見出し画像

新卒1ヶ月目、感想

新卒1ヶ月目で学んだことを共有します。
就活がひと段落したけれども、いざ働くとなると不安になるそこの君に向けて。


大きく分けて3つ
・凄い奴は凄い
・一人暮らしは暮らすだけで大変
・人生に対する姿勢が重要

について書いていく。

1,凄い奴は凄い

凄い奴は本当に凄い。人当たりもよく、仕事が早く、研修内で理解できていないことがないんじゃないか、と思えてくる。
ただ、凄いけど、自分と比べる必要はなくて、彼らが足りない部分をサポートできるような立ち回りをしていくことで肩を並べることくらいはできるように思える。とりあえず、背中を追って、食いついていく。

2,一人暮らしは暮らすだけで大変

学生時代から一人暮らしをしていたので、慣れているだろうと思ったが、社会人の一人暮らしはそんなに甘いものではなかった。
特に平日の自由に動ける時間がなくなったことが大きい。
親知らずなど、学生のうちに抜いておいてよかったと思う。

朝起きておにぎりを作り、会社に向かう。
会社から帰ると、夜ご飯を作り、風呂に入り、気がついたら21時。
定時退社できる研修期間でもあっぷあっぷだ。
会社の近くに住んだ方が良いというのはマジな気がする。

3,人生に対する姿勢が重要

自分の人生を、逃げないで、1人で、真剣に見つめ直して、能動的に人生に取り組むという姿勢が重要だと感じた。
まだ研修段階だが、能動的にできる人と、受動的になってしまう人がおり、受動的な人は、仕事だけではなく他のことにも受動的で、流されているように思える。
人生について、能動的に自分の意思で考え、選択していくべきであると考えた。まあそうしようと思ってできる人は少なくて、選ばないといけないような環境で育った人が能動的に動ける人になっているような感じもする。


普通に忙しく、今までのnoteに比べて雑記になってしまったが、許してほしい。社会人生活、頑張っていきます。

yamamoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?