見出し画像

SAP案件day52:他社事例はありません

こんにちは、ゆうじです。



昨日はワールドカップ見てました。日本が勝って気分がいい!しかし日本は祝日にはならない笑



さて、タイトルの言葉ですが、何かのバグや問題が発生した際、根本原因や対策を追求する時にベンダやメーカーに「他社事例はないか?」と聞くと思います。


というか私はこの業界にもうすぐ10年くらいいますが、何度もこれ聞いてきました。そして、その都度「いや聞いたことありません」と言われてきました。


どこの案件に言ってもそういわれるので、「本当かよ。。。」と思っています。だって本日も言われましたから。



かなりニッチなシステムならまだしも今はSAPというかなーーーーりメジャーなシステムを使っているのに他社事例が出ないってどういうことなんですかね。。




皆さんはこういう問題が発生した際にどういう対応をとっていますか?私は経験上ありのままを関係者に説明し、他社事例ないので再発待ちとか、そういったところに着地させた記憶はあります。



本日は以上です。




お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?