見出し画像

【雑記】超初心者のノートパソコン選びごっこ

 こんにちは。
 この記事は「ノートパソコン選び」と書いてありますが、決して参考にならないgdgd文章が続きます。「初心者がノートパソコン考えてるの見てるのがおもしろい」という記事ですので(面白いかはさておき)、専門的な知識を求めている方は不向きかもしれません。


文字が汚いのはごめんなさい。

 結論を張っておきます。
 ネットで「初心者 ノートパソコン」と検索してでてきたサイトを勉強し、iPadのノートアプリでメモったものです。

 勉強して思ったのは「ノートパソコンを何に使うのか?」最大重要事項だということです。
 ノートパソコンはこの世にたくさん、たくさん、たくさんあるので、買う前に詳しく分析しないと自分に合ったものに出会えないな……と。
 もちろんお金があればめっちゃ高価なものを買えばいいかもしれませんが、そこはまた別のお話。お金は大切にしないと。

 言い忘れていましたが、今回僕が行ったのは「ウィンドウショッピング」です。要は「買わないけど、買うという“てい“で本気で調べた」というシチュエーションです。
 ……いや、うそです。本当は買いたいと思って調べたのですが、冷静になって買う理由に雲がかかって「まだ後でいっか」と諦めた次第です。

 少し話がそれました。
 ノートパソコンの勉強にはネットを使い、2時間ほど奮闘。
 ある程度知識は取れましたが、やはりネットのお買い物は怖いものです。
 知識を手に入れたからこそ、最寄りの電器屋さんで実物のノートパソコンを見に行きたいと思いました。新たな発見があるかもしれません。

 いまだに「CPUとGPUの違いは?」とか言われるとなかなか答えられないのですが、買い物する直前に調べたらなんとかなるさ、という感じでいます。
 ノートパソコンひとつとっても、いろんな要素があり、その数だけ選択肢があります。知識を得て、目的を絞り、答えを導き出す……というのが「ノートパソコン選び」だなと。

 ただもう一度言いますが、この記事は「”超初心者による“ノートパソコン選び」です。専門の方はもっと違った考えを持ってノーパソ選びをしているかもしれません。僕のはあくまで「ごっこ」です。

 僕のパソコン歴はそもそも全て家族によって選んでもらったパソコンを使ってきました。
 良し悪しも分からず、不便だと思ったらそれは仕方がないものだ。付け足せるようならあとでメモリを増設だ……とかしてきました。本当に助けられました。

 でもいつまでもそういうわけにはいかないかな、と。

 実際、ノートパソコン選びごっこはとても充実して楽しかったです。
 勉強になったのはもちろん、知見を得られたことで人生の選択肢も少し整った気がします。パソコン選びがいままで闇雲だった分、現実味を浴びました。

 ノートパソコン、あったら便利ですね。
 もし今使っているiPadが壊れてきたら、選択肢として考えても良さそうです。

 駄文ですがここまでにします。
 この記事はいったい誰の役に立つのだろうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?