゃんと残したいことをnoteには書いていこうかなと思います。
(色んな発信媒体にも興味があるのので)

また、更新したら読んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?