『フレイザー報告書』こぼれ話(23)

 引用は適宜省略している。
 また、引用文中のさらなる引用文は太字で、訳者による補筆は[ ]カッコで記載してある。

発言人物一覧

○朴普煕(パク・ボーヒ)……統一教会教祖・文鮮明(ムン・ソンミョン)の最側近のひとり。韓国文化自由財団(KCFF)会長。
○ジョン・M・ブレイ……弁護士。

○ドナルド・M・フレイザー……下院・国際関係委員会ー国際機関小委員会委員長。
○ロバート・B・ベッチャー……小委員会調査スタッフディレクター。
○ハワード・T・アンダーソン……小委員会調査スタッフ。

『朴普煕聴聞会』を読む〈七〉

◎リトル・エンジェルス舞踊団の起源

 前回、KCFF会長だったフェアチャイルドの告発に端を発した追放劇に関し、数値の正確性を交えて考察したが、なぜフェアチャイルドが告発したか、朴普煕は独自の見解を示す。

 朴:私が言いたいのは、これまで私たちはフェアチャイルド氏の善意に全面的に協力してきたということです。その後、それが彼の本当の目的ではないことがわかりました。彼の本当の目的は、私と財団との接触の弱点や弱い鎖を発見し、私を破壊することです。それが真意でした。その後、その真意が司法省や検察庁に伝わり、捜査のために検察官に知らせることを何と呼んでいますか? そして私たちは司法省の捜査を受けました。
 したがって、KCFFのプロジェクト、特にリトル・エンジェルスのプロジェクトを愛した私たちの善良な理事会が、そのような敵意を持って心配したことは十分に想像できます。
 ベッチャー:ということは、その時すでにフェアチャイルド氏は、統一教会の活動を理由に、あなたやKCFFの他の人々に対して批判的な行動をとり、批判の声を上げていたということでしょうか?
 朴:【肯定的にうなずく】
 ベッチャー:つまりこの時、フェアチャイルド氏はKCFFを統一教会から遠ざけようとしていた。 そうですか?
 朴:いいえ、そうではありません。フェアチャイルド氏の野望は、私を追い出し、基礎を築くことでした。 一つわかっていることがあります。
 ベッチャー:追い出してって、つまり?
 朴:はい 。 彼は私を追い出しました。 彼はずっと言っていましたが、彼は私に表彰状をくれました、それは取締役会長の名による非常に素晴らしい賞状でした。 彼は賞賛し、これまでの私の仕事を賞賛し、また、文師がリトル・エンジェルスを助けたことを学びました。彼はそれを本当に感謝しています。だからこそ彼は最初の融資を承認し、それが文師の担保であることを承知していましたが、野心は私たちが教会に近づくことではなく、財団、特にリトル・エンジェルスを引き継ぐことに非常に野心的でした。 彼はリトル・エンジェルスにひどく嫉妬していました。
 私は女王と会い、リトル・エンジェルスの代表者たちはホワイトハウスへ行きました。どうやら彼はそのような栄誉を自分自身に与えようと考えていたようで、私は本当にショックを受けました。なぜなら、誰もそのリトル・エンジェルスを運営することはできないし、特にここではなく韓国で、韓国の支援、韓国の財団の支援、訓練、選択なしでリトル・エンジェルをどのように運営できるのか誰も知らないからです。この種のツアーを行うには本当に献身的な作業が必要ですが、彼はそれを理解していません。彼は自分がそれを引き継いで経営できると考えました。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 朴普煕が運営に熱心だったリトル・エンジェルスだが、

 朴:アンダーソンさん、私はここに記録したいのですが、私たちが真に世界の平和のために文化団体を創設したのは文師の願いです。そして文師は、リトル・エンジェルスが文師を美化しようとしているかもしれないと、誰かを決して誤解させたり、誤解させようとしたりはしませんでした。したがって、ここ何年もの間、リトル・エンジェルスのパンフレットのどれにも文師の名前はなく、統一教会の名前も一切掲載されず、ただ一度を除いて純粋な文化的実体だけが紹介されたのが彼の希望でした。国連公演があります。小さなパンフレットを作成しました。そこで私は、リトル・エンジェルスの創設者として文師の名前をそこに入れるよう主張しました。なぜなら、彼がリトル・エンジェルスに対してこれほど偉大な功績をあげ、多大な貢献をしたのだから、私たちは彼を正当に評価しなければならないと確信したからです。
 それは一度だけです。とにかくパンフレット全体に目を通すだけです。リトル・エンジェルスは世界中で有名な団体になりましたが、文師と関係のある団体ではありませんでした。
 アンダーソン:統一教会の内部文書である理事会ニュースレターに注目していただきたいです。皆さんがお手元にあると思いますがーー
 朴:はい。
 アンダーソン:日付は1973年10月17日で、該当部分には「リトル・エンジェルスに関する重要なお知らせ」と書かれています。その下に2段落ありますが、段落全体は読みません。中佐、あなたの前にそれはありますか?
 朴:はい、そう思います。
 アンダーソン:そこにはこう書かれています。

 マスターのためにリトル・エンジェルスを最善かつ賢明に利用するには、晩餐会で朴中佐が言ったこと以上にリトル・エンジェルスを宣伝しないことが最善です。
 人々がリトル・エンジェルスについて尋ねたら、文師がリトル・エンジェルス結成の背後にある創立のインスピレーションであり、1962年の結成以来彼らの成長を注意深くサポートしてきたとだけ答えてください。私たち教会のマスターを宣伝するために、私たちがリトル・エンジェルスを大々的に利用しすぎると、サタンは攻撃して、文師は自分の栄光のためにこれらの子供たちを搾取していると言って、それは確かに私たちのマスターの精神ではありません。これは、小さな天使たちが世界の心を勝ち取り、この愛を私たちの指導者と教会に向けるために成功裏に得ている機会を台無しにする可能性があります。


 さて、朴中佐、統一教会の信者たちは文師とリトル・エンジェルスの関係を最小限にするように指導されたことがありますか?
 朴:指示された? いいえーーあなたは使いたいのですか、そんなーー
 アンダーソン:「助言した」という方が適切な言葉かもしれません。
朴:【続けて】言葉を?
 アンダーソン:「アドバイス」は?
 朴:少なくとも私は信者にアドバイスや指導をした覚えはありません。しかし、私はただ純粋に文師の願い、つまりリトル・エンジェルズのプロジェクトが世界の平和を増進し、神の王国を讃えるものであることを純粋に伝えただけです。しかし、私たちは、統一教会との関係を隠蔽しようとする意図的な特別な努力を持っていません。宗教団体によって設立されたウィーン少年合唱団と同じです。モルモン・タバナクル合唱団と同様、モルモン教が組織し運営しましたが、彼らは世界の平和を増進しています。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 ここで朴はウィーン少年合唱団(カトリックだが現在は教会に属してはいない)やタバナクル合唱団を引き合いに出しているが、本来はもう一つの合唱団を挙げるべきであろう。このあと、朴はもう一回このことに触れるので、その際に触れる。

 それにしても、いち宗教団体、それも韓国の政府機関が「組織した」と考えられている団体が後押しする舞踊団が、米国で優遇されることに問題はなかったと考えているのだろうか?

 アンダーソン:さて、モルモンタバナクル合唱団、その特定の合唱団の宗教的所属を間違えるのは難しいでしょうが、私が本当に聞きたいのは、リトル・エンジェルスは文化的プロジェクトであると主張しているという点です。
 朴:はい。
 アンダーソン:KCFFの。
 朴:はい。
 アンダーソン:そしてKCFFは、主にアメリカ国民からの寄付によって支えられた独立した文化団体であると主張される。
 朴:ですが、KCFFは文化団体であることを知っていただきたいのです。 ただし、リトル・エンジェルスには2つの側面があります。KCFFはツアーの側面を担っています。 私たちがしたのはツアーだけでした。そして、彼らの教育、トレーニング、ツアーの準備、振り付け、研究はすべてKCFFとは何の関係もありません。それは別個の組織であり、独自に多くの寄付を受けている韓国のKCFによって行われます。
 アンダーソン:それは別の組織であると、中佐。しかし、あなたが定期的に、あるいは過去に、ワシントンのKCFFからソウルのKCFに送金したという事実はありませんか?
 朴:あります。
 アンダーソン:そしてそのお金は、それが文化的な追求であることを理解してKCFFに貢献するアメリカ人からの寄付から得られているのでしょうか?
 朴:はい。
 アンダーソン:そして文化的基盤さえも。
 朴:リトル・エンジェルスのプロジェクトを支援したいアメリカ人。 それで、私たちはリトル・エンジェルスの目的のためにお金を使いました、それでそれはまさに完璧でした ーー それの何が問題でしょうか?
 アンダーソン:これは、リトル・エンジェルスの目的の少なくとも1つは、それが正しい言葉であれば、文師とその活動に対する支持を獲得することであることを意味します。 その事実はKCFFに貢献した人たちには知られていたのでしょうか?
 朴:いいえ、いいえ。 場合によっては、そうです。
 アンダーソン:その事実がKCFFに貢献する人々に知られないようにする試みはありましたか?
 朴:いいえ、私たちはそのような努力はしません。これは純粋な文化プログラムであり、その目的のために私たちは実行しています。私には16年間駆けてきた記録があります。言い換えれば、人は果実を見るのです。
 アンダーソン:しかし、リトル・エンジェルスは、韓国政府からもさまざまな時期にさまざまな形で支援または補助金を受けました。あれは正しいですか ?
 朴:同じくらいです、米国政府が支援した多くの米国のーー
 アンダーソン:私が話しているのは、この特定の ーー
 朴:文化的基盤に対して、と。リトル・エンジェルスと韓国政府との関係は次の通りです。リトル・エンジェルスは、おそらく世界中で知られ、認められている、最も優れた子供たちまたは芸術グループです。彼らは韓国最高です。彼らは韓国を代表します、韓国のイメージを。それで、大きな国際イベントがあるときは政府も来ます。彼らは、その特定の時期に、オリンピックの芸術祭やトルコ独立の特別な祝賀会などのイベントで国を代表してリトル・エンジェルスを招集したいと考えています。あるいは、南米への特別親善ツアーなどを行いたいと考えています。どの政府も、政府のお金によって補助されます。
 私たちは通常、取締役会の報告を行っております。財団の理事会によってその同意、つまり政府の計画の批准または承認をします。しかし、通常、旅行会社に支払われるお金は政府が直接支払うもので、実際にかかる費用はすべて政府が負担しており、私たちは政府からお金をもらっているわけではありません。それが私たちのやり方です。
 アンダーソン:それが私の質問でした。 彼らは時々、リトル・エンジェルスに補助金を出しましたか?
 朴:はい。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 1976年に韓国政府からリトル・エンジェルスの海外渡航が禁じられたのは、リトル・エンジェルスと統一教会の関係が米国内で知られるにつれ、「韓国のイメージ」と見られるのを嫌った結果であろう。それでも朴は「韓国を代表」する「最高」のダンスグループであるとうそぶくのだ。

 アンダーソン:これは、あなたが1963年4月10日に、HSA-UWCを代表してIRSに提出した免税申請書です。
 朴:はい。
 アンダーソン:繰り返しますが、それは統一教会の正式名称です。そうですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:組織の住所は、3421 North Yeta Street、Arlington、Va となります。 そして日付はもちろん 1963年4月10日です。それは当時のあなたの住所ですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:申請書の2ページ目に、あなたは統一教会の理事長として署名しました。あれは正しいですか?
 朴:はい、そのとおりです。
 アンダーソン:お手元の申請書の5ページをお開きいただけますか。最後の段落の一部は次のように書かれています。「将来的には、より多くの人々に神の原理を伝え、世界キリスト教の統一を促進する手段として、さまざまな都市で韓国舞踊団の後援が可能になることが期待されます。」
 朴:はい。
 アンダーソン:その特定の一節では、リトル ・エンジェルス舞踊団について言及していましたか?
 朴:私はそう思います、そうです。
 アンダーソン:そしてあなたが言っていたのは、あなたが設立した統一教会がリトル・エンジェルスのスポンサーになることを望んでいたということでした。 あれは正しいですか?
 朴:見てみましょう。それは3月20日に書かれたものです — それは何年ですか?
 アンダーソン:これは1963年に書かれました。
 朴:1963年? 1963年。はい、はい。私がこの文書を提出していたとき、もちろんKCFFはまだ設立されておらず、多くの宗教団体が世界の平和を増進する文化的努力に多大な貢献をしていると感じました。 モルモン・タバナクル合唱団もそのひとつです。ウィーン少年合唱団もそのひとつです。 韓国には、同じく宗教団体が運営する韓国児童合唱団があります。それは多くの良い仕事と名声をもたらしました。
 そこで私は、教会の後援の下でリトル・エンジェルスを宣伝することを考えました。
 アンダーソン:あなたはリトル・エンジェルスの目的を「より多くの人々に神の原則をもたらし、それによって世界キリスト教の統一を促進する」ことだと理解しました。
 朴:その通りです。さすれば、間違いなく世界の平和が増し、天の御国が地上にもたらされるでしょう。
 アンダーソン:しかし、この中であなたはリトル・エンジェルスを統一教会の目的を推進する手段として見ていると述べています。私はそれらの目的に疑問を抱いているわけではありません。が、これはーー
 朴:あの当時はそう願いました。そして1964年に何が起こったかというと、KCFFが行っている、文化的に行われる文化的なものという2つのことを一緒にしないことにしました。それが私たちがKCFFを組織した理由です。私の証言では、KCFFは私のアイデアであると述べたので、教会はリトル・エンジェルス・プログラムに取り組むことはありませんでした。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 朴が触れた「韓国児童合唱団」、それはキリスト教慈善団体ワールド・ビジョンが編成した韓国孤児合唱団である。

Burl Ives and the Korean Orphan Choir Sing of Faith and Joy (1963)

 同じ韓国、同じキリスト教を基盤にしているところから、しばしばリトル・エンジェルスは「孤児によって構成されている」と【錯誤】されてきた。

 KCFFは米国と韓国の両方で非課税組織である。ROFAを除けば、その唯一の活動は、米国で毎年開催される韓国孤児合唱団コンサート (「リトル・エンジェルス」) を後援することである。現在、週2回のプログラムを継続するのに十分な資金がある。

1967年3月14日付・米国情報局・大使宛のメモ(米下院・国際関係委員会ー国際機関小委員会事前聴聞会・朴普煕関係資料)

 さすがに1970年代に入ると、在韓米国当局者の間では、彼らが孤児でないと知られていたようだ。

 リトル・エンジェルスのグループは毎年ツアーを行っている。1970年には米国で4か月のツアーが行われ、予約はニューヨークの劇場予約エージェントによって処理された。グループの旅費は4万ドル以上かかるが、ツアーの収益はわずか5万ドル程度である。その他の交通費、衣装、給与などを含めると、劇団は赤字になるはずでだが、この赤字は財団の予算から支払われた。リトル・エンジェルス自身は孤児ではなく、かなり裕福な韓国人の子供たちである。したがって、これらの子供たちの親も一座の費用を負担するのに協力する。

1973年2月16日付・米国情報局・大使宛のメモ(米下院・国際関係委員会ー国際機関小委員会事前聴聞会・朴普煕関係資料)

 とはいえ、米国内ではまだ【錯誤】している人はいた。

 フレイザー:(1974年4月末から5月頭まで)韓国にいる間、文師の補佐官であるとあなたが説明したジョセフ・ケネディ博士から再び連絡を受けましたか?
 二デッカー:はい。ケネディ博士から私に電話があり、それは確かその週の木曜日だったと思いますが、ホワイトハウスから日曜日に韓国孤児であるリトル・エンジェルスの家の落成式に行くことになっているという連絡があったと告げられました。 ご存知かもしれませんが、私はホワイトハウスが私に断りもなくその情報を彼に与えていたことに非常に驚きましたので、確認するために折り返し電話しましたが、彼にそのような指示は出されませんでした。(引用者註:「リトル・エンジェルスの家」というのが、メンバーのための寮のことなのか、リトル・エンジェルスの寄進によって建てられた何らかの住宅なのかは不明)

『韓米関係調査』下院・国際関係委員会ー国際機関小委員会事前公聴会(1978年6月1日)

 ちなみに、朴はリトル・エンジェルスが孤児たちの集団ではないことは問われれば伝えていたようだ。

 Q. さて、あなたはリトル・エンジェルスについて何度か言及しました。 リトル・エンジェルスとは何だったのか、そしてどのようにしてリトル・エンジェルスについて知ったのかについて簡単に説明してもらえますか?
 A. それは朴普煕によって持ち出されたプロジェクトで、私がリトル・エンジェルスについて初めて知ったのは、もちろん朴普煕を通してでした。彼は、最終的に「韓国のリトル・エンジェルズ」と呼ばれるこのプロジェクトに参加する韓国の子供たちを対象とした人材探しが韓国で行われていたことを示唆し、当時私が朴にこの子たちは韓国の孤児なのかと尋ねたところ、彼は「いいえ、彼らはリトル・エンジェルスに選ばれた普通の韓国の子供たちでした」、こう答えました。

小委員会調査スタッフに対するローレンス・L・メイズ氏の宣誓陳述書(1978年3月10日付)

 リトル・エンジェルスを「孤児による舞踊団」と【錯誤】した人々が、憐れみから支援した可能性は否定できない。さらに言えば、文鮮明が背後にいることを巧妙に隠していたことも、リトル・エンジェルスが活躍の場を広げていった理由のひとつであろう。
 それにしても、朴は苦しい言い逃れをしているものの、リトル・エンジェルスが米国における統一教会の設立目的に明記されているというのは驚きである。前回、『リトル・エンジェルス・舞台芸術センター』建設に対し、KCFFの返済能力を超えてまで資金投入を主導したのは文鮮明なのではないか、と指摘したが、リトル・エンジェルスが統一教会とある意味不可分であったということは、この仮説を補強する材料となるのではないだろうか。

 最後に、KCFFの手掛けていたプロジェクトのひとつ、ラジオ・オブ・フリー・アジア(ROFA)の国際会長だったラリー(ローレンス)・メイズからの聞き取りから始まる、朴とアンダーソン調査員とのやり取りを見てみたい。

 アンダーソン:付録の488ページを参照すると、ラリー・メイズは本質的には、あなたが文師のプロジェクトとアイデアを促進する目的でKCFFの利を計画していたという趣旨の主張を繰り返しています。488ページの6段落目、これは1966年の国務省職員によるメイズ氏へのインタビューとされています。

 メイズ氏は当初、彼自身も財団の慣行の一部や、ラジオ・プロジェクトを後援する財団の真の意図や動機について知らなかったと述べた。 彼がこの組織の真の性質を発見したのは、最近、梁裕燦特命全権大使と朴普煕中佐(それぞれ財団の理事長と副理事長)とともにソウルを訪問したときだった。 組織 。 ソウルにいる間、彼は韓国の統一教会(基督教統一聖霊協会、朴中佐がワシントンにて代表を務めていた)の長である文鮮明氏と秘密裏に会談していた。メイズ氏との会談に文氏は韓国国会議員を連れてきた。その会合の結果、統一教会が韓国文化自由財団を組織し、財団の募金活動(主にリトル・エンジェルス児童合唱団とラジオ・プロジェクト) は、韓国における統一教会の宗教的および政治的目的を推進するために使用する資金を米国で集めることだった。メイズ氏はバーガー氏(註:サミュエル・D・バーガー国務次官補)に対し、財団の本質を理解するとすぐに、なぜソウルの[ウィンスロップ・G・]ブラウン[駐韓米国]大使からこれほど冷淡な対応を受けたのか、そしてなぜ国務省がラジオ・プロジェクトに熱心でなかったのかが理解できたと示唆した。

 まず第一に、あなたが1966年8月にラジオ・オブ・フリー・アジアの開局のためソウルへ旅行されたのは本当ですよね。 あれは正しいですか ?
 朴:はい、一緒に旅行しました、はい。
 アンダーソン:メイズ氏もその時ソウルにいたのですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:その旅行中にあなたが文師に会ったのは事実ですか?
 朴:そうは思いません。メイズ氏がどこでそのような考えを思いついたのかはわかりません。そんな記憶は一度もありません。
 アンダーソン:彼がそのような考えを思いついたのは、明らかに彼が、あなた自身と文師、そして彼が韓国国会議員と称する人物が関与した秘密会議に出席していたと言うからです。そんな会議はあったのですか?
 朴:私に関する限り、それは嘘です。彼は、自分を悪く言い、中傷し、KCFFと財団に損害を与えるだけの嘘であることを知りながら、意図的に嘘をつきました。彼が誰なのか知っていますか? 彼は実際に、本当に盗んだ人です ーー 正しい言葉はわかりませんが、KCFFとROFA、彼らはそれを何と呼んでいますか? 彼は私が米国に戻る前にプロジェクトを略奪し誘拐し、ROFAを自分の管理下に分離し、KCFFから切り離し、ボルチモアで別途法人化しようとしています。それはご存知でしょう、そして私は二回目の証言陳述の中でそれを報告しました。
 もう一度、私はこれらの人々のモチベーションを見てみたいと思います。KCFFが統一教会を助けたなら、KCFFが統一教会をどのように助けたか、証拠を次々と提出してください。これらの人々は、例えば国会議員、立法府の人間のことを言っています。 私自身の知る限りでは、文師は生涯を通じて一度も議員と取引したことがありません。文師が国会議員を隣に置いて外国人と会ったところを私は見たことがありません。いいえ、彼は決してそんなことはしませんし、それに、もし確かめるつもりなら、なぜその人の名前を明らかにできないのでしょうか?
 アンダーソン:あなたが、KCFF が統一教会のために何をしたのかと尋ねるなら、それは本当ですよね。リトル・エンジェルスは最初の、KCFFの最初の2つのプロジェクトのうちの1つであり、KCFFが後援しましたし、あなた自身の申請によれば、これらはもともと統一教会の目的を推進するものとして考えられていたようですし。
 朴:はい。すべては宗教的信念から始まりました。 はい、私は否定しません。その信念がなければKCFFもリトル・エンジェルスもラジオ・オブ・フリー・アジアもありません。
 アンダーソン:KCFF は長期にわたり、リトル・エンジェルスを後援、またはスポンサーを支援しました。これは間違っていますか?
 朴:いいえ。
 アンダーソン:その意味で、彼らは文師を経済的義務から解放したのですね?
 朴:リトル・エンジェルスがしたことは、世界の平和を高め、何百万もの人々に喜びをもたらすことです。
 アンダーソン:それは真実かもしれませんが、あなたはKCFFが文師をどのように支援したかという問題を提起しました。
 朴:それで、それは文師を助けているのですか、リトル・エンジェルスは世界の平和のために飛び回り歌っていることが? それは文師を助けることになるのでしょうか? 彼らは世界を助けています。
 アンダーソン:リトル・エンジェルスは文師のさらなる目的を促進するために設計されたものではなかったでしょうか?
 朴:「さらなる目的」を定義していただけますか?
 アンダーソン:私はあなたと議論したくありません、朴中佐。
 ブレイ:説明の点として、それは私には関係ありませんが、何を指しているのですか? あなたは証人に、リトル・エンジェルスは文師を助けてくれないのかと尋ねていますが、私にはあなたが何を言っているのか理解できません。
 アンダーソン:ジャック、それはディベート学生ではなかったし、ディベート学生になりたいと思っていた私の古い本能です。 午後も遅くなってきました。 証人との議論はしたくない。 むしろ続けたいと思います。
 ブレイ:現時点では、何らかの利点があるかどうかはわかりません。
 ベッチャー:私たちはいくつかのつながりを調査中です。 現在のつながりと疑惑のつながりが存在します。私たちは6つの異なる道を進んでいます。だからこそ、私たちはこのことすべてを尋ねているのです。
 ブレイ:私はつながりについて話しているのではありません。私はこの利益事業について話しています。 リトル・エンジェルスが歌いながら飛び回っていますが、それが文師にどのような利益をもたらしますか?
 アンダーソン:ブレイ氏は、彼ら自身の文献の中で、どうやらこれをある方法だと考えているようですがーー
 ブレイ:私はあなたがここで提示した証拠について議論しているわけではありません。ちょっと気になるんですが、何を考えているんですか? あなたが話している利点は何ですか。また、私が理解していないもの、そのテーブルにいる全員が認識しているものは何ですか?
 ベッチャー:私たちは今日の午後、統一教会自体と文師によって得られるかもしれない利益のため、統一教会がリトル・エンジェルスの成功に関心を持っていたことを示す記録を読み取りました。
 ブレイ:何? 何ですって?
 朴:ベッチャーさん、リトル・エンジェルスの公演を見たカール・T・カーティス上院議員の手紙を記録したいと思います。 彼は1976年8月9日に私に手紙を書きました。

 朴普煕氏:カーティス夫人と私は、韓国のリトル・エンジェルスが建国200周年敬礼を行ったとき、ケネディ・センターにいる機会に恵まれました。プレゼンテーションは最も優れていました。私たちはそのあらゆる瞬間に興奮し、このプログラムは建国200年を迎える米国への素晴らしい賛辞であると感じました。
 すべてのアメリカ人がその場でそれを見聞きすることができなかったのが残念です。個人的なご挨拶を申し上げます。よろしくお願いいたします。カーティス上院議員。

 さて、記録としてこの本をすべて紹介したいと思います。1ページずつ、リトル・エンジェルスが何をしているのかを読んでください。リトル・エンジェルスはアメリカを助け、韓国、両国、実際には韓国とアメリカの関係を助け、さらには世界の平和、平和と神の栄光を助けています。
 アンダーソン:朴中佐、カーティス上院議員はリトル・エンジェルスが文師によって設立されたことをご存知でしたか?
 朴:彼はしなければなりませんか? 彼はそうする必要がありますか? アンダーソンさん、あなたは事務所に行って、私はこの小委員会のメンバーで、このような教会のメンバーです、あなたはメソジスト教会の方ですね、とおっしゃいますか?
 アンダーソン:もしあなたが、文師の目的を推進するという目的を念頭に置いて上院議員の事務所に行ったとしたら、リトル・エンジェルスのような文化プログラムを持って上院議員の事務所に行くよりも、上院議員に歓迎される可能性は多かれ少なかれありますか?
 朴:この種の仕事、この種の付録が行っている類いの中傷のせいで、マスコミによって拡大され、あまりにも多くの虚偽のほのめかしや主張によって文師のイメージが歪められ、傷つけられ、それが彼の名声が傷ついた理由です。だからこそ、私はとても感情的になるのです。
 アンダーソン:朴中佐、あなたはリトル・エンジェルスを通じて、数多くのアメリカ高官と会う機会に恵まれましたね。 それは正しくありませんか?
 朴:間違いなく、そうです。
 アンダーソン:それはリトル・エンジェルスから得られる可能性のあることではないでしょうか?
 朴:統一教会にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
 アンダーソン:これにより、他の方法ではアクセスできない役人や影響力のある人物にアクセスできるようになります。
 朴:彼らにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
 アンダーソン:いやいや、あなたは統一教会がどのように利益を受けるかを尋ねました。 私は本当に推測していますが、あなたが尋ねているので、彼らはリトル・エンジェルズを通じて影響力のある人物や影響力のあるフォーラムにアクセスできるので利益を得ているかもしれません、そして、リトル・エンジェルスの媒体がなければ彼らはアクセスを得ることができなかったでしょう。 一度アクセス権を取得すると、そのアクセス権を文化以外の目的にも使用できます。 さて、あなたは私に推測するように頼んだので、私も推測しています。
 ブレイ:これはかなり推測的ですが、そう言わざるを得ません。あなたは推測に成功しました。
 アンダーソン:5分間の休憩を提案してもいいですか?
 朴:一つ言っておきたいのですが、それから休憩をとりたいと思います。 アンダーソンさん、あなたがノーベル賞受賞者になり、そのおかげで国、家族、両親、そしてあなた自身の先祖、祖先、血筋が尊敬されたとします。それは犯罪になりますか?
 アンダーソン:さて、朴中佐、あなたの言いたいことは何ですか?
 朴:私が言いたいのは、リトル・エンジェルスが非常に良いことをしたので、最終的には、その偉大な働きのおかげで、文師が栄誉を受け、あるいは当然の功績として、賞賛と功績が文師に与えられたと仮定します。 それは犯罪になりますか? あなたがノーベル賞受賞者になって、米国に名誉をもたらすのと同じです。
 アンダーソン:答えは、朴中佐、当時、得られた功績や影響力を利用して文師が何をしたかということになると思います。
 朴:私が言いたいのは、それは二重基準だということです。私は公正な人間として扱われたいと思っています。
 アンダーソン:少し休憩しましょうか?
 朴:他のすべての教会、他のすべての人々にとってはすべてが正しいのに、なぜ統一教会、文師、朴普煕にとっては間違っているのでしょうか? これが私がここにいるすべての目的です。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 結局、朴と委員会は話が噛み合わぬまま(或いは噛み合わせる気のないまま)、この話題は終わってしまう。

 〈八〉につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?