『フレイザー報告書』こぼれ話(22)

 引用は適宜省略している。
 また、引用文中のさらなる引用文は太字で、訳者による補筆は[ ]カッコで記載してある。

発言人物一覧

○朴普煕(パク・ボーヒ)……統一教会教祖・文鮮明(ムン・ソンミョン)の最側近のひとり。韓国文化自由財団(KCFF)会長。

○ロバート・B・ベッチャー……小委員会調査スタッフディレクター。
○ハワード・T・アンダーソン……小委員会調査スタッフ。

『朴普煕聴聞会』を読む〈六〉

◎KCFFの内紛

 アンダーソン:あなたが持っているのは、韓国のソウルにあるリトル・エンジェルス・スクールの写真ですか?

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)
朴普煕がフレイザー委員会に提出したリトル・エンジェルス・スクールの完成予想図

 朴:はい、そしてそれは美しく、非常に超近代的で、非常に高度な教育的企業あるいは教育事業であり、こなたアメリカ、かなた韓国の私の財団、そして私や他の多くの個人がその建設に心血を注いだものであります。
 ここが私の心と魂の本当の場所です。これが私の人生であり、私はできる限りすべてを捧げ、家族を犠牲にして、このプロジェクトを可能にするために全力を尽くしてきました。本当にそう誓います。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 この「リトル・エンジェルス・スクール」は別名「舞台芸術センター」と呼ばれ、両方併記してある箇所もあるが、同一の建物である。

 1971 年 8 月 20 日の会合で、KCFF 理事会はこの目的のために資金を集める方法を検討することを決議した。朴、梁裕燦、キム・チョンフンの努力により、ソウルの魅力的な場所に土地を取得し、韓国政府の役人と話をして、KCFF がその場所で建設を開始できるように必要な許可を取得した。

『フレイザー報告書』(和訳版)

 土地は確保して次は建設のための資金である。

 1974年初め、朴普煕は、文と統一教会が口座を持っていたチェース・マンハッタン銀行に、[ソウルのリトル・エンジェルス舞台芸術]センターの建設資金としてKCFFへの融資を打診したが、これは断られた。1974年7月、彼はバンク・オブ・アメリカのロサンゼルス支店から25万ドルの融資を受けた。
 文は、チェース・マンハッタンにある自分名義の預金に担保を設定し、融資を受けた。

『フレイザー報告書』(和訳版)

 その建設資金捻出を巡ってKCFF内部で内紛が起こった。

 アンダーソン:1976年以降、KCFFの理事長であったチャールズ・フェアチャイルドは、あなたとKCFFの執行委員会の他のメンバーが、財団の独立した利益ではなく、文師の利益を促進するために財団を利用しているという申し立てをし、のちに同じくKCFFの理事会の一員であったデビッド・マーティンもその申し立てに加わりました。
 まだお持ちでない場合は、フェアチャイルド氏が1976年に送信した2ページの覚書をお見せします。
 あなたはそれらの書類をお持ちと思われますが?
 朴:はい。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 覚書に関しては後々触れるため訳文の重複を省く。

 アンダーソン:さて、フェアチャイルド氏は、もちろん、この2ページの文書の中で多くの発言をしていますが、そのうちの1つは、文師、または文師と教会に関連する教会組織が、125万ドルの担保を提供したというものです。リトル・エンジェルス・スクールの建設に関連してKCFFが借りた融資のうち、理事会が承認したのは、そのうちの25万ドルだけで、残りは承認されなかったと明らかに彼は主張しています。まず第一に、文師またはその関連団体がそれらの融資に担保を提供したのは事実でしょうか?
 朴:アンダーソンさん、そしてもちろんベッチャーさんも、あなたがフェアチャイルド氏について言及するたびに、証言の中でフェアチャイルド氏の名前が出てきたのはこれが初めてなので、私はフェアチャイルド氏についての私の気持ちと理解を記録しなければなりません。
 まず第一に、あなたが私に疑問を投げかけるために、このようなゴミ素材を本物の素材として使用したことを非常に残念に思います。
 アンダーソン:私がこれを使っているのは、彼の主張が簡潔にまとめられているからです。そして、私はあなたに尋ねたいのですがーー
 ベッチャー:中佐、それはゴミかもしれないし、私たちはそれを知りませんが、それが私たちが判断しようとしているものです。だからこそ、それについて質問したいのです。 そして、それがゴミであるように見える場合、私たちはそれをそのように認識します。
 朴:この手紙には日付がありません。 この資料には日付がないことを思い出しましたか?
 アンダーソン:これはフェアチャイルド氏から受け取ったのですか?
 朴:はい、そして私はそれを覚えています。なぜ日付がないのか知っていますか? なぜなら、彼は取締役会長であるチャールズ M. フェアチャイルドとして署名しましたが、この手紙を書いた時点では取締役会長ではなかったからです。彼は1977年3月3日に正しく合法的に決議によりKCFFから理事長から解任されました。
 その後、彼は仇討ちみたいにやって来て、この種のゴミ資料を持ってやって来て、役員全員に集まるように頼みました。そして私たちは全員集まって彼の主張を聞きました。しかし、その冒頭は「KCFF理事長チャールズ・M・フェアチャイルドより、委員会からの辞任を要請します。」というものでした。
 優秀な弁護士なら、たとえ彼が理事長だったとしても、彼には相手に取締役会から辞任するよう言う権利すらないことをご存知でしょう。この国にはそのようなことはありません。私は法律のことは何も知らない初心者です。しかし、それは絶対に不合理です。
 アンダーソン:あなたの主張は、これは1977年3月以降になるまで準備されなかったということですか?
 朴:間違いなく、その後に来たからです。私たちは日付を特定できます。その資料がもたらされた日付に、彼はやって来ました、そして彼は全員を脅迫しました。これは脅迫です。さらに彼は、委員会を辞任しなければならないと言う手紙さえ書いておらず、彼は取締役会の会長ではなかったし、たとえ彼が取締役会の会長だったとしても、彼には何の権利もなく、投票が必要です。 あなたはそれを知っています。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 このあと、朴はフェアチャイルド氏に対し悪口雑言を吐くがそれは次回以降にて扱う。
 さて、朴が述べたことは正しかったのだろうか?

 ベッチャー:アンダーソン氏がこの文書に関する質問を続ける前に、フェアチャイルド氏についていくつかお聞きしたいと思います。
 フェアチャイルド氏は1977年3月にKCFFの理事長から解任されましたが、正しいですか?
 朴:3月23日です。実際、最初の動きは1977年1月23日に行われ、その後、当財団の弁護士の立会いの下、1977年3月3日に、法的に正式に決定されました。
 ベッチャー:取締役会がフェアチャイルド氏の解任を決定した理由を説明していただけますか。
 朴:はい。非常に単純な理由で、この種の脅迫文を通じて、彼は財団を乗っ取りたかったのです。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 はて?

 ベッチャー:すみません、この特定の文書はその時点では作成されていませんでした、間違いありませんか?
 朴:彼はある会議でそれを回覧したと思います。
 ベッチャー:数分前、この文書は明らかに彼が会長から解任された後に作成されたとあなたが言ったと理解しましたが?
 朴:はい、しかし彼は私たちの財団にやって来ましたーー
 ベッチャー:この文書を持って、彼が排除される前に?
 朴:彼が排除された後です。
 ベッチャー:彼は1977年3月まで会長職を解任されませんでした。1977年1月にとられた早期の措置に従って、その頃、彼はこの文書をKCFF関係者に見せていたと言っているのは正しいですか?
 朴:彼がやって来た正確な日付はわかりませんが、取締役会が法的措置を講じ、彼を会長および取締役会メンバーから外す決議を可決した後であることは間違いありません。
 ベッチャー:彼が初めてこの文書を取締役会のメンバーに見せ始めたのは1977年の3月以降でした、それで間違いありませんか?
 朴:すみません、もう一度。
 ベッチャー:いいでしょう。最初にあなたが言ったのは、この文書は明らかに彼が1977年3月に会長から解任された後に作成されたものだと私は理解しました。その後、あなたは、彼がこの文書をそれ以前、1977年3月より前にKCFF理事会のメンバーに見せていたことを示す別のことをおっしゃいましたね?
 朴:彼が1977年3月より前に来ていたか、記録を確認せねばなりません。分かりませんが、取締役会が行動を起こした後なのは間違いなくそうです。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 ほんの数分前にフェアチャイルドがやって来た「日付を特定できる」と豪語しながら、「正確な日付はわかりません」と述べる。なんとも危うげな記憶だ。

 ベッチャー:あなたは、理事会が彼を解任することを決めたのは、彼がこのような活動をして、あなたやKCFFに関係する他の人たちからKCFFを奪い、KCFFを弱体化させようとしたからだという趣旨の、かなり一般的な発言をしたか?
 朴:はい。さらに、彼は実際に財団の活動を麻痺させていました。
 ベッチャー:例を挙げていただけますか?
 朴:全ての銀行口座を機能不全に陥れ、全ての銀行口座を凍結し、脅迫や誤った手紙を書くことによって、彼はKCFFの全銀行口座を凍結して、私たちが秘書に支払うお金をなくしたのです。
 ベッチャー:取締役会長にはその権限があるのでしょうか?
 朴:権限はありません。 そこが問題なのです。
 ベッチャー:誰がそんなことをする権限を持っていたのでしょうか?
 朴:取締役会にはそれを行う権限があったので、取締役会の権限も決議もなしに、彼は独断で私たちを中傷したり、脅迫したり、この種の行為をしたり、訴訟を起こすと銀行を脅したりしていました。そこで彼は全ての銀行口座を凍結し、財団を麻痺させました。
 それで、ご存知のとおり、私たちはなんとか生き残るためにすぐに取締役会を開会する必要があり、それが彼を解任した理由です。
 ベッチャー:現在の取締役会長は誰ですか?
 朴:私です。
 ベッチャー:あなたが理事長兼取締役会長ですか?
 朴:はい。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 朴の証言によれば、フェアチャイルド氏がKCFF乗っ取りのために口座を凍結したかのようだ。だがそれは真実なのだろうか?

 アンダーソン:この文書の主張によれば、フェアチャイルド氏は、融資が適切な許可なく行われたと主張しているため、口座を凍結したと述べています。あなたはその申し立てを知っています。つまり、実行された融資は取締役会によって承認されなかったということですか?
 朴:そうですね、その質問に答えたいと思います。
 アンダーソン:別の言い方をしてみましょう。あなた以外に、融資書類が実際に実行される前に、それらの融資が実行されていることを知っていた人物がおられるでしょうか? あなた以外にそれらの融資を借りることを承認したのは誰ですか?
 朴:私はそれらを承認しました。
 アンダーソン:しかし、あなた以外に誰がそれらを承認したでしょうか?
 朴:おそらく会計担当者も事務局長も知っているでしょう。 会計係はおそらくロドリゲスさんで、あと事務局長(訳註:朴の秘書でもあるジュディス・ルジューン)。彼女らは常に事務所で働いている役員です。
 アンダーソン:フェアチャイルド氏は、これらの融資について何も知らされておらず、これらの融資を承認しなかったと述べていますが、事実を誤って述べているのでしょうか。あれは正しいですか ?
 朴:彼にはなんの――
 アンダーソン:私は彼の法的権利が何かを尋ねているのではありません。私はあなたに尋ねます、彼はそれについて知っていましたか?
 朴:彼が承認し、取締役会も承認した、彼が批准を求めその融資を承認しなかった25万ドル、それは明らかに財団の運営であり、まさに私たちがおこなったのと同様に、私はまさにこの100万ドルの融資を承認するために取締役会に提出しようとしていました。
 理事会は私を信頼しており、私たちが何をしているのか、私たちの心がどこにあるのかを知っており、私たちはこの学校で良い仕事をすることに絶対に取り組んでいました。緊急事態だったので、とった行動は――さらに、アンダーソンさん――
 アンダーソン:最初の融資はバンク・オブ・アメリカからの25万ドルの融資でした、そうですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:これが最初の融資で、25万ドルが取締役会によって承認されたと主張している。そうですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:フェアチャイルド氏はそれを認めたが、その融資は不履行になった。そうじゃないですか?
 朴:不履行?
 アンダーソン:つまり、KCFFはその融資を支払うことができなかったのでしょう?
 朴:それは理事会の受託者責任によってもたらされたものではありませんし、文師は苦しみました。
 アンダーソン:文師が担保を差し出し、その担保は銀行によって回収されたのですか?
 朴:はい。彼はそういう男です。ここでその意味を明らかにしたいと思います。文師は心の広い人で、リトル・エンジェルスへの愛を持っており、そのような経済的損失を被った後でも、そのような経済的リスクを冒してでも喜んで我慢する人です。 韓国全体の利益のためにこの学校を建設できるよう担保を集めます。ここは統一教会の学校ではありません。現在1,500人の生徒がいますが、そのほとんどが世界中から集まっています。
 アンダーソン:中佐、文師などについてのあなたの気持ちを表現したいという気持ちはすべて理解していますが、できることなら私も話を進めたいと思っています。私の質問は、フェアチャイルド氏が25万ドルの融資を承認したことを認めたということです。彼の立場は、彼と取締役会の他のメンバーが、事前の取締役会の承認なしに、あなたがさらなる融資を行うことを特に禁止するというものであると私は理解しています。あれは正しいですか? つまり、25万ドルの融資が承認された後は、取締役会の事前承認なしに今後融資を行わないことが合意されたということです。それは起こったのですか?
 朴:特に覚えていません。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 ここは『フレイザー報告書』で纏められているので引用する。

 1974年9月、朴はバンク・オブ・アメリカからの融資をKCFFの理事会に明らかにした。1974年9月3日のKCFF議事録によると、朴は理事会に対し、韓国ソウルの商業銀行からの25万ドルの追加融資を承認させたとある。小委員会のスタッフに対して、チャールズ・フェアチャイルドとデビッド・マーティンの両名は、KCFF がそのような重い債務を抱えられるとは思わなかったので、朴が理事会の事前承認なしにこれ以上融資を受けないという明確な条件の下でこの融資が承認された、と明らかにした。しかしこの条件は議事録に記載されておらず、フェアチャイルドは朴によって改ざんされたと主張している。

『フレイザー報告書』(和訳版)

 この説明から分かる通り、25万ドルの融資案に対し、フェアチャイルドら非統一教会関係者は返済能力に懸念を示していた。にも拘らず、朴は強引に融資を受け、議事録(厳密には議事概要)には「多くの議論の末」の一言でフェアチャイルドの懸念は埋没された。
 彼らがおそれていた通り、債務不履行で担保が取られる事態となり、そればかりか、

 アンダーソン:いずれにしても、25万ドルの融資の後、さらに100万ドル相当の融資が受けられました。
 朴:一度ではありません。
 アンダーソン:ただし、総額は100万ドルです。あれは正しいですか ?
 朴:はい、正確に100万ドルというわけでもありません。100万ドル未満だと思います。
 アンダーソン:約100万ドル。彼は125万ドルと言っています。それがすべての融資の合計であることに同意しますか?
【反応なし】
 アンダーソン:いずれにしても、この数字については議論しないでおきましょう。数字が何であれ、それらの融資は実行される前に取締役会によって承認されましたか?
 朴:いいえ。
 アンダーソン:彼らはあなたの権限で排除されました。あれは正しいですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:それらの融資のいずれかが債務不履行になり、担保を回収する必要が生じましたか?
 朴:はい。
 アンダーソン:いくら?
 朴:ひとつは30万ドルくらいだと思います。はい、30万ドル。これらすべてのことが起こった主な理由は、非常に悲劇的な話です。これに関しては、私は感情的にならざるを得ません。私には財団からの収入と、1年でこれほど多くの資金を集める能力についての素晴らしい計画があります。ご存知のとおり、私はこの財団に10年以上携わっています。それで、私はすべてを計画しました。もし混乱がなければ、私はKCFFによる銀行返済の責任をしっかりと果たせたでしょうが、やはり残念ながらそれは果たされなかったため、文師はこれを取り上げました。
 アンダーソン:ということは、少なくとも2回は融資が滞り、文師の担保が使われたということですか?
 朴:はい。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 ここも『報告書』から引いてみる。

 朴はその後、チェース・マンハッタン銀行を頼り、一連の複雑な取引の中で、同銀行の文名義の追加預金を担保として、再び25万ドルを借りることに成功した。この融資に関連して、朴はKCFFの秘書であるジュディス・ルジューンが証明した「法人決議」を銀行に提出し、KCFF の理事会がこの融資を承認したことを示した。実際には、この承認は得られていなかった。
 朴は、チェース・マンハッタンの融資金を、バンク・オブ・アメリカの債務不履行で失った担保の返済に充てた。1976年、KCFFはチェース・マンハッタンの25万ドルの新規融資と利子の返済ができなくなり、朴は、1年間の延長、つまり "ロールオーバー "を交渉した。しかし、1977年半ばに返済期限が来たとき、KCFF は1975年や1976年のとき以上に支払い能力がなかった。チェースは、ついに文の担保を回収した。

『フレイザー報告書』(和訳版)

 債務不履行で取られた担保を借金で取り返す、まさに自転車操業である。
そして、朴が最後に頼ったのがディプロマット・ナショナル銀行であった。

 アンダーソン:さて、リトル・エンジェルスに関してですが、ディプロマット・ナショナル銀行が開設されてから約4日後、あなたはKCFFを代表して、リトル・エンジェルス・スクールの建設資金として総額25万ドルの融資を行ったと聞いています。そうですか?
 朴:KCFFではありません。KCFFは130,000ドルを借りたと思いますが、彼らは150,000ドルを借り、私と妻が個人的に100,000ドルを借りて KCFF に注ぎ込み、250,000 ドルを生み出しました。しかし実際には、銀行はもう少し多くの担保を要求したので、我々はさらに20,000ドルを担保として提供しました。実際、そのお金は建設資金として韓国に送られ、総額は確か230,000ドルだったと思います。
 アンダーソン:さらに20,000ドルの担保を求められたと言うのですが、その20,000ドルはどこから入手したのですか?
 朴:私はそれと150,000ドルを借りましたが、彼らは20,000ドルを担保として貯金に入れました。
 アンダーソン:では、150,000ドルの融資の担保、あるいは150,000ドルの融資からの収益は、2番目の融資の担保の一部になったのでしょうか?
 朴:いいえ、最初の融資です。担保があったと思いますし、財団の普通預金口座と児童救済基金口座の一部の預金があり、約70,000万ドルかそれに近い額があったと思います。私が間違っているかもしれませんが、銀行は70,000ドルは適切ではないと感じたのでしょう。150,000ドルの融資の担保として十分だったので、70,000ドルに20,000ドルを戻し、90,000ドルを担保として、KCFFの名で130,000ドルを利用することができました。
 アンダーソン:この融資については事前にKCFF理事会と協議されたのでしょうか、それともご自身で行ったのでしょうか?
 朴:私は覚えていません 。 どのように進めたかは覚えていません。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 『報告書』では翌日(1975年12月16日)となっているが、申し入れと実際の契約締結日との開きなのだろうか。
 さて、ここで書かれている児童救済基金口座とは何か? フェアチャイルドが朴に反旗を翻したキッカケとなった出来事と合わせて『報告書』を見てみよう。

 1976年の秋に財団内で分裂が起こった。KCFFの会計係であるギゼラ・ロドリゲスが、最近のKCFFのプロジェクトである児童救済基金のための慈善寄付金の入った銀行口座が、ソウルのリトル・エンジェルスの舞台芸術センター建設資金のために朴が単独で行った融資の担保として凍結されていたことを発見したことがきっかけであった。ロドリゲスは、KCFFの広報コンサルタントであるドナルド・ミラーとアーサー・ウリンに通知し、両者はフェアチャイルドに連絡した。フェアチャイルドは財団の帳簿と議事録の内部監査を行い、1975年と1976年に朴が行った無許可の融資を発見した。
フェアチャイルドは、朴と、朴の秘書でKCFFの財務管理を補佐していたジュディス・ルジューンに辞任を要求した。1976年11月の理事会で、朴は無許可の融資と、理事会の承認を証明するために KCFF議事録を改ざんしたこと、韓国通貨規制を回避してアメリカへの資金流入を助けるために KCFF「奨学金・助成金プログラム」を利用したことを認めた。フェアチャイルドは、融資の正当性、そして融資が返済されない場合、KCFF、あるいは個々の理事会メンバーが文鮮明や統一教会に対して責任を負うかどうかについて疑問を投げかけた。

『フレイザー報告書』(和訳版)

 ここで触れられている『児童救済基金』は、『こぼれ話』(17)で、リチャード・ヴィグリーとの接点で語られた『アジア児童救済基金』のことである。孤児の為の援助金や奨学金という名目で寄付を募っていたのだが、実際には、

 児童救済基金はニューヨーク州の監査の対象となり、1975年に集められた150万ドルのうち、実際に指定された目的のために使われたのは2.1パーセントであり、慈善団体の資金調達に関するニューヨーク州の基準に違反していることが判明した。この監査の結果、KCFFはニューヨークにおける非課税の地位を失い、同地での資金募集を禁じられることになった。

『フレイザー報告書』(和訳版)

 では、残りの寄附金は何に消えたのか? このニューヨーク州の監査の結果がフレイザー委員会の資料として残されている。驚くべきことに実に六割がヴィグリーの経営するDM会社に消えていた。そして11%がリトル・エンジェルスのツアー会社に渡っていた。
 むしろこの監査で気づくことは、口座にはリトル・エンジェルスの公演収入も入っていた、つまり、この口座は元々リトル・エンジェルスのためのものでありながら、寄附金を無造作に突っ込んでいたことである。口座を分けろとは言わないが、寄附金の目的外使用を考えていたと思われても仕方ないことである(事実、使用していた)。
 それにしても、ヴィグリーに寄附金の大半が消えていたというのはどう考えるべきか? KCFFでは、理事会の中でヴィグリーのDM会社を重要視していることが伺える。

 朴中佐は理事会に対し、財団が収入を得る主な方法はダイレクトメールによる訴えであり、リトル・エンジェルス・プロジェクトを除いて設立当初から続いていると説明した。同氏は、ダイレクトメールの取り組みを可能な限り効率的に行うために専門家の支援が得られることが望ましいと説明した。 財団は過去10年間、Richard A. Vigurie (訳注:以降RAVと略されている)社をその役割で利用してきた。
 RAVはダイレクトメールの専門家として驚くべき評判を獲得しており、KCFFが必要とする支援を提供するのに最も効果的であることが証明されている。したがって、KCFFは過去10年間にわたりRAV社と契約関係を結んでいる。最後の契約の有効期限が切れていたため、朴中佐と事務局長のミラー氏はKCFFとRAV社との間で新たな契約について交渉した。これはあらゆる点で公正かつ非常に健全な契約であり、政府や監督機関が施行するいかなる倫理規定にも違反しない。朴中佐は理事会に対し、KCFFおよびRAVとの契約を承認するよう勧告した。
 多くの議論の後、次の動議が提出され、全会一致で承認された。
 
決議:理事会は、韓国文化自由財団へのすべての資金調達とKCFFのすべてのプロジェクトは、KCFFとそのスタッフによってのみ開始・実施され、すべての要請および情報提供活動に対する完全かつ最終的な権限はKCFFとそのスタッフにあるという方針を再確認する。この方針に沿って、理事会はKCFFの方針に沿ったサービスを目的とした韓国文化自由財団とRichard A. Viguerie Companyとの間の契約を承認する。

1974年9月3日韓国文化自由財団取締役会議事録(『フレイザー報告書』付録パート2)

 寄附を募るDMの費用(その殆どが送り先の名簿使用料であろう)だけで、これだけ消えるとは到底思えないのだが……。
 ちなみに、フェアチャイルド側が口座凍結に気づき、監査の要請したのは1976年10月、監査の結果が出てきたのは翌年2月である。おそらくフェアチャイルドが先述の覚書を出したのはこの頃ではないだろうか。
 そして、フェアチャイルドは朴による不適切融資に加え、もう一つ、KCFFに関する主張を覚書に記していた。

 アンダーソン:この特定の主張に加えて、フェアチャイルド氏のもう一つの主要な主張は、KCFFが独立した文化団体として公衆の利益のために利用されているのではなく、むしろ統一教会と文師の利益のために利用されているということであります。それが彼の主張の一つのようです。彼は(a)から(h)まで、いくつかの事柄を箇条書きに挙げ続けます。さて、(a)から(h)に関して、彼が考え出した具体的な事項は、事実として正しいでしょうか? そういったことはすべて起こったのでしょうか?
 朴:(a)から(h)までを明確に検査していません。
 アンダーソン:(a) から始めましょう。
 朴:KCFFが統一教会によってどのように利用されたかについて、明確な例はありましたか、あるいは彼は何と言いましたか?
 アンダーソン:進むにつれて発展していると思います。まず、(a)「統一教会会長を本委員会に加えた。」
 朴:それは利用ですか?
 アンダーソン:私はあなたに尋ねます、それはありましたか?
 朴:一度。
 アンダーソン:それがニール・サロネン氏でした。
 朴:はい。ほんの短い期間ではありましたが、ニール・サロネン氏が私たちの財団に加わったのは、KCFFの歴史全体のなかでは非常に短い期間でした。
 アンダーソン:項目(b)。「二人の従業員、テレーズ・スチュワート氏とエドウィン・アン氏は、文師および/または統一教会に雇用されている。」それは正しいですか?
 朴:雇ってはいません。彼らは統一教会の会員です。 彼らは教会の働きをしています。しかし、それは――
 アンダーソン:私はこれらのことが真実かどうかを確認しているだけです。
 朴:あなたはこれらすべてをKCFFが統一教会によって利用された証拠だと言うのですか?
 アンダーソン:お願いです、中佐。あなたはこれらの事実について私よりもはるかに明確に知っていますので、私はあなたに事実についてコメントするよう求めています。
 ベッチャー:朴中佐、私たちはこれらのことについて価値判断をしているわけではありません。ここで私たちが望んでいるのは、事実に基づいた交換だけであり、おそらく、後でリストを確認した後で、その背後にある意味を理解できるでしょう。
 アンダーソン:項目(c)。「朴中佐は過去2年間、文師および/または統一教会との協力、および/または教会または文師のその他の取り組みにほとんどの時間を費やしてきた。」それは本質的に正しいでしょうか。
 朴:2年だけではありません。私はこれまでずっと教会と協力してきましたが、その間、KCFFのプロデュースをフルタイムで務め、会長も務め、KCFFの会長として成功を収めてきました。
 アンダーソン:では、その主張は正しいのでしょうか?
 朴:いいえ、正しくありません。正しくありません 。
 アンダーソン:彼は、あなたは過去2年間、文師との協力にほとんどの時間を費やしてきたと言いました。 あなたはその2年間、文師と一緒に働いていましたか?
 朴:はい。私は文師と一緒に働いてきました。そのような関係の中で、私は2年ではなく、最初から10年か15年そこにいました。
 アンダーソン:ということは、その2年間に費やした時間は他の年と変わらなかったということですか?
 朴:そうですね、おそらくその2年間でもっと旅をしましたが、KCFFのためにプロデュースしたことのほうが多かったです。
 アンダーソン:あなたはKCFFのために、あるいは文師のためにもっと旅行しましたか?
 朴:文師のために、しかしその間に私はKCFFのためにもっとプロデュースしました。1日24時間事務所にいなければならない、などということはないと思いますが? カーター大統領はどこにでも行きます。空の上にさえ行きます。それは空中にあるホワイトハウスです。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 少なくとも統一教会とズブズブの関係であることは明らかである。

 アンダーソン:これは項目(d)です。

 文師と、彼が関係していると思われる他の団体および/または統一教会は、KCFFへ融資されたと称する資金として、さまざまな時期に125万ドルを約束してきたが、実際にはそのような担保の取り決めは融資実行前に委員会に一切明らかにされなかったし、このような融資の内容は実際、会長が監査委員会を設置するまで全くおおやけにならなかった。

 そうですね、それについてはすでに議論しましたが、正確な金額については不確実性は別として、おおよそそのくらいの額の融資があったと私は考えています。
 朴:はい。正確な金額は分かりませんが、文師に神のご加護を祈ります。それはとても偉大な慈善活動です、そしてご存知のとおり、私は――
 アンダーソン:次の部分には次のように書かれています。

 さらに、借入のうち100万ドルは委員会や理事会の認識や承認なしに行われた。

 アンダーソン:最初の融資の後、次の融資を行う前に理事会の承認を得なかったとおっしゃっていました。あれは正しいですか ?
 朴:最初の融資さえありませんでした。
 アンダーソン:あなたが行動を起こした最初の融資でさえ、その後彼らはそれを承認しましたか?
 朴:はい。フェアチャイルド氏はその時何も言いませんでした。彼は喜んでそれを承認し、その融資に誰が担保を差し入れているかを私が知らせたので、当時、文師に感謝していました。
 アンダーソン:そしてここには、委員会や理事会の偽の承認があり、「統一教会の信者である朴中佐とジュディス・ルジューン夫人が署名した偽の議事録があった」と書かれています。
 朴:そうは思いません。フェアチャイルド氏の「偽の」議事録の定義はわかりません。
 アンダーソン:融資の承認を有効にするために議事録を変更しましたか?
 朴:一度もありません。なぜ変更する必要があるのでしょうか?
 アンダーソン:あなたはしませんでしたか?
 朴:はい。
 アンダーソン:事後、何か議事録を作り直しましたか?
 朴:なんですって?
 アンダーソン:実際には融資を承認していないのに理事会が融資を承認したことを示すために、その後KCFF会議の議事録を作成しましたか?
 朴:いいえ、議事録に記入するときは必ず承認しました。私たちは25万ドルを追認して、議事録に盛り込み、私はすべてを報告する。それが私たちの議事録に記録される方法です。
 アンダーソン:項目 (e) は、私たちがかなり徹底的に議論したと思われる同じ問題に関連しています。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 項目(e)については朴に回答を求めなかったが内容は以下の通りである。

 (e) .文[鮮明]に絡む250,000ドルの融資担保が没収されたが、内部監査の承認前に理事会および執行委員会はそのことを知らされていなかった。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 朴は否定するが、KCFFの資金の取扱いに関して朴の独断が目立つ。
 フェアチャイルドの主張はさらに続く。

 アンダーソン:項目(f)、「ズーセ氏は文師の財務コンサルタントとして報酬を受けていると理解している。」 正しいですか?
 朴:私は存じません。それについては何も知りません。
 アンダーソン:そして、「彼は、ワシントンD.C.やバージニア弁護士会の会員ではない統一教会員であるロバート・スタンダード氏の雇用に故意に参加した。」
 朴:ズーセ氏は不動産の専門家で、私たちの教会の不動産、建物、土地などの確保をしばらく手伝っていました。
 アンダーソン:ということは、彼は教会内で何らかの相談役の役割を果たしていたようでしょうか?
 朴:そうかもしれませんね。
 アンダーソン:スタンダード氏はどうですか? 彼はワシントンD.C.やバージニア弁護士会の会員ではない統一教会の会員だったというのは正しかったでしょうか?
 朴:彼はワシントン D.C.の弁護士の会員です。
 アンダーソン:彼はその時でしたか?
 朴:彼は何と呼んでいましたか? 彼は資格を取得しました。つまり、弁護士になるには5年の期限があるらしく、彼は弁護士になりました。
 アンダーソン:しかし、彼は弁護士会の会員になったのが――
 朴:彼はカリフォルニア州の弁護士でした。
 アンダーソン:それはわかりますが、彼はこれが書かれた後に弁護士会の会員になったのでしょうか、それともこれが書かれた時点で弁護士会の会員だったのでしょうか?
 朴:正確な時間は分かりません。
 アンダーソン:彼は統一教会の信者だと思います。
 朴:それは正しいです。
 アンダーソン:そして彼は今、石井氏の下で働いています。あれは正しいですか?
 朴:さて、はい。その時はそうではありませんでした。
 アンダーソン:「ハート氏は教会の保険を扱っており、教会や朴中佐と協力していると理解しています。」
 朴:また、ところで、弁護士としてのボブ・スタンダード氏について言えば、非常に個人的なことですが、 覚書の著者であるフェアチャイルド氏は、財団の法的問題を担当する私たちの弁護士としてその弁護士を選んだ人です。 彼はその会議に出席していました。氏が彼を承認しました。ならば、このようにカミングアウトするのは本当にばかげていて、不合理です。
 アンダーソン:残りの部分はすぐに終わらせるつもりです。「私の理解だ」 — これは項目(g)ですが — 「ハート氏は教会の保険を扱っており、教会および/または朴中佐と協力してボルチモアの教会による財産の購入に取り組んでいるというのが私の理解だ。」 そうですか?
 朴:私は気づきませんでした ―― 私はボルチモアで購入した不動産を知りません。私にはそれについての知識がありません。 そうは思いません。
 アンダーソン:ハート氏は教会のために何らかの保険を扱っていますか?
 朴:彼は保険ブローカーであり、保険の専門家です。時々、彼は教会の問題について手助けしたりアドバイスをしたりすることもありますが、私とは保険の取引はしませんでした。 おそらくほとんどの時間は教会と一緒にいます。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

マリン・ズーセ、ロバート(ボブ)・スタンダード、ヘンリー・ハートはいずれも理事会メンバーである。

 アンダーソン:項目 (h) もまた融資の追認に関連しており、私たちはこの分野を徹底的に克服したと信じています。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 これも朴に真偽を尋ねなかったが、以下に記す。

 (h) デビッド・マーティン氏を除くこの委員会は、理事会によって承認されていなかった1,000,000ドルの融資を承認し、それによって融資が貸し手による要求から保護され、担保を差し出した人たちも保護された。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 話はその「理事会によって承認されてなかった100万ドルの融資」に移る。    

 アンダーソン:私たちが議論した、文師によって担保されたKCFFへの融資に関連して、国際統一教会理事会の決議文をお見せしたいと思います。そこには1976年4月28日、国際統一教会は韓国文化自由財団に対して40万ドルの融資を保証する、と決議されたとあります。その特定の文書をお持ちですか?
 朴:はい、はい。持っています。
 アンダーソン:その後、担保契約合意書などの適切な文書に署名する権限を与えられたと書かれています。これは国際統一教会からの40万ドルですか? これはKCFFへの融資に資金を提供するために文師によって行われた担保取り決めの1つですか?
 朴:はい 。 基本的には2つあり、これは1つです。
 アンダーソン:文師が署名し、あなたが書記として署名していることに気づきました。文師と国際統一教会との関係は何でしたか? 彼は実際にどのような役職に就いていたのでしょうか?
 朴:創設者としての、創設者の立場です。私たちは彼を精神的指導者として、そして私たちの教会の象徴として尊敬しているので、私たちは彼を私たちの教会の長とみなしていますし、そうしたいのです ― 私たちは常に彼の署名が祝福を意味していると感じています。 そうでなくても、私たちはいつも彼に会いに行きます。
 アンダーソン:彼には権限があったのでしょうか――私が彼と言っているのは、文師のことですが――彼は統一教会に出入りする資金を送金する権限を持っていたのでしょうか?
 朴:はい、彼は持っています。
 アンダーソン:国際統一教会と統一教会として知られる他の団体との違いを簡単に説明していただけますか。
 朴:統一教会は国内法人を持っており、サロネン氏率いるアメリカ統一教会はこの国の一つの法人であります。日本、韓国、イタリア、ドイツ、どの国にも国家実体があります。国際統一教会は、特定の国や特定の地理的場所に属しません。それは私たちの教会の全国的な組織の上にあるので、調整し、援助し、霊的に導き、組織された教えや国際的なプログラムなどを提供します。したがって、これは統一教会の活動のより広い国際的な範囲です。
 アンダーソン:資金はどのように供給されますか? 地元の教会から資金提供を受けているのでしょうか、それとも独立した存在なのでしょうか?
 朴:資金は世界各地から集まっています。
 アンダーソン:米国も含めて?
 朴:はい。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 アンダーソン:融資に関連した2番目の資料をお見せします。これはリッグス国立銀行による支払覚書です。日付は1976年10月13日です。これは、東京国際文化財団という団体がチェース・マンハッタン銀行を通じてこの国に韓国文化自由財団に電信送金したことを示しているようです。
 朴:はい 。
 アンダーソン:銀行記録の調査から、東京から電信送金されたこの40万ドルが、最終的には別の融資の担保になったことがわかっています。 あれは正しいですか ? それはあなたの理解ですか?
 朴:そのとおりです。
 アンダーソン:まず国際文化財団とは何ですか?
 朴:それは教会関連、国際文化財団です。私たちは、ここ米国、韓国、日本、ヨーロッパのすべての国、私たちの教会がある場所には国際文化財団を持っています。これは主に学術的および文化的活動に特化しています。
 アンダーソン:その組織の主要人物または役員は誰ですか?
 朴:各国には異なる取締役会と役員がいます。この国では、私の認識が正しければ、サロネン氏が会長です。ただし、ほとんどの仕事はマイケル・ヤング・ウォーダー事務総長が担当しています。
 アンダーソン:この特定の譲渡に関連して、$40万ドルーー
 朴:これは日本です、そうです。
 アンダーソン:【続けて】これは日本からのものでした。正しいですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:担保を得るためにこのお金を送金するように手配しましたか?
 朴:はい。
 アンダーソン:どうやって手配したんですか?
 朴:まあ、私は、先ほども述べたように、明確な期限付きの建設資金を、どうしても必要な時期で再び入り用だったので、日本の文化財団に行きましたが、最初はあからさまな寄附を求めていませんでした。当時私は、KCFFが融資に対応できるだろうと考えていましたが、借入る力が必要です。そのためには担保が必要なので、40万ドルの担保を提供してもらえないだろうか? そういうわけでした。
 アンダーソン:日本では誰と話しましたか?
 朴:石井氏です、はい。
 アンダーソン:それで、石井氏は何を言っているのですか? これは私たちが話している同じ石井氏ですか?
 朴:そうです、そうです。
 アンダーソン:彼の関係は何ですか?
 朴:ごめんなさい 。 おそらくイノウエ氏でしょう。
 アンダーソン:イノウエさんは文化財団の関係者だと思います。
 朴:そうです、そうです。
 アンダーソン:石井氏は文化財団と正式なつながりがあったのでしょうか?
 朴:文化財団という正確な肩書はわかりませんが、彼は日本で言えば財務顧問のような人で、主要な財務分野の運営すべてに関与していました。
 アンダーソン:その文化財団の日本側の責任者は誰でしたか?
 朴:財団の長はおそらく教会の長である久保木氏だと思います。
 アンダーソン:久保木氏?
 朴:はい。
 アンダーソン:ヘンリー久保木氏?(訳註:久保木修己日本統一教会初代会長)
 朴:はい。
 アンダーソン:彼は寄附者のリストにも載っていますね――。
 朴:はい 。
 アンダーソン:【続けて】年金基金の受取人の。
 朴:はい。
 アンダーソン:この40万ドルの送金を文化財団に誰が許可したかご存知ですか?
 朴:石井氏かイノウエ氏のどちらかです。
 アンダーソン:ワシントンに送金するために彼らがどうやって40万ドルを集めたかご存知ですか?
 朴:いいえ。
 アンダーソン:文化財団がそのような金額を集めるのが難しいかどうかについての議論はありましたか?
 朴:ちょっと見てみましょう。すみません。訂正させていただきたいと思います。それは間違いなくイノウエ氏ではなく、石井氏でした。
 アンダーソン:話していたのは石井氏でしたか?
 朴:はい。彼が私が話した相手です。彼は決断を下しました。
 アンダーソン:しかし、繰り返しになりますが、彼と基金との正確な関係はわかりません。そうですか?
 朴:いや、韓国文化財団とか、国際文化財団とかではなくて、つまり、それを手配したのは彼だったんです。
 アンダーソン:この送金を手配するために、石井氏が誰と話をしたか知っていますか?
 朴:わかりません。
 アンダーソン:何か議論はありましたか――そうですね、まず最初にお聞きしますが、日本の国際文化財団はこの金額の資金を何の困難もなく容易に利用できたという理解でしょうか?
 朴:はい。
 アンダーソン:彼らはそれだけのお金を持っていますか? そんなにお金もらっても問題ないんですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:そして、このお金を得るためにどこに行く必要があるかについての議論はありませんでした?
 朴:いいえ。
 アンダーソン:このお金は国際文化財団に返還されるという理解でしたか?
 朴:最初はそうですが、その後、こちらの財団、私の話しているKCFFが、御存知の通り、一連の困難が、私たちの資金調達能力を麻痺させました。私は彼らに、石井氏に、ここの状況を伝えました。その後、彼らから電信を受け取りました。
 アンダーソン:その電信の日付は何ですか?
 朴:この特定の電報は、1977年1月12日、朴普煕、つまり私に宛てられたものでした。

 1976年10月にあなたに送った40万ドルの米ドル貸付金を、韓国・ソウルにおけるリトル・エンジェル舞台芸術センターと学校の建設を支援のため、日本の国際文化財団から韓国文化自由財団への寄付として再分類する決定をお知らせできることを大変うれしく思います。これにより、すべての返済義務が免除されます。敬具。イノウエ・タカユキ

 だからこそ、私は混乱しているのです。差出人は、当時おそらく、文化財団の事務局長であり、のちに国際文化財団の理事長を務めているイノウエ・タカユキ氏です。だからこそ、私は融資、つまり40万ドルを支払い、銀行に対するKCFFの負債を清算することができたのです。
 アンダーソン:では、その40万ドルを国際文化財団に一切返済しなかったということですね。
 朴:はい。
 アンダーソン:彼らはそれを寄附として扱いましたか?
 朴:いいえ。
 アンダーソン:その電信のコピーを入手していただけますか?
 朴:はい、いたしましょう。
 アンダーソン:これらの融資の担保として日本から他のお金を受け取ったことがありますか?
 朴:いいえ。
 アンダーソン:1976年の秋、あなたがこの融資を受け取ったとき、あなたとフェアチャイルド氏は、あなたが借りた融資の一部を承認することに同意するようフェアチャイルド氏に求める会話をしましたか? 彼とそのような会話はありましたか?
 朴:誰と?
 アンダーソン:フェアチャイルド氏と。
 朴:どのような会話ですか?
 アンダーソン:あなたはフェアチャイルド氏と会話して、批准に同意するよう、つまりあなたが借りた融資の一部を返済することに同意するようフェアチャイルド氏に求めたことがありますか?
 朴:何も覚えていません。
 アンダーソン:そんな会話は覚えていないですか?
 朴:思い出せません。
 アンダーソン:あなたはフェアチャイルド氏に、日本からの融資を返済しないと身の危険があるため、返済するよう圧力をかけられていると話したことがありますか? そのことについて彼と少しでも話し合ったことがありますか?
 朴:うーん、特に覚えていないんですが――
 アンダーソン:覚えていないのですか?
 朴:【続いて】その会話は、ないです。
 アンダーソン:日本から受け取ったお金についてフェアチャイルド氏と話し合ったことがありますか? その話題について少しでも話し合ったことがありますか?
 朴:私は覚えていません。
 アンダーソン:1976年の秋、この[40万ドルの資金]移動が行われた頃、フェアチャイルド氏と何か話し合ったことがありますか?
 朴:私は覚えていません。
 アンダーソン:融資について?
 朴:私は覚えていません。
 アンダーソン:どれも覚えていないんですか?
 朴:いいえ、しかし今、アンダーソンさん、この時点でひとつ説明を加えておきたいと思います。 フェアチャイルド氏は、文師が保証した125万ドルの融資を言い続けています。その主張がそう言っているのだと思いますが、実は今、それが少し分かりました。文師の担保は総額55万ドル、55万ドルで、日本が当初担保を提供しましたが、後に寄附となり40万ドルとなり、合計95万ドルとなりましたが、記録とあなた自身の利益のために、ここに文師が署名の上に財団に宛てて書いた手紙があります。
 財団と文師との関係を明らかにするため、これを記録として提出したいと思います。
 アンダーソン:わかりました 。記録のためにそれを提出してもいいかもしれません。特に何かありましたら、私に渡していただけますか。ちょっと見てみましょう。
 朴:数段落読んでもらえますか、それとも私が読んでもいいですか?
 アンダーソン:それを要約すれば記録に残ります。
 朴:2つの段落を読みます。日付は1977年1月12日です。彼は私にこう書きました。

 親愛なる朴KCFF会長殿。私は、あなたの有能な指導力の下、韓国文化自由財団が行っている素晴らしい活動を長い間賞賛し、尊敬してきました。私は、あなたが初期の数年間の闘争を通じて多大な個人的犠牲を払い、アメリカ人、他の自由な人々、そして韓国の人々の間でより良い理解を発展させる活動を継続するため、世界中における「リトル・エンジェルス」の一団の素晴らしいパフォーマンスや、財団の他の慈善活動を通じて行ったことを知っています。
 あなたは、すべての人々の善意に貢献した功績を誇りに思うに値します。 私にできることは何でもしてほしいという以前のリクエストに応え、私はあらゆる方法であなたのニーズに貢献できることをうれしく思いました。 このような理由から、私は国際統一教会に、韓国のソウルにあるリトル・エンジェルス舞台芸術センターの建設に関連して、現在の緊急のニーズを満たすための資金の借り入れを支援するよう依頼しました。
 したがって、当教会は銀行機関からの融資を正当化するための担保を最高額550,000ドルまで、2年間提供することに合意しました。当教会は、そのような融資の金利負担は、担保の供給者の義務であると考えています。また、当教会はかかる融資の担保の利息費用を負担することに完全に同意しており、貴財団は、当社による当該利息費用の支払いを韓国文化自由財団への寄附金として扱うことがここに認められます。

 アンダーソン:ということは、それは国際統一教会からの55万ドルだったのでしょうか?
 朴:それは、全体について一緒に話しているのです。はい、国際統一教会ですが、基本的に最初は2つの融資です。1つ目は既に議論した25万ドルの融資で承認されました。2つ目は当初40万ドルの融資でしたが、後に30万ドルに減額されました。私たちはKCFFから10万ドルを支払いました。したがって、合わせて55万ドルが最終的に文師が支援した担保となりました。
 アンダーソン:そして元の25万ドルの融資では、それはマンハッタン・チェース[銀行]にある文師の定期預金であり、それが担保だったのでしょうか?
 朴:国際統一教会が誕生する前はそうです。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 KCFFからの10万ドルとは、先述の朴夫婦がDNBから融資を受けてKCFFに入れたものではないだろうか。

 ここで、フェアチャイルドが訴えた125万ドルの内訳をまとめておこう。

 第一回目の融資……バンク・オブ・アメリカから、チェース・マンハッタン銀行の文鮮明の口座を担保に、25万ドルの融資を受けるが、返済出来ずに担保は没収される。
 第二回目の融資……チェース・マンハッタン銀行から、同銀行の文鮮明の別口座を担保に30万ドル、日本の国際文化財団から40万ドル、ディプロマット・ナショナル銀行からKCFFが25万ドル、計95万ドル。ただし、文鮮明担保分は再び不履行で回収される。
 計2回の融資の合算……120万ドル

 5万ドル足りない?
 実は1回目の融資の際、バンク・オブ・アメリカから25万ドル借りるため担保にした文の口座には30万ドルの価値があった。ところが、借りた25万ドルは返せず担保は没収されたので、実際には30万ドルを借りた計算になる。それを考慮すれば、合算は125万ドルと見做せる、というわけだ。

 今回の最後に、朴がフェアチャイルドの監査要請を受け入れた言い分を聞こう。

 ベッチャー:朴中佐、数分前、私たちはフェアチャイルド氏が理事会、執行委員会、ひいては取締役会から解任されたことについて話していました。 あなたは、1977年1月に理事会によって予備的な措置が取られたと述べました。彼は1977年3月に最終的に解任されました。
 1976年11月当時、あなたや取締役会の他のメンバーはフェアチャイルド氏の業績に不満を持っていましたか、またその時点で彼を解任するか、彼に対して何らかの措置を講じることを検討していましたか?
 朴:はい、とても。なぜ ? なぜなら、その後、フェアチャイルド氏の側に悪意のある意図が見られたからです。そして、それを確信したのはジュディがーー彼がーー
 ベッチャー:当時、フェアチャイルド氏は理事会であなたのパフォーマンスや他の人について批判的なことを言っていましたか?
 朴:いいえ。
 ベッチャー:彼があなたに対して批判的だったのは、当時、統一教会を代表して働いていたからですか?
 朴:実際に何が起こったのかというとーーワシントン・ポストの手紙を持っていますか? 私にとって非常に重要な日付について触れたいと思います。【しばし停止】
 朴:1976年の初秋、KCFFに関して非常に悪意のある宣伝があり、韓国政府やCIAなどが関与したことを示唆したもので、ある日フェアチャイルド氏がやって来ました。そして彼は「私たちは財団の名誉を守らなければなりません」と言いました。そのためには内部監査をしよう、私はそれを心から歓迎しました。やって下さい、と。
 ベッチャー:それはフェアチャイルド氏の発案だったのでしょうか?
 朴:了承しました。敵意はありません。実際、全面的に協力しています。彼が言ったように、理事会は、我々は内部監査を実施し、我々の財団は無罪であり、マスコミが提起した疑惑について朴中佐は無罪であることが判明したと言えるだろう、それは非常に崇高な事だったので、彼と監査委員会が組織されました。 監査を実施しました。
 そして最終的に、私たちは決議を可決しました。数週間にわたる内部監査の結果、財団は韓国スキャンダルとの関係を否定しました。これはワシントン・ポスト紙に掲載されました。これは、フェアチャイルドを会長とする取締役会によって承認された議事録の決議によるものです。言い換えれば、彼は、いかなる形であっても議員に影響を与えるために疑惑のあった金銭を、5セント相当の資金も一切使用しなかったということを承認したということです。ロビー活動はありません。韓国政府に資金が送金されたことは一度もありません。KCFFは韓国CIAとは一切関係がなく、この政府機関やその他の政府機関と取引したこともないと断言できます。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 実際は、『報告書』で書かれてたように口座が凍結されているのがわかったから監査を入れたわけで、『コリアゲート』とは無関係である。

 KCFFの内紛は結局のところ、リトル・エンジェルス・スクールの建設にのめり込み、返済能力を超えて借りまくったツケが自分に跳ね返ってきた朴が、それを抑え込むため反対派を排除したということである。
 朴が1回目の25万ドルの融資を理事会に伝えたのは、まさに在ワシントン日本大使館デモ未遂事件の最中であり、統一教会としては絶頂期であった。この翌年から、実質的なフレイザー委員会が始まり、統一教会の裏の顔が明らかにされていき、活動がしづらくなっていく転落の過程である。それは朴普煕も感づいているはずである。それでも100万ドルを無理やり捻出しようとしたのは、文鮮明の命令だったのではないだろうか? そう考えると、KCFFは「文師の利益を促進」しているというフェアチャイルドの指摘は正鵠を射ていると言えよう。

〈七〉に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?